• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雑誌の読者ページが著作権侵害を助長?

十数年前のFM番組情報誌を読み返していたところ、 読者ページに「聴かせて下さい」というコーナーが あり、 「○月○日 △△特集(番組名) FM□□(放送局名) 住所/名前(依頼人) 経費全て負担」 といった内容の投稿が数件掲載されていました。 中には「お礼もします」とかBSを録画したビデオ テープを希望といったものもありました。 当時これらは法的に問題なかったのでしょうか? 大手出版者の雑誌に毎号掲載されていたので気に なっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

法律上は、具体的なケースによりますが、複製権侵害となる可能性があります(出版社ではなく、これに応じて提供した側が)。特に、事前に将来放送予定のものの録音を依頼した場合には、複製権侵害の可能性が高いといえるでしょう。(ちなみに、「放送権」というのは、著作物を放送することに関する権利ですから、この場合には関係ありません。) ただし、媒体がテープなどであった時代には、やり取りをしたとしても、そこからさらに複製したりすると音質・画質が著しく劣化しますから、当然、これらの個人的なやり取りによる影響はごく小規模なものにとどまります。 また、放送局は、著作権者・著作隣接権者であると同時に、音楽や脚本の著作物の利用者でもあります。放送したものの二次利用による収益というものがあまり重視されなかった時代においては、権利者としての意識があまり大きくなかったということも考えられます。 それが、録音・録画媒体がデジタル化し、個人的なやり取りであっても、高品質の複製が大量に出回る可能性が出てきたこと、また、放送局自身が放送番組の二次利用を事業として重視するようになったことなどにより、権利行使に本腰を入れるようになってきたのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケースによっては複製権侵害となる可能性があるとのことですね。 (「複製権」は聞き慣れない言葉だったので、これから調べてみることにします) 当時の放送局の意識や、複製を重ねたものの品質などから考えると、 あまり問題視されなかったということでしょうか。 お答え頂きましてありがとうございました。

質問者からの補足

>特に、事前に将来放送予定のものの録音を依頼した場合には、 >複製権侵害の可能性が高いといえるでしょう。 確認したところ、依頼しているのは「放送済み」の番組に関してでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

1番です。 放送に関しての解釈が大きく変わったのが松本サリンです。松本サリンで「犯人として報道された」方の損害賠償請求が認められました。 その結果.放送した結果についての請求権が発生し.再放送を抑制できる(これ以前は1回放送したフィルムは何度でも再放送できる)という結果になりました。 詳しくは松本サリン関係の内容を探してください。報道程度の内容しか知りませんから。 ご指摘のような内容があったからこそ.TV送信に情報の販売が営利的に狩野であるという状態になり.現在の市場が形成されているのです。 ただ市場拡大を無理やり確保するためにデジタル放送のように家庭内複写を抑制するとったような著作権の乱用というようなことをし始めたのです。 1990年以降30年間(建物の償却などの60年周期)はマルクスの経済周期セつによると不況です。これを否定しているのが近代経済です。娯楽関係は最初に支出を押さえる分野ですから本来は売上が50-25%に落ちるべき内容です。しかし.法改正という手段で売上を確保しているのが現在です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

松本サリン事件がきっかけで解釈が変わったのですね。 調べてみます。 補足説明をして頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

当時の法解釈では 放送権は.個人的著作物の授受については効力をおぼさない。したがって.放送権でご指摘のような放送されたものの授受を抑制することはできない。 放送された著作物を何かの手段で再度放送したときに抑止できるのが放送局です。放送局以外が使用した場合には名にもできなかったのです。 ですから.当時の著作権法としては合法です。ただし代価を取った場合(お礼の範囲を逸脱している等)には問題になりますが.「訴訟費用を考えると赤字になるのでできない(みんそ法の規定で.得た利益の中で損害賠償する。せいぜい1000円くらいしか取れない)」とのこと。 肖像権が騒がれたのはここ2-3年程度。それ以前は1回放送に同意したら.以後何回も放送されても権利の侵害にあたらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当時の法解釈では合法とのことですね。 お答え頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌で見たトルマリン入りの化粧水探してます。

    かなり前、多分、ビーズアップだったと思うのですが トルマリン入りの化粧水で恋に効くかも?的な 紹介をされてたもの、ご存知の方いらっしゃいませんか? ピンクでかわいいボトルだなぁぐらいしか覚えてなくて。 特集記事ではなくて、読者ページか何かの オススメ・お気に入り商品の 紹介みたいなコーナーに掲載されてました。 ・・・それか、編集部に問い合わせたら 教えてもらえるんですかね?? 掲載時期等、全然覚えてませんが・・・。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 雑誌の読者モデルは実名?偽名?

