• ベストアンサー

おにぎりi macにOSX10.3は??

一番初期のおにぎり型(トレーが出るタイプ)i macにMAC OSXってインストールできますか? 用途としてはi Tunesを使うだけで、インターネットもしないのですが 可能でしょうか? またOS9.1用のi Tunesってダウンロードサイトありますか? ipodやシャッフルつなげたいらしいのですがどうなんでしょう? 友人から質問されたのでi macも初期型しかわからないし、 その友人も捨てるimacをもらうらしいのでなんともわからないのですが、 凄く古いMACにOS X10.3が入ってるのは何度か中古ショップ で見た事はあるのですが、ドライバーかなにかを他で引っ張らないと ダメなような事もきいた事があります。 ま、OSXが入るのならば、動作が遅くてもi Tunesが使うだけの目的ならば いいのかな?とも思いますが。 恐らくメモリはおよそ128から256前後だと思うのですが..... 何方か詳しい事知ってますか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.5

iPodの2世代目あたりまでは2.1が使えたような気がしますが 最近のやシャッフルはOSX版iTunesじゃないと使用できません。 また、トレー式CD-ROMドライブモデルと スロットローディングCD-ROMドライブモデルはFireWireが付いてません(DVD-ROMのiMacDVは付いてましたが) また、USBの規格が古いので曲の転送は時間がかかると思いますよ。 あれこれ弄るなら、MacMini買うのと価格的には変わらなくなるかも……。

legs
質問者

お礼

なるほどシャッフルまで行くと OS9ではもう、使えないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PRIAMP
回答No.4

>一番初期のおにぎり型(トレーが出るタイプ)i macにMAC OSXってインストールできますか? 出来ます。 OS9.x.x以下で使っていた場合、OS Xインストール前に必ずファームウェアアップデートして下さい! でないと壊す事になるので。 メモリの増設は必須だと思っておいた方が良いですね。 出来れば容量の大きいHDD(128GB以下)に変えてあげる方が良いと思うけど。 >またOS9.1用のi Tunesってダウンロードサイトありますか? 日本サイトでは無くなっていますが、USから出来ます。 ↓にURL貼っておきます。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120073
legs
質問者

お礼

なるほど、ダウンロード先ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>またOS9.1用のi Tunesってダウンロードサイトありますか? 今は配布されていません。 OS XにすればiTunesを使えますので。

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。

• moon_myu
回答No.2

おにぎり。。に液晶の旗が立ってる?(^◇^) No.1の方と同様に、MexOSX 10.3入れて使ってます。 私はメモリ512MB入れてますが、256MBあれば大丈夫なのでは?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます! 512MB入るってことは、 CDが吸い込みタイプのやつ? 256で大丈夫と聞いて 安心しました。

• asuca
回答No.1

いれれます。というよりいれて使っています。 ただ、メモリが128Mとかだと厳しいですね。最低256Mほしいですね。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく教えちゃいます! なるほど!使えるんですか!