• ベストアンサー

ワイルドフラワーについて

洋風の一戸建てに住んでいます。場所は愛知県の沿岸です。 庭は田舎なので、ある程度有り、日当たりも良好です。 少し広めの範囲に植物を植えたいのですが、小さい子が2人居てなかなかガーデニングに集中できません。 何かで、蒔いておけば勝手に芽が出て花が咲くというワイルドフラワーの種があると聞きました。 実際に蒔いて育ててみた方の感想やアドバイスを頂きたいです。 また、ネット通販でも買えるようでしたらURLを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お庭が広くていいですね。 ガーデニングに集中しなくても 自然なお庭を楽しめばいいのでは ないですか? したの方も書いていますが、 ワイルドフラワーの種をまくだけでは 他の草に負けます。 ですので、思ったものを生長させたい場合は ある程度他の、草を抜き取って管理してあげないと 思ったようにはいきませんね。 完璧な管理は子供に手がかかると思われますので どの草がどういう生長をするかを見て、手を抜いて 対処する必要があると思います。 私がもしそれだけお庭を管理できるのであれば 福岡正信さんの本を参考にして やってみたいですね。 ※URL入れておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393741412/qid=1141962550/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9529439-9491914
w_mameko
質問者

お礼

これから追加のガーデンスペースの工事が始まります。 ワイルドフラワーを蒔いてどうなるか分かりませんが、 スペースを区切って試してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

育てたことがありますが、綺麗に咲きましたが、草取りが大変でした。放っておくと草に負けます。

w_mameko
質問者

お礼

今でも雑草と、こぼれ種から育った花苗なのか区別つかず、抜き取る時に悩んでいます・・・ ワイルドフラワーを植えたらもっと大変かしら!! でも範囲を区切って植えて、試してみようと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
w_mameko
質問者

お礼

どんな風になるのか全く分かりませんが、早速購入して植えてみる事にしました!

関連するQ&A

  • 花期の長い宿根草&多年草教えて下さい!

    別件で質問している者です。 洋風の一戸建てに住んでいます。居住地は東海地方の沿岸寄りです・・・海辺ではありません。 田舎なのである程度庭がありますが、子供が小さくてガーデニングに集中できません。 でも春だし、お庭に花を咲かせたいな・・・っと思いまして・・・ そこで花期が長くて毎年咲くお花があったら教えて下さい。 それから、花は咲かなくても常緑の葉っぱで存在感のある物なども教えて頂けたら嬉しいです。 今植えてあるものは、コニファー・オリーブ・ライラック・ヤマボウシ・シマトネリコ・柚子・レモン・ネメシア・パンジー&ビオラ・アリッサム・マーガレット・ステラ・カーネーション等です。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • 今の季節(秋の始まり)から植えるなら

    ガーデニング初心者です。 今の季節(秋の始まり)から植えるおすすめの植物はどんなものがありますか? お花でも葉っぱでも木でも良いのですが、できるだけ手のかからないもの、宿根草のようなものが理想です。どちらかというと、明るくて洋風な感じが好みです。 お庭に地植えしたいと思っています。種・苗は問いません。

  • 花の名前を教えて下さい

    種をまいた記憶がないのに、庭にこんな植物がするすると芽を出しました。 今では80cmほどに育ち花も咲き始めました。 是非、この植物の名前を教えて下さい。 来年も咲かせるにはどうすれば良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発芽率の高いオススメの花は?

    雑草だらけの庭をなんとかしたいです かといって平日は夜まで仕事で帰らないので 面倒は ほぼ見られません 今週末土日に雑草を刈って 花の種を大量に撒こうと思います。 どんな花でも良いので 種を撒くだけで発芽して咲いてくれるような 手間のかからない花を教えて下さい。 丹精こめてガーデニングしている方には ちょっと不愉快な質問かもしれませんが… 雑草ボウボウよりはずっと良いと思うので… 日当たりは良好です。 宜しくお願いします。

  • ラベンダーの芽が出ません

    植物を育てることに関して初心者で、 ガーデニングとは少し違うのですがこちらで質問させていただきます。 5月初旬にラベンダーの種をまいたのですが、いまだに芽が出ません。 一昨年の9月に、北海道でラベンダーを育てるキットのようなものを購入しました。 缶の中に、アルミパウチに入った種と土が入っていまして 土の上に種をまくだけというものです。 缶は、台所の出窓に置いてあります。 水は毎日あげていますが、日当たりが多少悪いかもしれません。 もう、芽が出ることはないのでしょうか? もしまだ可能性があるようでしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • ターシャの庭

    ターシャの庭の番組をNHKで観てとても感動しました。 あんな庭、自分でも造れたら楽しですね。そう思いませんか? 俺の住んでる家は田舎なので庭は広いです。 しかしガーデニングの知識なんてありません。 そこで、種さえまけばどんな所でも育つ花や球根を教えてください。 また庭を造り上げる過程を教えてください。 将来はそんな広大な庭で珈琲とか飲めたら素敵ですね。

  • 洋風住宅の庭

    洋風住宅の庭に合う植物ってどんなものがありますか?レッドロビン以外で教えて下さい。またそういったガーデニングの実例など多く紹介されているHPがあったら教えて下さい。

  • 自然に生えてる苗を植え替えるのは?(全くの初心者です・・)

    ガーデニングの超初心者です。 最近引っ越しをしたのですが、庭に福寿草・サフラン・チューリップが 自然に咲くそうです。 寒い地域なので、今やっと福寿草の一本に花のつぼみが付いていて、 その他はまだひょろっと芽が出ているだけです。 どうやらかなり昔に植えた人がいるらしく、それが自然に増えたのだそうです。 生え方もかなりランダムで、一箇所に集まって生えているところと こぼれ種(球根?)から増えたような場所に生えているものがあります。 結構庭のあちこちに生えていて、歩くときもおっかなびっくり歩いています。 前置きが長くなりましたが、 小さな子供がいるので芽を踏んではかわいそうですし、 なるべく走り回って遊べる庭にしたいのでどこかに寄せ植えをしたいと考えています。 しかし、やっと芽吹いたのに今植え替えるのはかわいそうな気がしますが、どうなのでしょうか? 少し待って花が終わってから植え替えるべきでしょうか? チューリップやサフランは芽を踏んだらちゃんと生えないですよね? また桜の木も3本生えているのですが(4メートルほどの細い木です)、その木の周りや近くに植えても大丈夫でしょうか? 花に詳しい知人がおらず、全くどうするのがいいのかわかりません。 ぜひご教授ください。

  • なんという花でしょうか…?

    家の庭の基礎の脇あたりに咲いています。 去年、「ワイルドフラワー」といういろんな花の種の詰め合わせのものを蒔いて、 その中の生き残り?去年の花の種から発芽?したものかと思うのですが、 なんというものかわからないのです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。白と赤紫の2種類あります。