• 締切済み

敷金の戻りはいくらくらい?

makkilingの回答

回答No.1

経験談です。4年住んだ物件から昨年末に引っ越しました。自然消耗に関しては毎月の家賃として消耗分を支払っているため敷金から支払う必要はないようです。私はガイドラインというのを参考に仲介業者エイ〇ルと戦いました。  掃除好きだったのと退去前の徹底的な大掃除のおかげで14万円預けた敷金のうち9万円戻ってきました。私の場合、クロスは特に汚した箇所もなく、4年使用したそれなりの感がする程度でした。特に掃除することはありませんでした。  敷金は簡単に戻ってきたのではなく、はじめ仲介業者は10万円近くの修繕費を請求してきました。(畳の表替え、クロスの張替えなど)こちらには支払う義務が無いこと、これ以上の話し合いは小額訴訟を起こすのでその場で話しましょう、と強気に言い切りました。最終的にはいくらなら払ってもらえるのか、とこちらに聞いてきましたので「3万なら。」とこちらから提示し、話しがまとまりました。約2時間の押し問答でした。大切なお金です。がんばって取り返せるよう応援しています。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/carol/bh/wn03.htm#原状回復