• ベストアンサー

敷金礼金いらずの安い賃貸の気をつけることは?

1人暮らしを考えていますが、敷金礼金がいらなくても、エアコンがついていて1R・1Lぐらいであれば、2万ぐらいからありますが、安すぎて不安なのですが、何かこれは気をつけたほうがよいってことありますか??古さとかは気にしませんし、生きていければいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-ku-ko
回答No.3

敷金は基本的には保証金なので、家賃の支払いが滞らなければ、還ってくる性質のものです。 なので、入居のとき敷金0円でも、退去のときに修繕費をたくさん取られることは覚悟しておいた方が良いかもです。たとえ敷金がかからない物件でも、修繕費15万を請求されることは普通にあるのです。 礼金を取らないのは、早く入居者を獲得したいだけなのかもしれませんね。とりあえずいわくつきでないかだけ確かめたらいいかも。。

その他の回答 (2)

• m_mik
回答No.2

近隣の似たような物件に比べて明らかに安い場合、いわくつきの物件ということも考えられます。 気にしないというのならばいいのですが… 付近の住民はみんな知っていると思いますので、その辺も聞いてみたほうがいいかもしれません。 あとは、昼でも日が当たらない、逆に西日でいつでも暑いなどの立地条件もあるかもしれません。

• myv165
回答No.1

敷金・礼金が無くても何かの名目で費用がかかる事がほとんどです。 保証金や、その他名目でお金がかからないか確認して下さい。 周りの相場なんかと比べて、明らかに安ければ何か問題があるのでしょうが、近隣の相場、築年数などから見て若干安い程度であれば問題ないと思います。