• 締切済み

ゴリラ6v 81~84年式のレストアで

先日捨ててしまう不動車ゴリラをレストアor所有してるダックス用に部品取り車で頂きました。 出来れば動かせる用にしてあげたいのですが…現状バッテリーは上がってて、キーがなく通電もエンジン状態も確認できません。 レストアは初めてでどこからやろうかと悩んでます。 レストアする場合、皆さんでしたらどこから手をつけますか? キックは降りますが始動可能のエンジンに比べたら若干軽い感じで、キックするとエンジンの中で何かが回ってる様な感じがします。 キーは通販の物でシリンダー事変える予定です。

• daxab
  • お礼率91% (31/34)

みんなの回答

• paddrink
回答No.2

状態にもよりますが、 先ず、掃除、 錆びやゴムの劣化を確認しましょう。 錆び付いて動かない部分はないか? 交換が必要な部品はないか? 分解も簡単なバイクなので、タンクやタイヤ、ブレーキも分解して確認と掃除をしましょう。 タンクの中に錆びはないか? 少しの錆びなら、燃料フィルターをホーズの間に入れれば大丈夫ですよ。 キャブのドレーンを緩めてガソリンが流れるか? フロートも分解して掃除しておきましょう。 プラグを外して、シリンダー内部へ二硫化モリブデンのスプレーを吹きます。 (多少の焼き付きがあっても回復します) エンジンオイルでも良いです。 長い間放置しているガソリンエンジンは、シリンダー内部が錆び付いていることがあります。 あまりに放置期間が長い場合は、ヘッドのタペットカバーも外してカムシャフトも確認、 この部分が錆びていると、ロッカーアームが磨耗したり、踊ったりして話になりません。 オイルは1リットルも必要ないので、安いオイルにとりあえず交換、 エンジン復活後に、掃除もかねてそれなりのオイルに交換、 キックのとき音がするのは、キックが壊れている可能性もあります。 新しいオイルに馴染ましてから、押しがけで圧縮を確認しましょう。 点火系は、鍵が必要ですね.方法がないでもありませんが、 鍵を壊しても良いのなら、鍵を分解して中のピンとスプリングを抜けば、ドロボーに無防備な鍵になります。 大きめのマイナスドライバーで無理矢理回すという荒技もあります。 丈夫なエンジンですから、大丈夫でしょう。 もし、駄目でも中華エンジンに乗せ変えという方法もありますよ。 そのときは二種登録をお忘れなく。

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます、バラしてたら面白くなってエンジン以外全てばらしてみましたが足回りは腐食してました、コツコツ部品集めてみます。

• seble
回答No.1

どの位の期間放置されていたかによりますが、まずはエンジンオイルの点検。まともそうなのが規定以上入っていない、もしくは信用出来ないならさっさと交換。 ガソリンも、1年程度なら使えますが古くなると腐ってガム状になってくるので、タンクとキャブから抜いて捨てます。 (捨て方は少量なら下水かな?そこそこ綺麗そうならオイル缶などに入れておいて、部品洗浄に使う。その辺に撒くと地面が腐るよ) キーが無くとも、シリンダーの配線を繋げば電気は流せますが、交換するならしてしまった方が簡単なのでそれを待つ。 もしくは、シリンダーを外して鍵屋へ持ち込めばキーを作れる店もあります。そうすればメットホルダーなども共通になるのでシリンダーを変えるよりお勧め。 キーができたら、いきなりガソリンを入れて始動しちゃってもいいし、プラグを外して火花を見て、キャブを分解、クリーニングしてもいいし、暇なら足回りの分解とグリスアップetc。。程度次第でやる事は山ほどありますし、程度が良ければあっさりかかるかも? 走るなら、その前にタイヤとチェーンのチェックぐらいはしてね。(ナンバー、自賠責も当然だけど、公道へ出ないなら不要)

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます、オイルは真っ黒なので洗浄兼ねて数回やってみます。 足回りの錆が一番酷かったです。