• ベストアンサー

DVD-R for videoとは

OS Xで「新規ディスク作成フォルダ」でフォルダを作成し、 「ディスクの作成」にてDVD-Rにバックアップを取ろうと思っているのですが、 手元にあるのがSonyのDVD-R for VIDEOというものです。 これを挿入したらそのまま出てきてしまいました。 for VIDEOだけに、ファイルの書き込みはできないのでしょうか。 また、新規ディスク作成フォルダにドラッグするフォルダは 別のハードディスク(パーティションで切ってある)に入っているものでも 構いませんか?それとも同じディスク上に移動させておいたほうが良いのでしょうか。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

forVIDEOとなっているメディアには私的録画保証金が含まれていて定価がデータ用より高いというだけで、データ用DVDと製品的には違いはありません。 forVIDEOと表記のあるものはDVDレコーダーでの利用がターゲットになっています。 データ用のDVDはDVDレコーダーでは利用できないことが多いのですが、逆は問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD 上記Wikipediaページの「書き込み可能メディア」の項目をみてください 書き込み時のフォルダは分散していても問題はありません

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

ビデオ用という事になってますが、中身はデータ用と同じ物です。 ビデオ用には私的録画補償金が上乗せされているので、ちょっと値段が高い場合がありますが、流通の関係であまり差が無い事もあります。