• 締切済み

後見人の選定手続方法について

こんにちわ 教えてください 痴呆症のご老人の財産の処分について後見人をたてる手続と手続ができる立場の人の条件を教えてください

みんなの回答

• toyohi
回答No.2

私は、司法書士にお願いしました。 もし、お近くに司法書士の事務所があればお尋ねになったらいかがでしょうか? ご老人のお世話をしている家族の方なら後見人は可能だと思いますよ。

• thor
回答No.1

選択するカテゴリは「法律」か、せめて「福祉」ではありませんか? 成年後見人の手続きは裁判所のサイトに説明があります。 最高裁のサイトの「裁判手続き」→「家事事件らついて」→「第6 代表的な家事審判手続」の「1 後見開始の審判」です。 申立人の資格もそこに書いてあります。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/71a3ffe3792b695b49256b6500335999?OpenDocume