CATVでアナログ番組表が映らなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • CATVでアナログ番組表が表示されなくなった理由として、完全地デジ化による影響が考えられます。地上アナログ番組データをBSデジタル放送から取得しているため、BSデジタル放送が受信できない場合には番組情報を表示できません。
  • 完全地デジ化以降、アナログ放送の番組表が表示されなくなり、ワンタッチ予約ができなくなってしまいました。手作業で日にちや時間、局名などを入力する必要があり、面倒な状況です。
  • 解決策としては、CATVのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。CATVの設定やアップデートの方法を教えてもらうことで、アナログ番組表を表示できるようにすることができるかもしれません。また、番組表の仕組みについても理解することで、よりスムーズに操作できるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVでアナログ番組表が映らなくなったのはなぜ?

地デジ・CS・BS対応の3年前のアクオスを使用し、 CATVで地デジ(アナログも可)を見ています。 BSだけは自前のパラボラをつないで見ています。 録画器はパナソニックのディーガでHDD・DVD・VHS 録画可能の5年ぐらい前のものです。 6月の完全地デジ化までは、地デジ、アナログ、BSすべて ディーガの番組表で選択し録画(2番組同時録画も)できていました。 ところが完全地デジ化以降、アナログ放送だけ番組表が表示されなくなりました! ●「本機では地上アナログ番組データを BSデジタル放送から取得しています。 BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」 というメッセージが出て番組表欄は空欄です。 そのため番組表で選択しワンタッチ予約することが できません。 仕方なく2番組(地デジとアナログ番組)を録画するときは アナログ放送だけはいちいち日にちや時間、局名などを 手作業で入力しています。 これはかなり面倒で参っています! BSデジタル放送は映っているのに、なぜ 「BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」などというメッセージが出るのか 理解不能です。 そもそも番組表の仕組みも分かっていない未熟者です。 どなたか詳しいお方、お助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1243/1947)
回答No.6

まず、現在アナログのチャンネルで見れている物は、CATV会社が地デジ放送を元のアナログ放送時の周波数に合わせて再送信しているだけと言うこと。 並びに地上波デジタル放送は自前で番組表を配信できるようになっていることから BS放送で地上波放送の番組表を配信しなくなった可能性と、データ自身が存在していても、あくまでも地上波デジタル放送のデータのため、録画機器のほうでアナログ用のチャンネルに関連付け出来ないためエラーが表示される可能性があると思います。 少なくともアナログ周波数での放送はCATV独自の放送になるため番組表録画に関しては様々な問題が起こる可能性はあると思います。 解決策までご提案できずにすみませんがご参考まで。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 やはりこれまでのご回答者の皆さんがおっしゃるように、 そもそもアナログ放送の番組表サービスが終了したために 見られないだけだったようですね。 「BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」 などというメッセージに振り回されて 皆様にお手数をおかけし恥ずかしさで一杯です。 なるほど、これまでのアナログ放送は番組表を配信できないために、 BSを利用していたのですね!そんなことさえ知りませんでした。 2番組同時録画のためにデジアナ変換された放送を 録画したかったのですが(当方のビエラではデジタル放送を 2番組同時録画できないようなので・・・。デジタル+アナログは 可能なのですなぜか・・・)、これからは手作業で予約入力をいたします。 皆様、このような愚か者にご教授くださり 本当にありがとうございました。 ご親切な方々に心より感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.5

アナログ放送が終了したのですから、アナログの番組表が出ないのは当然では無いですか。 現在アナログで見れる所は被災地とケーブルテレビでデジタルアナログ変換をしている所だけでしょう。 ケーブルテレビも単に変換、再放送しているだけなので、番組表などは面倒見ていないでしょうね。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 「BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」 などというメッセージに惑わされて、 どこが悪いんだ?とうろたえていた私が 愚かでした。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

はっきり言えば、アナログ番組表サービスは、福島、宮城、岩手の3県を除けば終了しています。 そのため、アナログ番組表は受信できないのです。 その他の地域でCATV受信できるアナログは、デジアナ変換と呼ばれるものです。テレビが見られるだけであって、EPGなどのサービスは提供されていません。そのため、番組表は表示されません。 尚、CATVのアナログサービスは、あくまで経過措置でありアナログで提供されていたすべてのサービスを保証するものではありません。そして、2015年で終了します。この点には注意が必要です。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 現在CATVのデジアナ変換を利用しています。 そうですか、そもそもサービスが提供されてない・・・。 なるほど、それは当然といえば当然ですね! 「BSデジタル放送が受信できない場合は 番組情報を表示できません」 などというメッセージが出るので、 そんな当然のことに思いが至りませんでした。 全く我ながらアホでした!

