• 締切済み

敷金の戻りはいくらくらい?

makkilingの回答

回答No.1

 経験談です。4年住んだ物件から昨年末に引っ越しました。自然消耗に関しては毎月の家賃として消耗分を支払っているため敷金から支払う必要はないようです。私はガイドラインというのを参考に仲介業者エイ〇ルと戦いました。  掃除好きだったのと退去前の徹底的な大掃除のおかげで14万円預けた敷金のうち9万円戻ってきました。私の場合、クロスは特に汚した箇所もなく、4年使用したそれなりの感がする程度でした。特に掃除することはありませんでした。  敷金は簡単に戻ってきたのではなく、はじめ仲介業者は10万円近くの修繕費を請求してきました。(畳の表替え、クロスの張替えなど)こちらには支払う義務が無いこと、これ以上の話し合いは小額訴訟を起こすのでその場で話しましょう、と強気に言い切りました。最終的にはいくらなら払ってもらえるのか、とこちらに聞いてきましたので「3万なら。」とこちらから提示し、話しがまとまりました。約2時間の押し問答でした。大切なお金です。がんばって取り返せるよう応援しています。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/carol/bh/wn03.htm#原状回復

関連するQ&A

  • 敷金の戻りについて

    5年3ヶ月ほど住んだフローリング6畳和室6畳キッチン6畳のマンションですが、敷金を家賃の2ヶ月分の16万払っているのに足りないので後で請求すると言われました。 畳の張替え、壁紙の塗りなおし、天井の塗りなおし、冷蔵庫後がついたキッチンの床(フローリング)の張替え、収納の黒ずみ、突っ張り棒のへこみ修理、エアコンを取り付けてしまった為の取り外し費用 これがおおまかな修理だといわれました。 敷金の戻りがないならまだしも足りないので払ってくれというのは実際どうなんでしょうか? 何かよい解決法をどなたか教えて下さい。

  • 敷金が不安でたまりません。

    今月中に引越しを予定しています。来週退去の立会いがあります。だいぶ汚してしまいましたので敷金の追加請求をされそうでビクビクしています。壁にコブシの大きさの穴があります。壁がヤニで汚れています。猫がひっかいた為壁紙が一部剥がれています。フローリングにタバコの跡と傷が多数あります。恥ずかしながら猫を内緒で飼っていました。 この場合の請求はいくらくらい取られそうですか?敷金は13万円預けました。元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。ご教授お願いします。

  • 敷金

    敷金 契約期間にも満たないで引っ越しをします。違約にあたいするので家賃の2ヶ月分を払い敷金が返されません。 この場合壁に穴を空けたりしたら敷金から費用が引かれますよね?

  • 敷金全額精算について

    敷金全額精算について 退去後のマンションの敷金清算についてご相談させてください。 出産予定で手狭になったため、4月に4年半居住した1LDK(38平米)のマンションを退去しました。家賃13万円、敷金は3ヶ月でペット可のため2ヶ月償却です。 大家さんと不動産屋さんの最終立ち会いの際、不動産屋さんから夫のタバコの汚れを指摘されましたが2ヶ月償却分で全てまかなえるだろうということを言われました。 一昨日、その敷金精算書と見積書が送られてきたのですが、3ヶ月分全額清算で戻り金無しとなっていました。不動産屋さん曰く「本当は3ヶ月分以上の金額がかかっているけれど、残りは大家さん側が負担してくださった」とのことなのですが。最終立ち会いの時の不動産屋さんの言葉を信じてあてにしていたので落胆と同時に、いくらタバコの汚れがあったからと言って、38平米の部屋に敷金3ヶ月=39万円もかかるものかと驚いています。 ■室内清掃 100,000円 (基本室内清掃) ■壁?天井塗装 115,500円 (入居者負担70%分) ■木枠?額縁塗装 24,500円 (入居者負担70%分) ■アコーディオンカーテンx2、  カーテンレール 37,000円 (家主と折半) ■アコーディオンレール取り付け 10,000円 (家主と折半) ■電気プレート取り替え 10,000円 (破損のため) ■天井?壁 ヤニ除去 75,000円 (入居者の過失) ------------------------ 税金 18,600円 入居者負担合計 390,600円 壁?天井はクロスではなく、アクリル塗装でした。(入居時、大家さんと話した時に自分で塗ったとおっしゃってました...)備考欄には「4年半の入居を考えると、家主負担70%、入居者負担30%ですが、過度なヤニ付着から家主負担30%、入居者負担70%と判断します」とあります。国土交通省のガイドラインもみておりますが、『過度なヤニ付着』を理由に負担率を逆転できるものなのでしょうか。いずれにせよ何だか取られ過ぎな感じがします。不動産屋さんに一度確認の電話を入れようと思っているのですが、一般的に見て精算内容は妥当なのかご意見いただけると幸いです。実際に部屋を見ていただかないと、ご意見をいただくにも限界があるかと思いますが、少しでもお知恵をいただきたく投稿します。よろしくお願い致します。

  • 敷金がかなり引かれています

    今回はじめての引越しが終わり、先日部屋の立会いを済ませました。 住んでいた期間は一年と数ヶ月くらいで、タバコなどもすっていませんし綺麗に使っていたつもりです。 そこで立会いの後、明細を聞いたところクリーニング代、エアコンの清掃代で敷金が全て相殺になり、プラスマイナスゼロと言われました。 初めての経験なんですが、これは普通なんでしょうか? 敷金は家賃一ヶ月分で五万二千円です。 初めてのことでどうも勝手が分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金全償却+敷金2ヶ月分とられましたが

