• ベストアンサー

小額の投資でウイスキー通になるには?

ウイスキー通になることというよりはいろんなウイスキーを実際飲んで知ってみたいんですが、バーで湾ショットずつ飲むのもボトル買って飲むのも高くつくし・・・ということで悩んでます。 ミニボトルもあるのとないのが激しい印象ですし・・・ いい方法を教えてください!

• souyan
  • お礼率59% (103/173)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janfranco
回答No.4

バーにはお行きになるんですか? バーにもよりますが、何度か通っててある程度顔馴染みになると ウィスキーをいろいろ知りたいといえば、ワンショット分で 量は少なめですが、何種類かを飲ませてくれたりします これで飲んだウィスキーの種類は効率よく増えますが、NO1の方が 書いてる通りウィスキーの世界は奥が深いので最終的には結構な投資になるかと・・・ それでも、飲んでみたい数だけボトルを買うよりかは安く上がりますけどね とりあえず「Barレモンハート」でも読んで気楽にお酒の世界に入っていってください http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page173.html

souyan
質問者

お礼

顔なじみになるとそんなこともしてくれるんですか。 まだ行き着けってほど行き着けのところもないので、通ってみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• tagpon
回答No.5

百聞は一見にしかず。ショットバーに行ってください。 1杯1000円あれば飲めますよ。 バックバーを眺めているだけで勉強になります。 さらにマスターと会話することでも知識を得られますよ。 バーによっては,ハーフショットや1/4ショットで売ってくれるところもありますよ。 (いきなりやると変な客だと思われるので,マスターと仲良くなってからですけど...)

souyan
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! そうですね。4の方とも共通しますが、気に入ったバーがあるので通って仲良くなりたいと思います。

回答No.3

何事も其の道を極めるのは並大抵の努力では出来ない事だと思いますが どうしても詳しく成りたいと言うのであれば、ウイスキーに関する本を 図書館で借りてきて読破するとか... 只耳学問になりますので、味については保証できないでしょう やっぱり、飲んで見ないと分からないでしょうね

souyan
質問者

お礼

そうですね・・・本は興味あって結構読むのですが、結局飲みたいとおもうだけに終わっちゃうのが難しいところです。

• ko9ryu
回答No.2

バーのワンショットが高いというなら無理 せいぜい安いバーを探すくらい ちなみにミニチュアはそんなに安くもないが探せば意外に手に入ります。今までミニチュアで飲んだウイスキー↓(200ml含む) オールド 角 膳 リザーブ 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ジョニ青 ジョニ金 カーデュ タリスカ シーバス マッカラン グレンリヴェット ディンプル グレンフィディック ラガヴーリン バルヴェニー オーバン ラフロイグ オールドパー ホワイトマッカイ バランタイン ジャックダニエル タプローズ(反則?)メーカーズマーク エンシェントエイジ スキャパ こんな感じ 多くもないが少なくもない。(↑記憶違いがあればすみません) あとはウイスキー好きの同志を募ってみんなでフルボトルを買う

souyan
質問者

お礼

結構ミニチュアってあるんですね。 一度飲んでみたかったのが何個もあるので是非探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

ウィスキーというのは幅が広いですね。 バーボンもウィスキーに入れると思いますしスコッチは当然ですし。 まあブレンドウィスキーの通になるのだったらスコッチの原酒、アイラ、キャンベル、スペイサイド、ローランド、アイランドの代表的なスコッチのシングルモルトを味わってそこから感想を深めるしかないかと思うんですが。 というか「通」を語るのにはスコッチシングルモルトだけで莫大な種類があるのでそれぞれの味を分けるには相当な投資がいると思いますが。 私もスコッチのシングルモルトが好きですが今まで飲んだ種類は数百どころか数千(同じ銘柄でも年代やディスティラーによって違いますので)だと思いますがそれでも「通」とはいえません。 常に新しい味の発見があったりしますので。 店によって保存状態が違ってそれぞれに味が違うこともありますし(開封してからどれぐらい飲んでどれだけたったかによっても味が違います)常に勉強でものすごい出費をしています。 少額投資というのは無理ですよ。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり果てしないですね・・・ 地道に代表的なものから攻めてみようと思います。