noname#148136
noname#148136
回答No.3

CATVからのアナログ受信は現在 デジアナ変換(デジタル移行経過措置として総務省要請で実施。) CATV局で受けた地上デジタル電波を変換機を通しアナログ電波に変えて送信してくれている。 (2015年3月まで実施予定) Panasonicの公式ページにも案内があるので参照あれ。 ケーブルテレビ放送をアナログ放送受信機で視聴・録画されるお客様へのお知らせ (デジアナ変換による制限)  2011年7月25日

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/info/digiana.html
roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 現在地デジ対応受信機を使用中です。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

地上アナログ放送は、被災地域3県を除いて今年の7月24日で放送が終了しています。 よって、地上波アナログ放送の番組表が見れないのは当然です。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 No.3以降の方々のご回答を読み not spiritさんのご回答の意味が分かりました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

 一部を除いてアナログ放送が終了している現在 アナログ放送の番組表を更新する必要は?

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 No.3以降の方々のご回答を読み edeos121さんのご回答の意味が分かりました。

関連するQ&A

  • アナログ放送の番組表取得について。

    アナログ放送の番組表取得について。 以前、下記にて質問をさせて頂きました。 その際はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q5994678.html アンテナ接続が間違いないことを確認し、レコーダ側でチャンネル設定を行った結果、 レコーダ側でアナログ放送を見ることができました。 アナログ放送の録画も行うことができました。 しかし、レコーダ側でアナログ放送の番組を表示させようとすると 下記のメッセージが表示されてしまいます。 「番組データが未取得のため、番組情報を表示できません。  本機では、地上アナログ番組データをBSデジタル放送から取得します。  BSデジタル放送が受信できない場合は、番組情報を表示できません」 また、番組表では全チャンネルで 「お客様のお住まいの地域では、この放送局の番組データは取得できません」 と表示されています。 レコーダ側でチャンネル設定を行ったのは10/11の昼過ぎです。 番組データの受信時刻を確認したところ、地上アナログは18:00頃となっていたので、 それ以降であれば確認できるかなと思ったのですが、 今確認したところ、「番組データが未取得のため~」のメッセージが表示されてしまいます。 地上デジタル・BSデジタルの番組表は正常に表示されます。 地上アナログの番組表を取得するにはどうすれば良いでしょうか??

  • SONYのHDDDVDレコーダーのアナログ番組表。

    我が家は現在アナログ放送のみの視聴なんですが、地デジ対応HDDDVDレコーダーの購入を考えています。 SONYのRDZ-D700かD800にしようと思っているのですが、 この機種は、BSのアンテナがなくてもアナログの番組表が受信できますか? Panasonicにしようと思っていたのですが、BSアンテナがなければアナログの番組表が受信できないようなのでやめました。 SONYは大丈夫でしょうか?

  • 地デジ受信と、DIGAでの番組表受信について教えて下さい。

    アナログテレビにDIGA DMR-XP11を接続しています。 電波障害地域の為、jcomからテレビ信号を受信しており、BSアンテナは設置していません。 テレビの不調により液晶テレビの購入を考えています。 1.jcomではパススルー方式をとっているようなので、 分配器を使用して接続すれば、地上デジタル放送は見れるものでしょうか? 2.その場合でも、DIGAでも番組表は受信出来るのでしょうか? 液晶テレビはビエラをと思っていたのですが、パナソニック製品は BSアンテナの設置がないと番組表が受信出来ないということで迷っています。 BSに関しては、どうしても見たいという訳ではないので とりあえず地デジが見れて、地デジの番組表が受信出来れば良いのですが。 過去の質問で、地デジが視聴出来るなら番組表も受信出来るというものがありましたが DIGAの説明書に 「CATVを利用していてもBSアンテナが必要だが伝送方式によっては受信出来る放送局もある」 「アナログの番組表【は】BSデジタルから受信」 「アナログの番組表【も】BSデジタルから受信」 などと書かれていて不安になったので、再度質問させて頂きました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アナログ放送の番組表でない

