• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「FUJIFILM DVD-R for Data 」というDVDのフォーマット方法を教えてください。

「FUJIFILM DVD-R for Data 4.7GB 1~8X」というDVDを購入しました。これで、以前「DVD for VIDEO」に録画した番組をこちらにも再度書き込みたいと思ったのですが…購入したDVDをセットして、画面を開こうとすると「フォーマットされていません!」という別窓が開かれてしまいます。 それではフォーマットを、と試みようと思い、過去のスレからやり方を見つけ、コントロールパネルを右クリック→コンピュータの管理→ディスクの管理→ここで、ドライブ(D)を選択しようと思ったのですが、なぜかディスクが挿入されていないことになっており、選択出来ないようになっています。 どうすれば無事にフォーマットを完了することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

ご質問者のやろうとしている方法はパケットライトということですが、これは一般的なやり方ではありません。 DirectCDなどのソフトでフォーマットすることにより書き込み可能になりますが、これは小容量のファイルをちょこまか書き込むためのやり方で、動画のような重いものは一気に書き込んでしまいます。 一般的なやり方は、パソコンに何か書き込みようのソフトが入っていると思います。 NEROとかWinCDRとか。 これらのソフトを起動して、コピーを選べばよいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

DVD-RAMなら書き方によって多様な物理フォーマットが必要なんですが、DVD-Rですか? ??? フォーマットしちゃダメでしょう? ていうか、フォーマットなんてできるんですか? いえ、基本的に、何もフォーマットされていない媒体へ書き込むこと自体は論理的にできないので、フォーマットするのではなく、すでにフォーマットされていると言うべきなのでしょう。 一度しか書けないメディアへ何かしらのアクションを起こすと、二度と使えなくなりますので注意してくださいね。 マルチセッションなら別ですが。

• 回答No.3

パソコンで焼くのでしょ?? ライティングソフトを起動して、 普通に焼けば、ファイナライズして、 焼き完了します。 DVDのフォーマットは、DVD±RWディスクを パケットライティングで焼く時に使用します。

• 回答No.1
noname#17171
noname#17171

できません。 根本的に間違っていらっしゃいますが、DVD-Rは「一度書いたら再書き込みできない」代物です。