• ベストアンサー

初期のi-Macで困っています

初代のi-Macを使っています。 これについて教えてください。 i-Macがフリーズしてしまい 再起動したら「?」マークが出現しました。 付属の「Software Restore」をいれ、 Cキーを押して起動してみましたが、 「このディスクは読み込むことが出来ません。 ディスクの初期化をしますか?」 というものが出現し、キャンセルすると またフリーズしてしまいます。 これを繰り返し、どうにもなりません。 これはもう寿命ということでしょうか? それとも起動させる良い方法があるのでしょうか? (外付けのHDや、i-Mac以外にMacは持っていません。  windowsマシンはあります。) 処分するにも、HDの初期化も出来ずに不安です。 全くの素人なので困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ger
回答No.2

>ディスクの初期化をしますか?」 というものが出現し、キャンセルすると キャンセルしてはいけません。初期化した方がいいですよ。そうすれば、再インストール後、使える可能性があります。

karintou41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指導通りに初期化したところ 見事に復活しました!!!!! 嬉しいです!! 本当に助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ger
回答No.3

ANo.2 です。追加 付属の「Software Restore」で、立ち上げた後、一旦、インストールを終了して、デスクトップに現れる「Software Restore」をダブルクリックしてください。ユーティリティフォルダの中の→Disk First Aid、ドライブ設定、これらを使っても、初期化できます。これらでさえも、受けない時は、分解して壊すしかないですね。 iMac 分解 http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html 画像は拡大できそうです。8、当たりにあるのが、HDD です。ハンマーでたたけば大丈夫です。或いは、新品と交換すれば、まだ、まだ、使えます。

• 50kata
回答No.1

だめもとでPRAMのクリアと電池の交換. PRAMのクリアは電源投入→起動音→コマンド,オプション,p,rのキーを押しっぱなしに→再び起動音を繰り返し3回聞く→キーから手を離す. 電池は純正の入手が難しいでしょうから,コンビニで「CR2」を買ってください.少しふとっちょですが問題なく使えます. >処分するにも、HDの初期化も出来ずに不安です。 HDDを分解してしまえば問題ありません.不燃ゴミで出せます.

karintou41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、電池の交換とPRAMのクリアをやってみました。 …でも、これだけでは、事態は変わりませんでした… しかしながら、ger様のアドバイスを実行してみたら、 見事に復活しました! おそらく、50kata様のアドバイスとger様のアドバイスの 合わせ技で復活したのだと思います。 初めての電池の交換で すごく大変でしたけど勉強になりました。 ありがとうございました!