• ベストアンサー

初期JOGレストア!

一緒に原付免許を取れた友達に呼ばれて初期JOGのレストアを行いました。その車両は黄色で、カウルが割れている為、在庫済みの白い同型JOGから部品取りを行います。 http://homepage2.nifty.com/heatnirinnkann/zaiko127v4570ki.htm これと同じ型です。塗装をしたいのですが、当時の純正色を写真付きで紹介しているページを教えてください。 一応今日は16歳♂2人で不動エンジンを復活させました。水曜日に部品取り車の引取りです。後輪が固着して動かないそうです。 距離は3kmくらいで、江戸川区一之江より南葛西の間です。 押し歩きで運びます。何かいい方法ありませんか? 後輪が固着して動かないんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

盗難の手口で、ボードに載せると言う手口があります。 この場合、 搬送中、警察に呼び止められる事があるため、 売主に、 「電話番号」「フレームNO」の書いたメモを、 お互い、交換しておきましょう。 裏がとれないと、署で取り調べられますヨ。 以上

aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の親に頼み込んだところ、自動車での輸送が可能になりました。

その他の回答 (1)

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

後輪が固着したまま押し歩きはムリかも。近くでバラすしかないですね。 後輪はずすだけならそんなに工具もいらないので、バラすのが正解。

aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の親に頼み込んだところ、自動車での輸送が可能になりました。

関連するQ&A

  • ジョグ27V部品取りのはずが・・・

    友達と27Vジョグをレストアしているのですが、私も友達も部品取り車にまでも愛着が沸いてしまい、「どうにか復活できないものか」と考えるようになってしまいました。状態としては ・ウインカーリレー欠品(部品取りのため) ・レギュレーター欠品(部品取りのため) ・カウル全滅(もとから) こんなところで、その他は何故か直してしまいました。 質問 ・カウルは台湾製などの安いのありませんか? ・レギュレーターとウインカーはほかの車種(できれば現行)から使いまわしできませんか?

  • ゴリラ6v 81~84年式のレストアで

    先日捨ててしまう不動車ゴリラをレストアor所有してるダックス用に部品取り車で頂きました。 出来れば動かせる用にしてあげたいのですが…現状バッテリーは上がってて、キーがなく通電もエンジン状態も確認できません。 レストアは初めてでどこからやろうかと悩んでます。 レストアする場合、皆さんでしたらどこから手をつけますか? キックは降りますが始動可能のエンジンに比べたら若干軽い感じで、キックするとエンジンの中で何かが回ってる様な感じがします。 キーは通販の物でシリンダー事変える予定です。

  • SR400のレストア中 電装トラブルとクラッチ関係で困っております。

    すみませんが、よろしくお願いします。 現在、( SR400 1995年式 型式:3HT7 フレームNo:1JR-0320~ )のレストアを行っております。 約3~4年動かしていなかった不動車ではありましたが、エンジンは問題なくかかりました。 当時は、スカチューン・バッテリーレスの改造と外装の改造などでして、エンジン系統はいじっていません。 現在、10万円ほどかけて殆どの部品を純正に戻しております。 そこまで出すなら、実動の中古車買えるレベルになるかもしれませんが、長年のっていた車両で愛着もあり、 また自分で整備する楽しみもありますので、なんとか頑張ってやっております。 残すところ、スプロケやチェーン、前後ドラムブレーキシューの交換を残して完了しております。 今回うかがいたいのは、 ヘッドライトやウインカーなど保安部品が、エンジンをかけても、OFFの段階でも点灯しない事で困っております。 レストア中、まだバッテリーレスの段階で、EGをかけた際に一瞬ウインカー等の保安部品がついた時もありましたが 整備進めていく工程の中でどこかをいじったのかそれから一切点灯しなくなりました。 今回のレストアにおいて、ひととおり怪しいと思われる純正部品は入れ替えました。 (バッテリーレス⇒バッテリー搭載に戻しました。) ・新品プラグ ・新品20Aヒューズ ・新品バッテリー ・新品バッテリーアセンブリ(バッテリーと本リレーへ繋ぐ線) ・新品ウインカーリレーアセンブリ ・新品Fブレーキアセンブリ ・新品Rブレーキアセンブリ 以上を換えた後、ヘッドライト内の配線をつなぎました所、 エンジンをかけても、キーONでも点灯しません。いったい他に怪しい箇所などはありますでしょうか? また、へんな話し、バッテリーレスからバッテリー搭載に戻しましたがキーをONにしても何かしらONにした感触がありません。 電気が流れているのか?いないのか?が分りません。私は配線知識が乏しく、困り果てております。。。 ひとまず以上の内容でございますが、お助け頂ければ幸いです。 また不動車のレストア時によくある質問の中で、”クラッチ固着”がありますが私の車両もそうかもしれません。。。 エンジンをかけ、クラッチを切り、N⇒1速、N⇒2速とギアを換えるとエンストしてしまいます。 これはよくあるSWの不良というものではないと思います。(サイドスタンドSWはキャンセル) 理由として、1速や2速などのギアを入れてクラッチを切った状態では、うんともすんとも車両が動かないためです。 センタースタンドを立て、EG停止状態で、クラッチを切り、若干の力は要るものの4速や5速に入れ両手でまわすことが可能だからです。 さすがに1速、2速では両手でもまわりませんでした。 これの対応については、クラッチの入れ替えしないものの、 クラッチを一度取り、組みなおしての対応と、プッシュロッド2本の交換で済むだろうと考えております。 この状態は、皆様のバイク知識や経験上から見まして”クラッチ固着”で間違いないでしょうか? またこれ以外の方法において最善策や換えた方が良い部品などあれば教えてください。 エンジンオイルはまだ変えておりませんが、ヤマハ純正のエフェロベーシックを入れる予定です。(3ℓ用意済) 長文失礼致しました。 SRファンの方、他車バイクユーザの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • Yオークションで不動のバイクを購入しましたが…

