• 締切済み

社会福祉の大学

大学のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、こちらの方がよい意見が聞けるのではないかと思って福祉カテゴリーにさせて頂きました。 私は某福祉大学の新3回生です。社会福祉の仕事がしたくて現在の大学に入学しました。 1回生のころはいろいろと大学に失望したりして大学が嫌いで、辞めたいと何度も思いながら過ごしてきました。2回生になって尊敬できる先生ができ、大学が少し楽しくなりました。そして去年の末に3回生のゼミをその先生に希望し、無事にその先生が担当となりました。 大げさに聞こえるかもしれませんが、「これでこの大学に来た意味ができた!」と本当に思いました。 3回生になるのが楽しみになりました。入学当初からは考えられません。 しかし、その先生が急に今年になって退任されました。噂では大学側の一方的な都合・・・いわゆるクビだったそうです。希望をきいて決定しておいて、そんな仕打ちはないだろう・・・と大学側にひどく憤りを感じています。また入学当初、いやそれ以上に大学が大嫌いになってしまいました。 もう一人、魅力的な先生がいらっしゃるのでその方のゼミに入ろうかと思っていますが、大学に対する不信感は拭えないし、何より良い先生が少なすぎます。 あと大学は入ってみないと本質はわからないとは重々承知していますが、他大学へ編入しようかとも考え始めています。かなり今更な感じですが・・・。 序文が長くなってすみません。ここからが本題です。関西圏もしくは関西から比較的に近い場所に、良い先生がいらっしゃる福祉分野で有名な大学をご存知ないでしょうか。もしくは実習態度が良い・・・など。 ただ単に福祉で有名な大学は知っていますが、本質がさっぱりわからないので教えていただきたいです。 文章がまとまりなくて申し訳ありません。 お答え下されば、幸いです。

みんなの回答

回答No.4

関東の福祉系大学に通う者です。  具体的には,愛知にある日本福祉大学などでしょうか。 それから佛教大学など・・・ 質問者様にとって都合のいい場所かどうかはわかりませんが,どちらも通信過程がありますので,もし気に入ればそちらを受講するのもありかと思います。 どちらも指導は大変厳しいですが,その分指導がしっかりしていて学生の満足度は高いように思えます。  ただ一つ覚えておいていただきたいのは,質問者様の大学に限らず,福祉系大学は教員の退職・異動がかなり頻繁なことです。 今現在魅力的な先生がいらしても,来年再来年もいるかどうかは分かりません。 編入試験を受ける際は,慎重に検討された方がよいと思います。

• cha-suki
回答No.3

私は、福祉系大卒で、他大学の院にいきました。 いろいろややこしく考えておられるようなので整理して考えましょう。 1.kou1717さんが大学に入って何を得たかったのか。 2.3年生から何を得たかったのか。 3.卒業してからどうしたいのか。 を考えてから 4.大学に対しての不信感 を考えた方が自分の方向性が明らかになると思います。 不信感を抱いている現実はよく分かりますが、他大学に編入するにしても4月からはもう時期的に難しいです。その先生が本当に好きならば、今の大学を卒業して、その先生がいる院に進学した方が、期間や授業料といったことを含めてもよいと思います。 私の場合は、出身大学が今住んでいるところより遠いということで、他大学の院に行きましたが、いろいろよーく考えてから実行してくださいね。

• cwswcm
回答No.2

良い先生・有名な大学、どこに基準をおくのかは人それぞれです。何とも言えません。 アドバイスするとすれば、自分で情報を仕入れ、引かれる先生や大学を見つけたら現地に出向いて空気に触れてみる、その教員にコンタクトをとって見る、など自分の感覚を働かせることだと思います。 他大学の学生であってもマナーを守り、真摯な態度があれば応じてくれるはずですし、それが出来ない教員であれば編入するだけの価値はないかと思います。 編入というリスクを冒すのであればそれ相応の下準備が必要です。ご自身の感覚を信じて情報収集してみてください。

• jyamamoto
回答No.1

あなたがどういう価値基準でその大学を評価しているのか分かりません・・・。 下記サイトで近畿圏で社会福祉学科がある大学が検索できますから、自分でその大学のホームページ等を調べてみましょう。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/singakuannai_base.html