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レストアってどのくらいかかるの?

ひょんなことから、 学生時代、僕がはじめて買った車が めぐりめぐって自分のもとに戻ってきました。 しかし 随分放置され、乗られていなかったことから よく見ると 随所にさびがあり、不動車となっています。 (放置前、大きな故障などはなかった模様) そんな縁なので、 スクラップなどにはとてもできず、 ・・・かといって いますぐ修理する余裕も ないのです。 本当は、いつか、レストアというものを してみたいと思うのですが 莫大な費用がかかるのではと心配しています。 ほとんどメカニックの知識は素人で 自分でやるのは無理だし。 どういう業者に頼めばいいのか? そして・・・ 費用や時間はどのぐらいかかるのか? あの、あまり絶望的でない答え(笑)で 教えていただけませんか? 車は初代スズキ、アルト・ビームです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.5

レストアは専門ショップがありますが、頼むとすごく高いです。レストアのランクにもよりますが。100万ではいいとこ板金、全塗装プラスαくらいですね。レストアは趣味でやる人がほとんどです。何年もかかるのもあたりまえです。自分も現在古いバイクをレストアしていますが、エンジンのオーバーホールから、フレーム、外装の塗装をすべて自分でやっています。他でやってもらったとこと言えば、再メッキと、ホイールのスポークの調整とタイヤ組替えくらいです。はじめてから2年ほど経ちますが、欠品パーツを探したりで、まだまだ完成しません。費用も120万位は行ってるかな。全部自分でやってですよ・・・。ほとんどが部品代です。当時はかなりメジャーなバイクで現在でも国産旧車ではかなり部品が揃う車種ですが、35年近くたつと部品がバカ高いです。自分のペースでできるところがいいとこなのですがね。レストアするのにガレージは必需品です。あとはなにより根気が大切!レストアの知識はオールドタイマーやノスタルジックヒーローなどの旧車雑誌から得ることができます。サンデーメカニックから始めてみてはどうですか?

zukarino
質問者

お礼

すごいなあ、 なんか楽しんでいる感じが伝わってきました。 おいおい、ガレージないよ・・・ でも根気はあるぞ。 あと置く場所も。お金出してるけど。 あせらずゆっくりがいいのかな? ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sohroh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

「スズキ アルト・ビーム」で検索したら、1998年の車とあったので、それほど低い年式ではない車と思っています。間違っていたらごめんなさい。 >随所にさびがあり、不動車となっています。 さびの度合いがわかりませんが、新車同然といわずに、中古車店に並ぶコンディションくらいならば、新車の値段まではかからないのではないかと思います。 中古車探す振りして、写真などで概略見積もってもらえばよくないですかね。

zukarino
質問者

お礼

・・・あ、ちょっと励みになりました。 ありがとうございます。 問題は放置されていたこと。 動かさなくなって6年 さすがに難しいんでしょうねえ。

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.6

価格は、天井知らずです。 かけようと思えばいくらでもって感じです。 オリジナルパーツにこだわって、集めて製造されていないパーツは、現物合わせなどで一から製作してって言うふうになります。 消耗品は土は比較的入手は簡単ですが、エンジン事態のパーツとなると、ものによっては、一から製作ってことになりますね。 ピストンや、ピストンリングなどは、こだわらなければ、サイズが合えば他からの流用も可能です。 極端な場合は、バイク用のエンジンのピストンを流用するときもありますが、とことんオリジナルにこだわる人は、そんなことはしません。 かけられるだけのお金をかけてオリジナルを追求します。 初代アルト・ビームってことですが、そんなに古い車ではありませんので、比較的部品も見つかりやすく、安価にレストアできるのではないかと思います。 当方も、昭和47年製のホンダライフをやったことがありますが、車自体は4万で入手しましたが、出来上がってみれば、国産高級車になってました。 (^^ゞ

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかアドバイスしてくれる人や ショップがあるといいな。 新車くらいの値段はしかたないんだろうなあ。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

本来、自分でコツコツするものです。 頼むのはお金持ちだけ。 新車を買うより高くつくのが普通。 業者だと全パーツを外し、塗装し動かすようにするだけでも数百万円。 自宅のガレージでコツコツと自分でするものです。

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それはわかっているんですが・・・ 多分世界一不器用なんで。 でもできることからやってみようかな。 (宝くじ買うとか・・・ってそうでなく。)

回答No.3

安く直して長く乗りたいのでしたら「再生」の方がぴったりかな? 雑誌の「オールドタイマー」当たりを読んでみてはいかがです? 結構楽しい雑誌ですよ!

zukarino
質問者

お礼

実は読み始めました。 みんなすごいなあ、と思いながら楽しみました。 はんか励みになりました。 ありがとうございます。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 申し訳ないですが、絶望的な答えしか返ってこないと思いますよ・・・  #1さんもおっしゃっていますが、共通部品なら代用できますが、あわない部品は自作となります。  結果、日数はもちろんですが、費用は莫大なものになります。  私の近所に、旧車メインの店がありますが、20~30年前の車が1000万円近くするものもあります。(メインの価格帯でも200~600万円)  もちろん、状態は非常に綺麗で、ボディーはもちろん、シートなどもくすんでない状態です。  思い入れのある車というのは文章を観ていればよく分かります。ただ、現実にはかなり厳しいと思います。  もちろん、販売価格ですので、実際にはもっと安いとは思いますが、悪いことは言いませんので、表面上のボディーなどを綺麗にして、写真などで保存しておくのがいいと思いますよ。

zukarino
質問者

お礼

ありがとございます。 気持ちをわかっていただいて。 外装は自分なりにどうにか手を入れ始めました。 パテ埋めとか。へただけど。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは レストアは新車の状態に戻す事です 古い車であれば部品が無く 自作していかなければいけません 万が一自作も不可能ならば 他の車種の部品を流用しなければいけませんし 鉄板一枚からドアを作る事もあります かなりの専門業なんです 金額は見積もりを出さないと絶対に判りませんよ 時間は終わったら納車が出来る こういう世界なんです 基本的に出来る工場はレストアショップといって 整備工場が併設されている板金屋さんですね 検索してお近くのレストアショップで 見積もりを出して貰うのが一番早いですよ 因みに初代って何年式です?

zukarino
質問者

お礼

ありがとございます。 現実は厳しいですねえ。 でも、ゆっくりつきあうのも 楽しいような気もしてきました。 ただ、予算が。 お金がたまるのが先か 朽ちるのが先か・・・ 競争だなあ。

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