• ベストアンサー

写真の色かぶりの除去法について。

写真に、全体的にグレーがかぶっています。 フォトショップでも何でもいいのですが、 除去のコツ(方法)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.4

自動では思うとおりの調整は難しいと思います。レベル補正でシャドウとハイライトを中央に近づけます。場合によって中間調スライダを併用します。さらに細かい明るさや色調の調整にはトーンカーブを使用します。フォトショップ以外の画像処理ソフトでも手順はまったく一緒です。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224593+002
goodeha
質問者

補足

本家のヘルプも操作法としてはわかりやすいですね。 でも、なかなか思うような色あいに、 変更するのは難しそうですね。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

実際にその写真を見てみないとなんともあれですが・・・イメージ→色調補正→自動レベル補正辺りでも意外に綺麗になる事があります。 グレーというのであれば、トーンカーブやレベル補正辺りで調整してもいいかもしれません。

goodeha
質問者

補足

いろいろ編集したのですが、あまりいい状態になりませんでした。

• p-p
回答No.2

ちょっと 表現が抽象的で分かり難いのですが グレーがかってる くすんでるってことかな?? ちょっとフォトショップが今手元に無いのですが・・ 彩度 コントラスト 明るさを複合的にいじってみてください (1)編集の色相彩度の項目で 彩度を上げる(バーを右に動かす) (2)編集>カラーバランスだったかな・・ コントラストをあげる (3)明るさを 明るくする

goodeha
質問者

補足

いろいろやってみたのですが、 他の色まで変化してしまいます。 グレーをある程度飛ばすぐらいまで補正すると、 他の色が、コントラストが高めになってしまいます。 グレー色だけを全体から引くとこはできないのでしょうか?

• PrintScree
回答No.1

Photoshopなら、「自動レベル補正」か「自動色補正(?)」で結構綺麗に色かぶりを補正してくれます。

goodeha
質問者

補足

自動補正 3種試してみましたが、 目で見てわかるような変化(補正)はありませんでした。 ヒストグラムは、微妙に変化しますが。 マニュアル的に灰色、本来は白の部分、を選択し、 必要量だけ補正をかけたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?