• ベストアンサー

事務所への電話設置

今度、起業することになり電話設置について考えております。 現状では電話機2台、FAX1台を設置し、IP電話とフリーダイアルの導入を考えているのですがこの場合、IP電話とフリーダイアルにかかってきた電話を交互もしくは、あいてる電話で取るという設定は可能なのでしょうか?それともIP電話、フリーダイアル用に各電話機を設置しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ojy
回答No.1

今のところ、0120や0088などのフリーダイヤルをIP電話にすることはできないので、回線契約はそれぞれ必要です。 それを、同一電話機で受けるには、ビジネスフォン(PBX)を導入し、多機能ボタン1番にフリーダイヤルを2番にIP電話を割り当てるということをする必要があるでしょう。ビジネスフォンユニットは少々お値段がはりますが、中古品を取り扱っている業者などもあるようです。 また、ビジネスフォンの設定は、様々なものがあるため、マニュアルを読み理解するお時間がおありでしたらよろしいですが、お忙しい場合には電話業者に依頼される方が無難です。