• ベストアンサー

レストアについて

ご質問させていただきます。 最近ある程度の経済力もつき免許取得時からの夢だった自分でバイクを組み上げるっていうことをやってみようかなと思うのですが、やはりフレームから組み上げるというのは大変なものなのでしょうか?(車種はゼファー) 私自身は特にあまりバイクの機械的知識はないのですが仕事柄、電磁弁やチェーン、シリンダー等の交換、工業用機械のメンテを行うため工具の使い方等は理解しています。ちょっとくらいお金と時間がかかってもいいのですが可能でしょうか?アドバイスお願い致します。 また、部品取り車というのはやはりオークションなどで買うのが一般的なのでしょうか?バイク屋に行ってもあまり見かけないので... どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フレームからくみ上げるということは、エンジンなどの内燃機関の知識だけではなく、電装部品に関する最低限度の知識も備えなくてはなりません。 といっても、フレームをアースにしてるだとかエンジンのどこから なんの信号が出ているか、その信号がどういう経路で何の電装品に行ってるかが理解できればそんなに問題ではありません。 エンジンに関してですが、全バラを前提にお話しますと、 工具類の使い方に加え、特殊な計測機器(マイクロゲージやシックネスゲージ、プラスチゲージなど)の使い方もしらなくてはなりません。 さらに、クラッチやらバルブ周りでも特殊工具が必要で、その 使い方もおぼえなくてはなりません。 あとはバルブタイミングや塗布するオイル、グリス類の使い分けと禁忌 も覚えたほうがいいかと思います。(オイルは禁水、など) ざっと考えただけでこれだけの知識がなくてはなりません。 が、サービスマニュアルと資金とやる気があれば、なんの知識もなくてもどうにかなってしまいますよ。 落ち着いて作業し、部品管理もしっかり(外したボルトやベアリングなど全ての部品を番号管理するなど)していれば、そんなに難しい話でもないと思います。 こんな感じでしょうか。 ご参考にどうぞ

citrus1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に構えてがんばってみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

裸のフレームと各部品を個別にそろえてきて1台組むというのは、ちょっとした欠品部品のために作業が止まったり、間違ったりで、非常に難しいです。 なるべく改造や欠品のない不動ゼファーを購入し、それをフレームまで分解して悪いところを修理&交換して組みなおすのであれば、元の形や必要な部品がわかっているので、工業機械の整備経験をお持ちの方でしたらじっくりと楽しんで取り組めばそう難しい作業ではないと思います。 車両購入はヤフオクが一般的ですが、まずはバイクショップさんに相談してみてもいいかもしれません。 車両が手に入らなくても、消耗部品の注文などでショップさんには後々お世話になるはずですし、そういった作業をしていることを知っておいてもらって損はないはずです。 ひとつだけ実作業時のアドバイスを。 デジカメで作業内容を残すのは一見有効なようですが、後で見返すとどういう意図で撮った画像かわからないことが多々あるので、デジカメは参考程度にして、手書きメモで作業記録を残す方が後々役立つことが多いです。 長年の夢という意味でも、バイクと一緒に手書きの整備記録ノートができるというのもオツなもんかと思います(^^ がんばってください。

citrus1192
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたとおりできるだけノーマルの車体を購入しおこなっていこうかと思います。何より楽しんで行えるようにがんばっていきたいと思います。

• cxeuro
回答No.3

あとは場所でしょうか。 雨風しのげて、これからの季節を考えると温かさも重要ですね。 寒い中作業すると腰を痛めます。 床もコンクリート、板張りが望ましいかな?(私はジャリの駐輪場で作業してベアリングのボールとか落として難儀したことがあります。) 十分な明るさも大切ですね。

citrus1192
質問者

お礼

私も車のエアロを鼻水たらしながら交換した記憶があります。 バイクだけじゃなく時間がかかる作業かと思うので場所も大切ですね。 ありがとうございました。

• iamhappy
回答No.1

「やってみなければわからない」ではないでしょうか。この場合。 まさかビス1本から組上げるわけではないでしょう?さすがにそれは難しいと思います。例えば、リヤサスはリヤサスで1つの部品として組み付けるといったように、ユニットごとを組み合わせるというのであれば十分出来るのではないでしょうか? ただしエンジンはパーツから組み上げようとされているようですね。 当然わからないところが出てくるでしょうからその辺は質問できるバイク屋を見つけておくと良いのでは? 私はやったことがないのですが、高校時代、友人がホンダのMVXという2サイクルバイクを組み立てたことがあると聞きました。 高校生でも出来るくらいです。やる気があれば大丈夫!ですよ。 ちなみに、部品はヤフオクのほうが便利ですね。捨て値で出されているゼファーなどいくらでも見つかるはずです。 頑張ってください!!

citrus1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からないこともたくさん出てくるかと思いますが、がんばってみようと思います。