• ベストアンサー

長野で美味しいものは何ですか?

来週出張で長野に行きます。(長野市内です) せっかくですので、長野ならではの美味しいものを食べたいと 思っています。私の中で「長野の美味しいもの・・・」といって 思い出すのは「蕎麦」と「小布施の栗」です。これら以外に何か 長野ならではの食べ物と言ったら何ですか?どなたか良かったら 教えてください!お酒のつまみになるものでも、お菓子でも・・・ その他色々・・・。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

長野の味噌、とてもおいしいです。 http://www.suyakame.co.jp/ 毎年、ここの味噌を送ってもらうのですが、ものすごく美味しいです。甘すぎず、辛すぎず。キュウリやセロリなど野菜につけても、味噌汁に使っても。これまで食べた味噌の中でもダントツです。

kkknao001
質問者

お礼

URL見ました!お土産に良さそうですね!お味噌は大好きなので・・・ 参考になりましたぁ!有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは かさばらないお土産なら 七味でしょうか http://www.yawataya.co.jp/index.html 長野駅構内のお土産やさんでも購入できますよ

kkknao001
質問者

お礼

有難うございます!!お土産に最適ですね!! お答え頂き有難うございました!!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

開運堂のピジェトリーおいしいです。松本牧場も好き。 http://www.kaiundo.co.jp/tenpo/ftenpo.htm

kkknao001
質問者

お礼

URL見ました!松本が本店・・・という事ですが、長野駅近くの 東急にもお店はあるみたいですね!今回は長野駅近くに泊まる 予定なので、東急に足を運んでみたいと思います!!有難う ございました!!

回答No.3

長野駅構内で仕事をしております。 そうですねー、お菓子やおつまみ・・・になるようなものですか。栗と蕎麦と・・・季節が秋だったら果物(りんご)、夏だったら巨峰などのぶどうの類などがあります。でも、今の季節はちょっと難しいかもしれないですね。 信州北の地方名物の「おやき」があります(おやきは長野の北部地方=北信地域の発祥です)。駅の構内だと4社がそれぞれ違ったおやきを出しています。お店によって作り方も味も、中の具材もまったく違うので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。2~3個も食べれば、おなかいっぱいになりますよ。

kkknao001
質問者

お礼

実は祖父母が長野に住んでしたので「おやき」は祖母の手作りで よく食べました!祖父母が長野に居たのにも関わらず、長野の 名産がなかなか思い浮かばなくて質問させて頂きました。売っている 「おやき」はあまり買って食べた事がないので、是非買ってみたい と思います!お答え頂き有難うございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

馬刺しが最高です。

参考URL:
http://hitori10.seesaa.net/article/5666106.html
kkknao001
質問者

お礼

馬刺しですかぁ!馬刺しと言えば熊本・・・というイメージでしたが 長野も有名なんですね!お答え有難うございました!!

関連するQ&A

  • 小布施の栗

    友人の家に昔あった栗の木はイガの中の実は数は少ないですがきな粒でとても大きくて味も大変甘かったそうです。 最近小布施に行って竹風堂の駐車場にある栗の木を見たところ大変似ていることがわかりました。 小布施の栗は大変甘く、味も似ているとの事ですが、小布施の栗はなんていう種類の栗なんでしょうか? また、長野以外でも苗とかを入手することが出来るのでしょうか?

  • 長野駅・須坂周辺でランチ☆

    こんにちは。 明後日から長野に旅行に行きます。長野駅で集合し、夕方頃に須坂の旅館へ向かう予定です。遠方からなので、長野ならでは!というランチをしたいのですが、おすすめのお店があったらぜひ教えてください。なんとなく「おやき」が思い浮かんだのですが、どうなのでしょうか?できればお蕎麦以外でお願いします。 それから、和菓子でも洋菓子でもいいのでおすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 長野市あたりの飲食店・温泉について情報を下さい。

     11月に世界バレーを見に長野へ行きます。主に見たい試合が夜のため、昼間は戸隠・小布施・松代・善光寺あたりのどこかを観光しようかと考えています。( 善光寺・小布施は確定。戸隠・松代は余裕があれば ) そこで、オススメの蕎麦屋・カフェなどがありましたら教えてください。 おやきやリンゴのケーキ ( アップルパイやタルトタタン ) も食べたいです。その他、立寄り湯でいいところはありませんか。  ちなみに、宿泊は長野駅そばでバレーの会場はホワイトリングです。この会場のまわりには時間をつぶせる場所はないでしょうか?

  • 長野県飯田市

    来週、出張で長野県飯田市に行きます。錦町にあるホテルに宿泊します。仕事での楽しみは、やはり食事。どなたか、この土地のおすすめの食べ物、お店、おみやげを教えていただけますか?できましたら、ホテルからそれほど離れていないところがいいのですが。。お返事お待ちしております。

  • 信州の蕎麦以外で美味しいもの教えて下さーい

    10月30日に母を連れて車で長野の大町へ一泊旅行しようと思っています。小布施や安曇野あたりに寄る予定ですが、確かに信州といったら蕎麦ですね。しかし、あちらこちらに旅行する度に蕎麦しか頭に浮かばないのは、あまりにも情けない話です。 蕎麦以外に信州に行ったらこれを是非食べてみてくださいといった、お勧めの料理等ありましたら是非お願いします。リーズナブルで高価なものは避けたいのですが。

  • 長野県安曇野で山の中腹にある民家のお蕎麦屋さんに

    長野県安曇野で山の中腹にある民家のお蕎麦屋さんに 15年ほど前行った記憶があります。 来週、長野に行くことになりもう一度ぜひ 食べたいと思っていますが 名前や場所をまったく思い出せません。 民家のようなそのお店にはヤギがいました。 それ以外にわかることがないのですが… ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 長野県松本と善光寺周辺のおそば屋さん

    来週長野に旅行に行きます。 行程は 1日目・・日曜の夜東京発→松本泊 2日目・・松本→上高地→白骨温泉泊 3日目・・白骨→善光寺→東京着 です。 2日目、上高地に行く途中、もしくは松本市内で 又、3日目、善光寺観光が終わったあと、 おそばを食べたいのですが、お薦めのお蕎麦屋さんが ありましたら、教えて下さい。 2日目のお蕎麦屋さんはできれば早く開店しているところ (11:30には市内を出たい) 3日目は戸隠はなしで考えております (何度かいっているのと、時間的な関係で) 宜しくお願い致します。

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 長野県 小諸市辺りで お蕎麦屋さん

    何年か前に 長野の小諸市だったと思うのですが、高速をおりてお蕎麦屋さんによりました。 そのお蕎麦屋さんの隣がはちの巣とかの確か展示をしてる建物があったかと思うのですが、 お蕎麦屋さんはお店の中で実際打ってて、食べるところもひろ~いお座敷で食べた気がします。 他にも店舗があるとも聞きました。 こんな情報でお店がわかるかわかりませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新潟県長岡・田上の美味しい物ありますか?

    来週、新潟県長岡・田上の辺りに出張で行く予定です。 お米・お酒以外で美味しい物&美味しいお店(和食・蕎麦・スイーツ等)は何かないでしょうか?? せっかく、行くので美味しい物を食べたいと思ってます(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう