• 締切済み

こんな場合でも慰謝料は夫が払わないとだめなのですか?

妻は父親譲りなのか異常なくらい短気です。 本人も認めています。 潔癖症で、自分の思い通りにならないとすぐにキレて、私に罵声を浴びせ続けます。 初めの頃は向きになって対抗し、時には殴ったこともありましたが、今では気力が失せ、謝り続けています。 1歳になる子供がいます。 こんな性格の母親なので、ひょっとするとその影響を受けているかもしれません。微熱が半年近く続いています。 普通の感覚なら絶対に怒られないようなことをしても、彼女は激怒します。 うつ病になりそうです。 彼女もうつ病かもしれません。 心療内科を受診させようと説得をするのですが、応じませんし認めません。 挙句の果てに「金さえくれたらいつでも別れてやる」と言います。 慰謝料は私がもらうべきではないんですか? 他にも聞いてもらいたいことが山ほどあります。 随時補足欄で補足しますので、ぜひとも相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

夫婦関係で、調停をされてはいかがでしょうか? 奥様の言動に問題があれば、調停員にも理解してもらえると思います。 又お子様が小さいので、お子様の今後の世話は誰が出来るのですか? 子供の時の心の傷は、一生残ってしまいます。 まずお子様を第一に考えてください。 貴方も一度精神科か、診療内科に行って、どういう場所かを確かめられてはいかがでしょう。 奥様の場合には、第3者の意見を聞く事が、一番大事でしょう。 決して親戚や、友人ではなく、公平な第3者でしか、解決は難しいでしょうね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうは何度も心療内科を受診していますが、精神安定剤を処方されて、はいおしまい、です。

noname#18153
noname#18153
回答No.4

現在のところあなたは離婚を決意されたわけではなくお二人の関係+お子さんの状況を改善されたいということですよね。家庭内不和=即離婚ということではないですし、離婚=即慰謝料ということではないので、まず何をしたいか、ご自分の気持ちがどこまで来ているかを明確にしたほうがいいと思います。 心療内科への受診を拒否され、なんでもないことで激怒を続けているということで奥さんは(少なくとも自分の態度に)問題を感じていないと思います。当・不当は別として、彼女も「自分には怒る理由がある」と思っているかもしれません。まずは彼女にも話し合う必要を感じてもらうことが大事だと思います。 私の知人は(子供がいなかったのですが)まず家を出てしまい、奥さんに「言ってるだけじゃないんだな」という意識をうえつけ、さらに手紙で彼の考えを伝え、問題意識を持ってもらうことに成功しました。結果奥さんも落ち着いて考え、お互いにもう愛情を持って接していけないということで合意し、裁判にもならず慰謝料の請求もなく半年後正式に離婚しました。 法律の専門家ではありませんが、慰謝料は結婚が破綻した原因がどちらにあるかを判定し、あなたに原因があると認められなかったら払う必要はないはずです。 「別の方と結婚したい」などいそいで離婚する理由がないのであれば慰謝料のことを心配せず、まずはお互いの問題確認をすることを優先されるといいと思います。 あなたと奥さんという当事者同士では、お互いのメンツや意地などで話し合いがうまくいかないことはあり得ますので、誰か第三者の意見を入れる(こういう場だけでなく、どなたか生身の第三者の方)のが得策だと思います。先述の知人は、つてで弁護士に相談していました。ただし実際にもらったアドバイスは別居する、ということだけで、奥さんが問題意識を持ったあとはするすると離婚までこぎつけたようです。 ただし知人の場合はすでに離婚を決意していたということもあって相談先が弁護士でしたが、かならずしもそれが弁護士である必要はないと思います。第三者に相談するほどあなたが苦しんでいる、ということや、その第三者が「奥さんはひどいことをしている」と同意してくれることが必要なんだと思います。 あなたが2人の関係を苦痛に思っているという自体ですでに奥さんの態度はドメスティックバイオレンス(DV)に近くなっているように思えますので、お住まいの地区にDV関係の団体があれば相談してみるのも手かもしれません。DV関連の団体の多くが男性から女性への暴力(肉体的暴力、精神的苦痛)を前提としているので団体の方もあなたのようなケースに慣れていないかもしれませんが、距離の置き方、問題意識の提示の仕方、お子さんをどうすべきか、などアドバイスしてくれるのではないでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 非常に参考になりました。

• fleur0906
回答No.3

基本的に有責配偶者が慰謝料は払うものですが暴力をふるったのならあなたが有責配偶者になる可能性は高いですね。離婚の話し合い(弁護士入れての)の際に暴力ふるったことが出ればあなたの暴力で別れたいといわれても仕方ありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が振るった回数が一回だとすると、妻はそれ以上です。 その場合はどうなるでしょうか?

• driverII
回答No.2

別れたいのであれば、弁護士に相談したら良いのではないでしょうか・・・ 奥様に収入があるのでしたら、慰謝料をもらえるケースもあるとは思いますが・・・ もう愛なんかないんですかね・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。

• poponponpo
回答No.1

この本を読んで判断してください。 「はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」と言うタイトルの意味は、「はれもの」→奥さんの意味だと思ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104986/503-5207302-3787917
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はれもの」まさしくそのとおりです。 立ち読み出来たらしてみます。 買っても家には置いておけませんので・・・。