    地デジ受信出来るようになりましたがアナログも併用して見ています、録画の関係で2011年までそうしようと思います、ところで地デジ受信できるようになってからアナログの番組表が出なくなりました、マニアル見ながら悪戦苦闘してます、どなたかアドバイスお願いします。

  • アナログ放送の電子番組表について

    最新のブルーレイレコーダを購入しようと思っていますが、地デジ対応するまでしばらくはアナログ放送での利用になります。 このためアナログ放送で電子番組表(EPG)が利用できるレコーダを探していて、ソニーのBDZ-A750がいいかと思っています。 ディーガのパンフを見ると、アナログ放送のEPGはBSアナログで配信される情報が必要なので、BSアンテナ接続が必要と記載がありました。 また、先日家電量販店に行き、ソニー製品の販売員からもBDZ-A750のアナログ放送のEPG使用には、BSアンテナ接続が必要と言われました。 自宅へ帰り、念のためにソニーのHPからBDZ-A750のマニュアルが閲覧できるので、マニュアルを見たところ、「本機のアナログ放送の電子番組表(EPG)は、特定の放送局の地上アナログ放送とともに送信されます。」と記載があり、BS放送の情報が必要という文言は一切ありませんでした。 ということは、その放送局のアナログ放送が受信できればBSアンテナ接続なしでもEPGが使用できるのではないかということでしょうか? ソニーの販売員の方の説明とは異なるので混乱しています。 自宅はBSアンテナは立ていないし、予定もありません。 アナログ放送の番組表はBZD-A750の場合、BSアンテナなしでも利用できるのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ADAMS番組表・BSデジタルのみ非表示されない

    ADAMSの番組表がBSデジタル放送のみ表示されません。 気付いたのは数日前で、それまでは正常に表示されていました。 地上波の番組表は表示されています。 設定に手を加えてもおらず、突然のことなので理由が分かりません。 一日、主電源を落とさずに待っても見たのですが…。 BSデジタル放送の番組表をADAMSで受信するには、 特別な方法があるのでしょうか? 録画も出来なくなってしまい困っています。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • CATV使用時の番組表について

     基本的なことかもしれませんが教えてください。    ケーブルTV(eo光TV)を介してBS、CSを視聴していますが、このたびHDDレコーダーを購入し、接続してみました。  その録画予約に関することで、取説にはもっともポピュラーな方法として「番組表から予約する」と書いてあります。しかしリモコンの番組表ボタンを押しても出てくるのは「地上デジタル」の番組表だけで、 「BSデジタル」「CSデジタル」の番組表は出ません。  これは、衛星アンテナによる受信ではなくCATVだからでしょうか?それとも違う理由でしょうか?  もし、CATVでも番組表が表示される方法があれば教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • デジタルチューナーのみを接続して2番組撮れますか?

    現在、BS/CSハイビジョンテレビ(パナソニック TH-28D30)でBSデジタルを見ています。そこにパナソニックのDMR-E300をつないで録画しています。地デジになるにあたり、デジタルチューナーのみを購入したいと考えています。 DMR-E300はWチューナーで、BSとBSは撮れませんが、現在、BSデジタルとアナログ、アナログとアナログ、なら撮る事ができます。マスプロ(DT610)などの、地デジチューナーをつけたら、地デジ×地デジ、地デジ×アナログ、アナログ×アナログ、の録画は可能でしょうか。 また、2番組撮っている時に、別番組をみることは可能でしょうか。 画質がアナログ程度になることは問題ありません。 また、こういったチューナーは、番組表を表示して、古い録画機に予約録画のデータを送ることができるのでしょうか。

  • HDDレコーダーのエラーについて困ってます。

    PanasonicのDIGA(ディーガ)DMR-XW31を使ってるのですが番組録画しようとするとエラーが出ます。 番組表を開こうとすると「番組データが未取得のため、番組情報を表示できません。 本機では、地上アナログ番組データをBSデジタル放送から取得します。BSデジタル放送が受信できない場合は番組を表示できません。」 とでるのですがどうすればいいでしょうか?エラー番号は「A 2」です。 よろしくお願いします。