• ベストアンサー

保障人代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリット

賃貸の保証人として兄に保証人を頼みましたが、兄が平日休む事が難しいため「保証人の印鑑証明の提出が遅れる」と賃貸業者に連絡した所、「保障人代行業者を使用して下さい」との返事がありました。 保障人代行業者を使用すると、初回契約時に家賃の3割&毎年1万円の継続費用が発生してしまうのでできれば使いたくないのですが、  1、上記の状況の場合、保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。  2、大家の方もできれば保障人代行業者を利用して欲しい意向らしいのですが、    代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。 をご存知でしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。をご存知でしたらお教え下さい。 1.滞納家賃の心配が無くなる 2.審査の補助になる 保証人代行会社もある程度の審査・調査をします 入居審査の助けになります >保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。 どのような保証人で有れ大家には拒否できる権利が有ります 大家が了承しない限りはその物件の契約は出来ません 逆に、大家が承知なら保証人すら必要有りません 最近の傾向としてはしっかりした保証人でも拒絶し代行会社を条件とする物件も増えています ・個人の信用力が低下している ・個人情報を調べるのが困難になったため、保証人の転居先なども調べにくい これらが背景としてあります

yama2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何回か賃貸で借りていますが、今まで保証人について煩く言われなかった事と今借りている所が 十年位から利用しているので、私自身最近の傾向が把握できていなかった事がわかりました。 「代行会社を使用する事で敷賃・礼金を1ヶ月づつにしている物件」という話も賃貸業者から聞けま したので、素直にこのまま契約を続けていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.拒否した場合に   ・契約できない(あなたの都合です)。   ・契約したい場合、期限までに保証人を要求される。 2.代行業者の方が信用できる(保険に入っているから)上に、手数料収入が入る。   いわゆるバックマージンというやつです。   肉親が保証人になったって、払えないときは払えないですから。

yama2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信用に関しては身内>保障人代行業者と思っていたので、バックマージンを得たいだけ で積極的に進めているのかと思っていたらそれだけでは無いようですね。 私自身最近の傾向が把握できていなかった事がわかりましたので、このまま契約を続け ていこうと思います。