• 締切済み

Macユーザーです。i-tunes が1つのPC上にいっぱいあります。

Macユーザーです。i-tunes が1つのPC上にいっぱいあります。   i-tuneがPC上にたくさんあるのですが、削除するとちゃんと使えるi-tuneも起動しなくなってしまって困っています。  i-tunesをアップデートしたのを下げたのか、アップデートしたのか覚えてないのですが、たちあげようとすると「i-tune libraly は新しいi-tunesで作成されたため開けません」というi-tuneが2つあり、ちゃんと動くものが1つあります。動かないのはdockとデスクトップにあり、動くのはi-podをつないでようやく出てくるという状態です。ちゃんと1つにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? mac初心者のため基本的動作なのでしょうが、わかりません。お願いします。

• y-umi
  • お礼率77% (67/87)
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

DockとdesktopにあるiTunesを一時ゴミ箱に入れます。その後にiPodをつなげばdockに新しいiTunesが見えるはずです。それを右クリックしてオプションでdockに登録します。それでOKなはずです。試しにいったんiTunesを終了して、dockから起動できることを確認してみて下さい。起動できればゴミ箱に入れた2つのiTunesは削除してかまいません。

• kamaaina
回答No.1

まず始めに、「i-tunes」でも「i-tune」でもなく「iTunes」が正式の綴りです。これを間違えていると問題の解決の支障になりますので注意してください。 それでは、Finderに移ってフォルダメニューから「新規 Finder ウインドウ」を選んで新しいウインドウを開きます。ウインドウの右上にある検索窓に「itunes.app」と入力してください。(「itunes」の後にドットを挟んで「app」です。) そうすると、ウインドウの中にMac内にあるiTunesアプリがアイコンに「iTunes」という名前が付いた状態で表示されますので、すべてゴミ箱に捨ててください。(iTunesアプリ以外のファイルは捨てずに残しておいてください。)これでウインドウは閉じても結構です。 後は、アップルの公式サイトにアクセスして最新のiTunesをダウンロードしてインストールしてください。 これでアプリケーションフォルダ内にiTunesアプリがインストールされますので、これを使用するようにしてください。 なお、MacOS Xに最初から用意されているアプリは標準のアプリケーションフォルダから移動してしまうと、その後のシステムアップデート等に支障が出ることがあるので絶対に移動しないでください。もしどうしても他のフォルダから起動したい場合は、そのアプリのエイリアスを作成して目的のフォルダに置くようにすると良いでしょう。