• ベストアンサー

自然に生えてる苗を植え替えるのは?(全くの初心者です・・)

ガーデニングの超初心者です。 最近引っ越しをしたのですが、庭に福寿草・サフラン・チューリップが 自然に咲くそうです。 寒い地域なので、今やっと福寿草の一本に花のつぼみが付いていて、 その他はまだひょろっと芽が出ているだけです。 どうやらかなり昔に植えた人がいるらしく、それが自然に増えたのだそうです。 生え方もかなりランダムで、一箇所に集まって生えているところと こぼれ種(球根?)から増えたような場所に生えているものがあります。 結構庭のあちこちに生えていて、歩くときもおっかなびっくり歩いています。 前置きが長くなりましたが、 小さな子供がいるので芽を踏んではかわいそうですし、 なるべく走り回って遊べる庭にしたいのでどこかに寄せ植えをしたいと考えています。 しかし、やっと芽吹いたのに今植え替えるのはかわいそうな気がしますが、どうなのでしょうか? 少し待って花が終わってから植え替えるべきでしょうか? チューリップやサフランは芽を踏んだらちゃんと生えないですよね? また桜の木も3本生えているのですが(4メートルほどの細い木です)、その木の周りや近くに植えても大丈夫でしょうか? 花に詳しい知人がおらず、全くどうするのがいいのかわかりません。 ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

サフランとのことですが、多分クロッカスではないでしょうか。両者の花は似ていますが、サフランなら秋に咲き、クロッカスは春早くに咲きます。 こちらは北海道南部ですが、日当たりのよい庭ではクロッカスが咲いているところもありますので、そろそろどちらか確認できるでしょう。 で、チューリップもクロッカスもこれからグングン生長して花を咲かせますので、今移植して根を傷めてしまうと花がうまく咲きません(クロッカスは球根も小さいし丈夫なので大丈夫かもしれませんが、チューリップはまずいでしょう)。一番いいのは#1さんがお書きのように葉っぱが黄色くなってから球根を掘り上げて、蒸れないように秋まで保管し、10月終わりから11月初め(北海道南部の話です)に植えるというやり方です(クロッカスならの話。サフランなら時期は違います)。 ただ、このままでは踏まれる可能性がかなり高いと言うことでしたら、すでにつぼみが上がって来つつある時期ですので踏まれたらアウトですから、それくらいなら植え替えた方がいいかもしれませんね。 福寿草は花が終わるとグングン葉っぱが生長して茂り、確か夏ぐらいに枯れますので、それから移植するのがいいかと思いますが、かなり丈夫なものですので、じゃまなようならもっと早くに移植しても大丈夫だとは思います(自信なし、ですが)。 桜の木の周囲に花を植えてもいいか、ですが、福寿草などのように一度植えてしまえばあとはそのまま掘り返すこともないものはいいですが、チューリップなど掘り上げる可能性のあるものはやめておいた方がいいでしょう。 クロッカスは多分植えっぱなしになる可能性が高いですから、木の周囲でも問題ないとは思いますが。 日当たりに関して言えば、福寿草は春先に日当たりがよければいいので、落葉樹の近くというのは好条件だと思いますが、チューリップは葉っぱが枯れるまで日に当ててやりたいので、木の陰にならないところの方がいいですね。クロッカスも日当たりのいい方がいいです。

akubra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クロッカスなんですか、お隣さんからサフランと言われて勘違いしてました。 なるほど、花の事を考えると秋まで待ったほうがいいかもしれないんですね。 しかし今日も子供がつぼみのついた福寿草を一本ポッキリやってしまったので、 もしかしたら被害が拡大しない今のうちにしてしまうのも手かもしれませんね。 日のあたりも考えないといけないんですね、日当たりの良さそうで、 かつ子供が踏み荒らさないようなところを探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.1

福寿草は育てたことがないのですが、サフランやチューリップなどは花が咲いたあと、充分球根を太らせてから植え替えるようにしています。 葉に日光をあて、花のお礼に肥料もパラパラとまいてあげてください。 その後、葉が枯れた頃に球根を掘り起こします。 そのまま、涼しい場所で保管して時期になったら植える方法もあります。 チューリップは年々花が小ぶりになってしまうので、新しい球根を買い足しながら楽しんでいます。 植える場所ですが・・・桜の根を傷めないのであれば問題ないと思いますが、日当たりや防虫を考えると私は勧めません。 桜はどうしても毛虫がつくため、その下に花を植えると手入れが大変だと思います。

akubra
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >チューリップは年々花が小ぶりになってしまうので、新しい球根を買い足しながら楽しんでいます。 そうなんですか、知りませんでした。 ということは我が家で咲くチューリップもかなり小さいサイズかもしれませんね。 やはり枯れるまで待ったほうが良さそうですね・・・。 桜には毛虫が多いのも知りませんでした。根をいためたりする可能性もあるんですね。 勉強になりました、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • 庭に直植えしたチューリップの芽が多数化!

    昨年秋に、庭に直接植えたチューリップの芽が、1本でなくてどの球根も 数本ずつ出てしまいました。 植木鉢に植えた球根は、全部1本の芽しか出ませんでしたが、なぜ、直植え した球根(15球根ほど)は、複数の細い芽が出てしまったのでしょうか。 つぼみも、まだもっていないようですが・・・ 原因が分からず、是非知りたいとおもっています。 よろしく、ご回答をお願い致します。

  • うちの薔薇の木

    今家の庭には、2本の薔薇の木があります。ミニ薔薇と普通の薔薇の2本なのですが、葉っぱは、しっかりとついてきたのですが、芽はまだ出てきません。それと、チューリップの球根も今度は、植木鉢に植えてあるのですが、芽は見えるのですが、花がいまだ咲いてきません。どこが、いけないのでしょうか?お教えくださいませんでしょうか?お願いいたします。

  • チューリップの芽が出なかった理由

    毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 球根の発芽について

    こんにちは 約1ヶ月まえにシクラメンとサフランの球根を 買って、説明書通りに植えました。 ところがいまだ、芽が出ません。 最近、ガーデニングに興味を持ち始め ベランダに花を咲かせる事を夢見て始めたのですが 初心者で、ホント基本的なことが分かりません 植える時期は間違っていないのですが 球根って発芽にそんなに時間がかかるのでしょうか?

  • チューリップについて教えてください

    去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

  • 超初心者です。

    花の育て方など、お恥ずかしい位何も知りません。庭は30坪くらいあるのに、満足に花を育てられません。 今、育ててみたいのは、スイセンなのですが、色々な所にたくさん咲いている、スイセンが不思議です。 うちの近所には、雑草のように色々な種類のスイセンが咲いています。 だから、勝手に増えているのだと思うのですが、例えば、10個くらいのスイセンを、30個くらいにするには、どれくらいの年数がかかるのでしょう? できるだけ、増えていく球根が欲しいのですが、そういうのって、ありますか? 寒冷地で、降雪もある土地なのですが、今のところ、うちの庭には、スイセンとチューリップが少しだけある状態です。 30坪の庭一面に!!とは言わないけれど、それなりに欲しいな・・・。と思っています。おすすめの球根ってありますか? 宿根草でもいいのですが、広がる花が欲しいです。

  • ガーデニング(芝桜など)について

    夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

    庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。 (借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです) 私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。 結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。 ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。 このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか? それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか? はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか? アドバイス頂ければうれしいです。