     Yオークションでレストアベースのバイクを購入しましたが、商品説明と実際の商品の状態が違いすぎるので困り果てています。商品説明は以下の通りです。  『KDX125SR美車最落なし売り切り  乗らなくなり3年ほど倉庫で眠ってたそうです。現在、不動ですが、キック降りますし、ミッションも、問題なく入ります。多分、キャブ清掃とちょっとした整備でかかるようになると思います。  あまりに綺麗なので部品取にはもったいなくて車体の方で出品させていただきました。  走行20000キロ、前後ともタイヤ新品同様9部以上、サスへたりありませんでした。フレームも事故暦、ひどい転倒暦ない様なのでもんだいありません。とても綺麗な1台です。  中古車現状、現在不動のため、軽いレストアベースだと思ってていいでしょう。エンジン始動確認しておりませんので、完全ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。』    次が実際の商品の内容です。 ・キャブレター洗浄しましたが汚れもなく不動のまま ・ピストンとシリンダヘッドに傷あり ・テールレンズに交換必要な割れあり ・シートに破れあり ・フォークカバーに交換必要な割れあり  以上のような状態で、バイクという商品の性質上説明すべき箇所の説明もありませんでした。キャブ洗浄やちょっとした整備で動くようなものでもありません。また個人の主観とはいえ美車と言えるものではありません。  安い買い物ではないので妥協したくありません。どのように対応すればよいのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんがお願いいたします。

  • レストアについて

    ご質問させていただきます。 最近ある程度の経済力もつき免許取得時からの夢だった自分でバイクを組み上げるっていうことをやってみようかなと思うのですが、やはりフレームから組み上げるというのは大変なものなのでしょうか?(車種はゼファー) 私自身は特にあまりバイクの機械的知識はないのですが仕事柄、電磁弁やチェーン、シリンダー等の交換、工業用機械のメンテを行うため工具の使い方等は理解しています。ちょっとくらいお金と時間がかかってもいいのですが可能でしょうか?アドバイスお願い致します。 また、部品取り車というのはやはりオークションなどで買うのが一般的なのでしょうか?バイク屋に行ってもあまり見かけないので... どうぞよろしくお願い致します。

  • レストアはじめてみたいんです。

     みなさん、こんにちわ。悩める私の質問に答えていただけたら幸いです。実は、この度バイクのレストアを始めてみたいと思っているんです。しかしながら、レストアの経験が無いんです。更に私はぶきっちょの上に頭でっかちなんです。「レストアの基礎から実用まで」みたいな講習会とかDVDとか何かご存じないですか?ご経験のある方、よろしくお願い申し上げます。

  • レストア

     フォード1971年式マスタング(7100cc)を保有しています。7年間ガレージにて眠っていました。そろそろ起こしてあげようと思いますが結構きてます。どこかレストアしてくれる所は無いですかねー

  • レストアってどのくらいかかるの?

    ひょんなことから、 学生時代、僕がはじめて買った車が めぐりめぐって自分のもとに戻ってきました。 しかし 随分放置され、乗られていなかったことから よく見ると 随所にさびがあり、不動車となっています。 (放置前、大きな故障などはなかった模様) そんな縁なので、 スクラップなどにはとてもできず、 ・・・かといって いますぐ修理する余裕も ないのです。 本当は、いつか、レストアというものを してみたいと思うのですが 莫大な費用がかかるのではと心配しています。 ほとんどメカニックの知識は素人で 自分でやるのは無理だし。 どういう業者に頼めばいいのか? そして・・・ 費用や時間はどのぐらいかかるのか? あの、あまり絶望的でない答え(笑)で 教えていただけませんか? 車は初代スズキ、アルト・ビームです。

  • レストア

    レストアに携わる仕事がしたいと思い探していますが、募集しているしていないにかかわらず、いいショップ等知っておれれる方教えてもらいませんか? また、レストアをしている方のコメントもお願いします。

  • レストア

    その昔、関西方面にレストア専門店があったと聞いたことがありますが、現在バイクのレストアショップ?専門?の良いお店を何方かご存知ないですか?信頼のおけるショップがありましたら教えて下さい。また程度やら車種にもよるのでしょうけど金額はどの位掛かるのでしょうか? 例えば (1)エンジンのみ (2)ボディのみ (3)フルに新車並み 色々と条件により違うと思いますが・・・。 宜しくお願いします。