• 締切済み

リムーバブルディスクのオートラン

タイトルのとおりリムーバブルディスク(プリンタのカードリーダー)がカードを挿入してもオートラン(自動再生)されません CDドライブなどはされるのですが… OSはXP Homeです PCを買った始めのほうでは自動再生されていたと思います 何か解決策はないでしょうか?

noname#168876

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>なるべくOSの再インストールなどはしたくはないのですがやはりそれ以外は方法がないのでしょうか? 殆どの皆さんがそう要望してきますが、今回のようなケースでは再セットアップが一番早い解決策です。 それよりも、普段から、再セットアップに備えて正常時状態のバックアップをとっておけば、瞬時にリストアできるのでお勧めです。私はAcronis True Imageを使ってバックアップ/リストアを行っています。

質問者

補足

XPのシステムの復元で一番古い復元ポイントを復元してみましたがだめでした… インストールしているソフトで怪しそうなのは Adobe Photoshop 7.0 BHA B's DVD Professional CloneDVD2 で以下のものも怪しそうなのですが一度すべてアンインストールして試しましたので多分違うと思います B.H.A B's Recorder GOLD8 PSON Copy Utility 3 EPSON Multi-PrintQuicker EPSON PRINT Image Framer Tool2.1 EPSON Scan EPSON Smart Panel Norton AntiVirus 2005 EPSON ScanToWeb EPSON Smart Panel です あとは3つくらいエンコード用のソフトが入っているくらいです

• violet430
回答No.4

>Tweak UI以外での確認方法ってのはありますか? それと例えばどういった種類 >のアプリケーションソフトが関係しそうでしょうか? やはりデジカメや画像処理関係のソフトでしょうね。 私の場合、CDライティングソフトがCDドライブの自動起動を停止しています。

質問者

補足

画像処理系のソフトをすべてアンインストールして試してみましたが改善されませんでした CDライティングソフトも同様に改善されなかったので原因がまったくわかりません… なるべくOSの再インストールなどはしたくはないのですがやはりそれ以外は方法がないのでしょうか?

• violet430
回答No.3

> もしかしたらインストールしているソフトが会計しているなんて事はないで しょうか? 当然有り得ます。 どうしても原因が分からなければ、システム復元かパソコンの再セットアップをしてください。

質問者

補足

即答ありがとうございます ノートンを一度アンインストールしてみましたが自動再生は直りませんでした Tweak UI以外での確認方法ってのはありますか? それと例えばどういった種類のアプリケーションソフトが関係しそうでしょうか?

• violet430
回答No.2
質問者

補足

>>http://support.microsoft.com/kb/320281/ja SONYのメモリースティックではないので関係ないかと思われます >>http://support.microsoft.com/kb/895933/ja SP2は購入時から適用されていたため初期化されたなどというようなことはないと思います そしてフレッシュメモリなどのリムーバブルはまったく自動再生は起動せずマイコンピュータからなら中身を見ることが出来ます それとEPSONのプリンタのPM-D750もカードリーダが付いていてリムーバブルとして認識されていますがカードを挿しても自動再生は起動せずマイコンピュータからならば中身を見ることが出来ます  Tweak UIで確認してもリムーバブルの自動再生はオンになっています 関係ないかもしれませんがノートンのアンチウィルスがインストールしてあります もしかしたらインストールしているソフトが会計しているなんて事はないでしょうか?

• violet430
回答No.1

SP1ですとそうした不具合があります http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006266 SP1であればSP2へアップデートして下さい。

質問者

補足

SP2は適用されているのですがそういう症状が出てしまっています 言葉が足らずすいませんでした