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車についての2つの疑問。
早速ですが先輩方質問させてください。 1、下り坂を下っている最中に(4~50キロ程)いきなりオーバードライブをOFFにするとミッションには影響はあるのでしょうか?今まで走行中にエンジンブレーキを効かす為に何気なくやっていたんですが気になったので質問しました^_^; 2、純正フィルターは走行距離もしくは年によって交換時期がありますよね?今キノコ型フィルターをつけているのですが、これにも清掃の仕方などあるのでしょうか?あるなら伝授していただきたいです。全然清掃していないので気になり質問しました。 皆様意見宜しくお願い致します。
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1 私もやっていますし、9万、16万、3万とAT車を使っていますが、いっそ、問題は出ていません。 2万ごとのATF交換は行っていますけどね。 OD-ONから1速へのシフトのような極端なこと(最近の車では出来ないけれど)をしなければどのようにやっても大丈夫です。 2 使用しているフィルター会社のHPでも見れば書いてあると思いますので、その整備要領に従いましょう。 エアブローだけで以降交換なのか、洗浄が出来るのか、専用オイルが必要なのか、それぞれ違いますので。
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
1.そのためのエンジンブレーキです.オートマですと2速以下に下げなければならない時が多いですね. 2.整備時に掃除なり,交換してくれるはずです. 今は道路がいいので,殆ど自分でやる人減ってしまいました.
- miyatatu_2005
- ベストアンサー率23% (304/1279)
2つの質問のうち、2のほうで…。 僕は、キノコ型を付けてますが、エンジンオイル交換と一緒にエアクリフィルターを交換しています。 エアクリの清掃はやったことが無いです。
- shouhisha
- ベストアンサー率24% (65/264)
1.関係無いです、とは言い切れませんが、殆ど関係無いと思いますよ。 #2の方のATが壊れたのが、オーバードライブの過度な?操作の為だと断定する根拠は無いと思います。 極端な話、どんな操作方法(原則的には、通常想定し得る範囲の操作です)をしていたとしても、壊れる時は壊れますし、同じ使い方でも壊れない時は壊れません。 2.キノコの清掃は、専用の洗浄剤が有りますので、有る程度の周期で洗浄されると良いでしょう。 洗浄剤は、ワコーケミカルなどでも販売しています。 ただし、古くなったスポンジは洗浄中に溶け始める?場合もありますので、有る程度使用したスポンジは交換した方が良いと思います。
- dream1116
- ベストアンサー率39% (61/156)
2つのご質問のうち、1の方だけに回答させていただきます。 私は、今から約3年前、排気量1,800cc車で車齢11年、走行距120,000kmの時にオートマ交換を余儀なくされました。 下り坂を下っている最中に(約40キロ程)いきなりオーバードライブをOFFにする方法でエンジンブレーキ多用の運転を続けていたところ、ある日、出勤時の路上で、2~3度、オートマ空滑りに遭遇しました。アクセルを踏んでエンジンの回転を上げても、車の速度は徐々に低下するばかり。アクセルを離し、しばし慣行走行の後、再度アクセルを踏むと、今度はしっかりエンジンの回転が車輪に伝わる、といった状態でした。 そんな状態が、約1ヶ月間続いた後、メーカーディーラーに行くと、「オートマが傷んでおり、交換する必要があります」とのご託宣。 やむを得ず交換しましたが、その費用は276,000円。 経済的にとても痛かった、との記憶があります。 あれから約3年が経過し、車齢は14年、走行距離は153,000kmに達しておりますが、下り坂での急なシフトダウンによるエンジンブレーキ使用だけは厳禁しております。 ご参考になれば幸いです。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
1.影響は無いでしょう。電子制御ATで自動的にシフトダウンする物もあるので。 2.メーカーによって洗浄可能の物と交換式だけの物があるので、一概に言えません。ただスポンジにオイルが染み込んで入る物は体外交換式だと思います。