• ベストアンサー

busy ~doing と busy to do

Given that you’re too busy to do the housework, why don’t you hire a maid to do it for you? と言う文を見つけたのですが、busyのあとは現在分詞(~ing)と思っていたのですが、ニュアンス的にどうちがうのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caper
回答No.2

to が用いられていることについてですが、下記の構文が適用されているからではないでしょうか。  too [副]  2 … [too A to do] < …するには A > すぎる。  http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=too&stype=0&dtype=1  [さらに] をクリックする必要があるかもしれません。

その他の回答 (2)

• akijake
回答No.3

こんにちは。 この文章は~ing とto~の使い方と言うより、 too ~to... でしょう。 「忙しすぎて家事ができない」と言う意味で、「家事で忙しい」とは全くtoの使い方が異なっています。 この文型で~ingが続く事はできません。

回答No.1

両者はまったく意味が違いますよ。 busy doing ~ :~をしているので(これに時間を取られて)忙しい busy to do ~ :(何かやっていてすでに忙しいので)~をするには忙しくて時間が無い と、ニュアンス以上の違いがあります。