    友人から「◯◯さんが雑誌に出てる~!ちょっと見てみて!」と連絡があり、この雑誌を買ってみたところ確かに「ほとんどその人」でした。学生の頃にモデルのバイトをしていたらしく「あぁ、彼女なら応募するだろうし、採用もされるだろうな」と周囲も認める人です。 ただ、友人も私も一つだけ不思議に思っている点があります。「氏名・年齢・在住地が全く違う」のです。 住まいは引っ越したのかもしれません。が、名字だけでなく下の名前も違います。年齢も実際より若ければ本人がサバを読んで申告している可能性も考えられますが、実年齢よりも5歳上なのです。 大手出版社刊行の女性向けファッション雑誌(オールカラー)で、読者のメイクをプロがなおすという記事です。A41ページが彼女1人のスペースで、アップ写真(ハガキ1/2の大きさ)が2枚と、他に小さい写真が3枚あります。  つまり、いかにも怪しい広告記事だとか、小さく汚い写真で見間違えたということはないのです。髪型や髪の質感・ほくろの感じ(多分)からも、「ほとんど間違いない」と友人と意見が一致しているのですが・・・。 こういう雑誌では、個人情報の保護のために、あえて名前や年齢を変えて掲載するということはあるのでしょうか?それともやっぱり他人の空似? ちなみに友人も私も、彼女とはすごくに親しい間柄というほどではなく現在の連絡先を知らないため、本人に聞くということはできません。

  • ドイツのグラフィック雑誌

    Pen 173号で特集されていたグラフィック雑誌を探しています。タイトルは「JUNI」です。出版元やその他詳細は分からないのですが、同じページに掲載されていた「032C」という雑誌は日本の大手書店で探すことができました。しかしバックナンバーはなく、あったら是非教えて欲しいです。 アート誌「JUNI」、デザイン系の「032C」のバックナンバー、その他デザイン、アート系の雑誌でお奨めのものがあったら是非教えて欲しいです。質の高いグラフィック系洋書を探しています。宜しくお願いします。

  • BSデジタル番組のHDD→DVDは?(超初心者です)

    BSデジタルの番組をHDDに録画したのをDVDに保存したいと思ったのですが、コピーガードとやらで録画ができなくなってしまいます。再放送で直接DVDに録画しても、同様に録画できません。 確かコピーワンスというのは一回まではDVDに録画できると聞いたような気がするのですが、DVDには録画できない番組もあるのでしょうか?また、VHSテープにでもいいので録画できる方法はないでしょうか? 説明書を読んでも機械オンチの超初心者で、どこを見ていいのかもわからず困っています。なるべく専門的な用語もわかるように教えていただけるとありがたいです。 ちなみに録画したい番組は、BSフジ火曜7:30~の「Life with」です。よろしくお願いします。

  • CATVでアナログ番組表が映らなくなったのはなぜ?

    地デジ・CS・BS対応の3年前のアクオスを使用し、 CATVで地デジ(アナログも可)を見ています。 BSだけは自前のパラボラをつないで見ています。 録画器はパナソニックのディーガでHDD・DVD・VHS 録画可能の5年ぐらい前のものです。 6月の完全地デジ化までは、地デジ、アナログ、BSすべて ディーガの番組表で選択し録画(2番組同時録画も)できていました。 ところが完全地デジ化以降、アナログ放送だけ番組表が表示されなくなりました! ●「本機では地上アナログ番組データを BSデジタル放送から取得しています。 BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」 というメッセージが出て番組表欄は空欄です。 そのため番組表で選択しワンタッチ予約することが できません。 仕方なく2番組(地デジとアナログ番組)を録画するときは アナログ放送だけはいちいち日にちや時間、局名などを 手作業で入力しています。 これはかなり面倒で参っています! BSデジタル放送は映っているのに、なぜ 「BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」などというメッセージが出るのか 理解不能です。 そもそも番組表の仕組みも分かっていない未熟者です。 どなたか詳しいお方、お助けください!!

  • SーVHSとD-VHS

    僕はD-VHSのビデオデッキを愛用していますが,S-VHSのテープをよく使っています。S-VHSのテープの方が安く,BSデジタルの番組をHSモード又はSTDモードで録画してもD-VHSのテープと画質に差が見られません。おかげでBS1のメジャーリーグ中継のような3時間を越える番組を2時間テープに録画できて重宝しています。 ということはS-VHSのテープとD-VHSのテープとの違いは何でしょうか。値段が倍違うことを考えると不思議な気がします。(まだそれほど普及していないせいかもしれませんが。)

  • ラジオで米米CLUBの特集をするのですが・・・

    私の通っている専門学校では、FM放送実習というラジオ実習をする授業があります 番組の中のコーナーの台本制作、パーソナリティー、ミキサーなどすべて学生がやります コーナーは、主にアーティストの紹介などです ローカル番組ですが、ラジオ放送されます その番組の中のコーナーで、今度米米CLUBの特集をすることにしました!米米CLUBの曲をかけたりするのですが、これだけははずせない!!っと言う曲はなんですか? 皆さんの意見を聞かせてください! 番組は40分ぐらいあるので、曲もたくさんかけられますし、紹介も結構たくさんできます!

  • 自社が特集されたテレビ放映をサイトに載せていい?

    自社が特集されたテレビ放映をサイトに載せていい? 以前テレビ東京の某ビジネス番組のコーナーで 自社の商品が特集されテレビ放映されました。 そこで質問なのですが   制作会社から放映番組のDVDを頂いてあり   そのデータを自社のホームページの「メディア紹介ページ」に掲載するのには   一般的にみて著作権料などが発生しますか? テレ東の問合せ電話窓口は調べたのですが、 「ダメです」とか「掲載料100万円です」とか言われるのが怖くてまだ電話できません..orz ----------- また、できればYoutubeにアップしていろんな人に見てもらいたい 自社サイトもYoutube動画リンクで掲載したいのですが。。。 勝手に掲載したら違法だし、でもテレ東に確認したらダメって言われますよね。 ちなみに同番組のそのコーナーはYoutubeに動画がたくさん落ちていました。 (公式掲載ではないようでした)

  • 録画できなかったニュースのテープは入手可能?

    先ほど、ニュース番組を見ていたら、そのなかで興味深い「特集」を 放映していました。ぜひ、私が教えている授業の教材に使いたいと 思う内容でした。 しかし、録画はしていません。 このような場合、テレビ局に相談したら、その部分(番組全体では なく、特集の部分のみ)のテープは入手可能でしょうか? これまでの質問・回答を参照しましたが、テープの入手はほとんど 無理で、再放送や他の地域で遅れて放送するのを待つしかない、と いうことはわかりました。 今回の場合、ニュース番組なので再放送や他の地域での放映は およそ期待できません。それでも無理でしょうか…。

  • S-VHS DA(Digital Audio)について

    S-VHS DAとはS-VHSテープにCD並のデジタル音声が記録できること、BS放送の高品質なデジタル音声をそのまま記録できるようにするために開発されたことと、その規格が存在することを最近初めて知りました。自分なりにS-VHS DAについて調べてみたところ、地上波のテレビ放送の音声もS-VHSテープを使うとデジタル音声で記録されるということを知りました。私はビクターのHR-S500というビデオデッキが初めて購入したS-VHSデッキで、現在も使用しています。高画質で録画したいと思ったテレビ番組は全てS-VHSテープで録画していました。地上波の音声がデジタル音声で録画されるということは今までS-VHSテープで録画してきたテレビ番組の音声はHi-Fi音声ではなくデジタル音声で記録されていたということになるのですか?そうであるとしたら、BSデジタルチューナーやCSチューナーを外部入力端子に接続してBSデジタル放送やスカパーの番組をS-VHSテープに録画した場合も音声はデジタル音声で記録できるのでしょうか?長い文章ですみません。どうしても気になりまして。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。