• ベストアンサー

スーツサイズのY体、A体、B体の語原は?

スーツのサイズでA、B、AB、Yなどの呼び方があります。 スーツ量販店の店員の方々や詳しそうな方に一般的な知識として、なぜ、Y、A、Bなどと言うのかということを聞いてみましたが、皆、そう決まっているからとしか、答えが返ってきません。 雑学的な興味なのですが、語原は何でしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。

noname#20874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ドロップサイズで検索するといっぱい出てきますよ。 ドロップとは、胸囲から胴回りの寸法を引いた数字をです。ドロップ12(A体)を基準にして数字が大きくなるほどやせ型(Y体)向きとなります。

質問者

お礼

ドロップサイズという言葉は聞いたことがあります。 Y体とはやせ(YASE)の頭文字なんでしょうかね。 検索してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.2

あるオーダーメイド洋服店サイトに A体はボクシーなシルエット、B体はウエストの大きい体格を横から見たシルエット、Y体は逆三角形のシルエットをそれぞれ示す。 と書かれていました。 ということは、アルファベットの形と体型とを似せているのでは?と考えました、さてどうでしょう。

質問者

お礼

なるほど!面白いですね。 ありがとうございます。