    ペット可の住宅を四年ほど前に借りました。 引越しをしようと思いますが、以下のような契約になっています。 ペット敷金二か月分、これは全償却。 他に部屋の敷金二ヶ月、これは通常の敷金だと思われます。 礼金一ヶ月。 これだけ払いましたが・・・ ペット敷金全償却は理解して納得しています。 通常の敷金と合わせると四か月分、家賃が八万なので36万です。 退去費用として、36万枠で考えればいいのでしょうか。 それとも、二か月分の16万でしょうか。 壁や畳などは大家と折半と言われています。 私の持分は36万なのか、16万なのかで、退去時にかかる費用が違う気がします。 返ってこなくてもいいのですが、お金をとられるのではないかと思い怖いです。 ちなみに家の破損は特になく、普通に四年暮らした家です。 築は33年、しかしリフォームしており綺麗でしたが、リフォームは10年くらい前にしたようです。

  • 11年住んだマンション、敷金とお掃除は??

    こんにちは。宜しくお願いします。 11年間住んだマンションを今月末で退居します。 初めての引越しで、どこまで掃除していいのかわかりません。 契約書には<退去時に床、壁、天井、照明の取替え、排水、室内清掃 の為、敷金の内1か月分を償却する>と記載されています。 水周りやトイレ、床、窓拭き、窓レーンの掃除一般的なことは 終わりましたが、網戸洗いとかもしますか? 喫煙者なので、壁のヤニはクエン酸でも落ち切らず まだらになってしまい、諦めました。 また冬でも湿度70、夏は90を超える部屋でしたので、とりきれない カビやフローリングの床のゆがみも気になります。 壁には汗垂れのようなシミが多数あります。 TVからの又聞きで不鮮明ですが、通常の状態で8年以上住んでいれば 経時的な汚れとして、ほとんど敷金は帰って来る。と聞きました。 さすがに11年間住んだので、原状回復費がいくらか掛かるか心配です。 長く住めば、敷金は帰って来る、これが本当ならうれしいのですが・・・。 長くてすみません。宜しくお願いします。

  • 敷金と補修費について

    今月中に引っ越しします。現在借家に住んでいます。 敷金はいくらかでも返ってくるかと思っていたのですが、 契約書をいまさらながら読み直してみたら「敷金は全額返済する」と書いていたもののその横に「補修費として家賃の4ヶ月分を退去時に払うこと」とかいてありました。 敷金も4ヶ月分だったため、不動産屋に問い合わせたところ敷金は一円も返ってこないかわりに補修費の手出しもありませんといわれました。家賃が6万円なので24万円の敷金(補修費)がかえってこないことになります。 家はかなり古いから補修はかかるのかもしれまんが、 私が住んだのは4年間で入居したときはすでにかなり古かったです。入居のときに契約書をよく読んでいなかった 私がわるいのだと思って今回はあきらめるしかないのかなと思っています。ただ、次に住むところも同じ不動産屋を通してアパートを借りるのでまた補修費を最初から4ヶ月分といわれたら、こちらから「破損した分だけにしてほしい」といいたいのですが。入居時に部屋の写真を撮って 証拠として残して・・・。ただ、今度の部屋はかなり 気に入っていて絶対はいりたいのでこちらが意見して 「だったら入居しなくていい」っていわれたら・・・と 不安です。契約は25日にします。補修費ってさいしょからそんなに高い金額設定してるものなのですか? こっちからはなにもいえないのでしょうか? ちなみに借家は4LDK、こんど住む予定のアパートは 2Kです。

  • 引越しの際に返却される敷金について

    引越しの際に返却される敷金について教えてください。 私は明後日引越し、現在住んでいるマンションを引き払うのですが、その際返却される敷金はくらいが相場なのでしょうか? また、その際に掃除のために不動産屋が依頼して入る業者は、私たちが直接、清掃業者に頼むものと請求額はおなじなのでしょうか? 条件 1Kで8畳。 家賃7万5千円の二か月分が敷金。 部屋の欠損、修理すべき箇所なし。(シャワーとホースが最初からビニールテープでとめられていたものがはげてしまってるだけ) タバコは換気扇のところだけで吸ったので部屋にヤニの跡なし。 ユニットバスのカーテンがカビが少し生えてる。 です。よろしくお願いします。

  • 敷金・敷引に関して

    敷金・敷引に関して 敷金・敷引に関して質問があります。 無知ですので詳しく教えて頂けましたら幸いです。 今月中旬に引っ越しをします。 そこで不安なのが退去時の請求です。 一年住んだ家を途中解約で引っ越しします。 部屋でたばこをたまに吸っていましたが壁の色は見た感じわからないです(素人目) 部屋自体もキレイに使っていましたので個人的には欠陥はないと感じます。 黒ズミや壁の凹みなどもありません。 契約時に敷金を2カ月払い、1か月は敷き引きされるとの契約です。 クリーニング代や消耗などはこの敷引で補てんされるため 1ヶ月分はたばこの件を言われない限り、戻ってくると思ってよいのでしょうか。 評判の悪いエイブルだけに心配です。 詳しい方ご教授お願いします。