• ベストアンサー

自然に生えてる苗を植え替えるのは?(全くの初心者です・・)

ガーデニングの超初心者です。 最近引っ越しをしたのですが、庭に福寿草・サフラン・チューリップが 自然に咲くそうです。 寒い地域なので、今やっと福寿草の一本に花のつぼみが付いていて、 その他はまだひょろっと芽が出ているだけです。 どうやらかなり昔に植えた人がいるらしく、それが自然に増えたのだそうです。 生え方もかなりランダムで、一箇所に集まって生えているところと こぼれ種(球根?)から増えたような場所に生えているものがあります。 結構庭のあちこちに生えていて、歩くときもおっかなびっくり歩いています。 前置きが長くなりましたが、 小さな子供がいるので芽を踏んではかわいそうですし、 なるべく走り回って遊べる庭にしたいのでどこかに寄せ植えをしたいと考えています。 しかし、やっと芽吹いたのに今植え替えるのはかわいそうな気がしますが、どうなのでしょうか? 少し待って花が終わってから植え替えるべきでしょうか? チューリップやサフランは芽を踏んだらちゃんと生えないですよね? また桜の木も3本生えているのですが(4メートルほどの細い木です)、その木の周りや近くに植えても大丈夫でしょうか? 花に詳しい知人がおらず、全くどうするのがいいのかわかりません。 ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

サフランとのことですが、多分クロッカスではないでしょうか。両者の花は似ていますが、サフランなら秋に咲き、クロッカスは春早くに咲きます。 こちらは北海道南部ですが、日当たりのよい庭ではクロッカスが咲いているところもありますので、そろそろどちらか確認できるでしょう。 で、チューリップもクロッカスもこれからグングン生長して花を咲かせますので、今移植して根を傷めてしまうと花がうまく咲きません(クロッカスは球根も小さいし丈夫なので大丈夫かもしれませんが、チューリップはまずいでしょう)。一番いいのは#1さんがお書きのように葉っぱが黄色くなってから球根を掘り上げて、蒸れないように秋まで保管し、10月終わりから11月初め(北海道南部の話です)に植えるというやり方です(クロッカスならの話。サフランなら時期は違います)。 ただ、このままでは踏まれる可能性がかなり高いと言うことでしたら、すでにつぼみが上がって来つつある時期ですので踏まれたらアウトですから、それくらいなら植え替えた方がいいかもしれませんね。 福寿草は花が終わるとグングン葉っぱが生長して茂り、確か夏ぐらいに枯れますので、それから移植するのがいいかと思いますが、かなり丈夫なものですので、じゃまなようならもっと早くに移植しても大丈夫だとは思います(自信なし、ですが)。 桜の木の周囲に花を植えてもいいか、ですが、福寿草などのように一度植えてしまえばあとはそのまま掘り返すこともないものはいいですが、チューリップなど掘り上げる可能性のあるものはやめておいた方がいいでしょう。 クロッカスは多分植えっぱなしになる可能性が高いですから、木の周囲でも問題ないとは思いますが。 日当たりに関して言えば、福寿草は春先に日当たりがよければいいので、落葉樹の近くというのは好条件だと思いますが、チューリップは葉っぱが枯れるまで日に当ててやりたいので、木の陰にならないところの方がいいですね。クロッカスも日当たりのいい方がいいです。

akubra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クロッカスなんですか、お隣さんからサフランと言われて勘違いしてました。 なるほど、花の事を考えると秋まで待ったほうがいいかもしれないんですね。 しかし今日も子供がつぼみのついた福寿草を一本ポッキリやってしまったので、 もしかしたら被害が拡大しない今のうちにしてしまうのも手かもしれませんね。 日のあたりも考えないといけないんですね、日当たりの良さそうで、 かつ子供が踏み荒らさないようなところを探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• soraoba
回答No.1

福寿草は育てたことがないのですが、サフランやチューリップなどは花が咲いたあと、充分球根を太らせてから植え替えるようにしています。 葉に日光をあて、花のお礼に肥料もパラパラとまいてあげてください。 その後、葉が枯れた頃に球根を掘り起こします。 そのまま、涼しい場所で保管して時期になったら植える方法もあります。 チューリップは年々花が小ぶりになってしまうので、新しい球根を買い足しながら楽しんでいます。 植える場所ですが・・・桜の根を傷めないのであれば問題ないと思いますが、日当たりや防虫を考えると私は勧めません。 桜はどうしても毛虫がつくため、その下に花を植えると手入れが大変だと思います。

akubra
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >チューリップは年々花が小ぶりになってしまうので、新しい球根を買い足しながら楽しんでいます。 そうなんですか、知りませんでした。 ということは我が家で咲くチューリップもかなり小さいサイズかもしれませんね。 やはり枯れるまで待ったほうが良さそうですね・・・。 桜には毛虫が多いのも知りませんでした。根をいためたりする可能性もあるんですね。 勉強になりました、参考にさせていただきます!