• ベストアンサー

レストアできません。何故?

HD初期化を行いました。 レストアディスクをいれて、cを押しながら起動させ、画面は出てきたのですが、 i Mac HD Disk1.dmgというのが出てきて、 ディスク切り替えを押してもレストアできません。 再起動かシステム終了しか選べない状態なのですが、どうしたいいのでしょうか? 初期化は正常に成功しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> リストアディスクにしかないiDVDなどのアプリケーションを一応入れておきたかったのですが、不具合もないようなら > リストアせずに置いた方がいいのでしょうか。 システムと別に、付属アプリケーションだけインストールすることは可能です。iMacのマニュアルか、リストアディスクに入っている「最初にお読みください」的なテキストやPDFファイルに、その手順が書いてあるはずです。 > パンサーにしようかタイガーにしようかまだ悩んでいて、とりあえず先にOS9をインストールしようと思います。 Mac OS 9とMac OS Xどちらを先にインストールするかは、どちらをメインにして使用しているかによります。 MacintoshはPRAMという、電源を切っても内容が消えないメモリに、起動するOSを覚えさせていますが、なにかのトラブルで、PRAMの内容が消えてしまうと、内蔵ハードディスクの先頭にあるシステムからまず起動しようとします。メインで使用するOSを先にインストールしたほうが、そういうトラブルの時有利になります。 しかし、現状では、そのMac OS 9もインストールできない状態なんですね? > 以前harawoさんに教えていただいた質問で、タイガーは移行アシスタントという便利な機能があるみたいなので 「移行アシスタント」は、Mac OS 9、Classic環境には対応しておりません。これらの環境と、ソフトウェア類は移行できません。いちおう但し書きを入れておきます。

cln83330
質問者

お礼

なるほど。付属だけでもできるのですね。 先にOS Xから選んでからにしようと思います。 今後の参考にも、わかりやすく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> iMac Power PCG4です。 > リストアディスクのヴァージョンは10.1.2, 9.2.2で5枚組です。 液晶になったiMacのいちばん最初の機種ですね? Mac OS 9、Mac OS X両方で起動できる機種は、リストアの方法がめまぐるしく変化している時代なので、同じ機種を使った経験のある人でないと、回答はむずかしいでしょう。残念ながら、わたしは経験ありません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2321518 こちらの質問を読ませてもらう限りでは、iMac付属のリストアディスクでなく、Mac OS X 10.3のインストールディスクで、いきなりMac OS X 10.3にしてしまったほうがいいと思います。 現在のリストアディスクは、起動時マウスボタンを押したままにしていると、ドライブのトレイが開いて取り出すことができます。代わりにMac OS X 10.3インストールディスクを挿入し、Cキーを押したままにすると、Mac OS X 10.3のインストーラが起動します。

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、4年ほど前のちょうど今頃の時期に購入したので、初期のものだと思います。 購入時のメモリは256(現在768)で、CPUは800のままです。 リストアディスクにしかないiDVDなどのアプリケーションを一応入れておきたかったのですが、不具合もないようなら リストアせずに置いた方がいいのでしょうか。 パンサーにしようかタイガーにしようかまだ悩んでいて、とりあえず先にOS9をインストールしようと思います。 以前harawoさんに教えていただいた質問で、タイガーは移行アシスタントという便利な機能があるみたいなので今回のようなことも考えると乗り換えた方がいいかな、、、と思います。 ありがとうございました!

• harawo
回答No.1

なぜでしょう?なにか異常な状態になっていることだけはたしかです。 > レストアディスクをいれて、cを押しながら起動させ、画面は出てきたのですが、 その画面をできるだけ詳しく説明してもらえますか?おそらく、誰もみたことのない画面だと思います。 ご質問から推測すると、「起動ディスク切り替えのボタンがある」「再起動とシステム終了を選択して実行するボタンらしきものがある」「iMac HD Disk1.dmgというファイルを示すアイコンらしきものがある」ということはわかりますが、それらをすべて満たすような画面は、経験上見たことがありません。 こういうご質問をなさるときは、Macintoshの機種、リストアディスクがインストールしようとするシステムのバージョンが最低限必要なので、かならず書き添えてください。

cln83330
質問者

補足

harawoさんいつもありがとうございます。 構成ファイルという中に i Mac HD Disc1.dmgというのがあって、 その下に「ディスクの切り替え」ボタンと「ディスク取り出し」ボタンがあります。 どっちのボタンを押しても、切り替わるだけで、ディスクは取り出されませんでした。 右下に「終了」と「リストア」のボタンがあるのですが、リストアのほうはクリックできなくてグレーで表示され、終了しか選べません。 終了を選ぶと再起動かシステム終了かのどちらかの選択画面になります。 OS X Installディスク挿入後、ディスクユーティリティでフォーマットしました。 iMac Power PCG4です。 リストアディスクのヴァージョンは10.1.2, 9.2.2で5枚組です。 よろしくお願いします。