解決済み

写真を印刷しさらにコピー機にかける時の処理は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855951
  • 閲覧数288
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

サークルで会報を作ろうとしています。
ワード文書で作ってデジカメ写真をいれましたが、プリントアウトではきれいにでているのに、それをコピー機にかけると黒く汚くなってしまいます。
フォトショップでスクリーントーン処理のようなことをするときれいに出ると聞いたのでいろいろやってみましたが、どうしてもできません。
デジカメ写真はもともと解像度が72でカラーでしたが、それをフォトショップエレメントでグレースケールにしました。
今週中に会報を作らなければいけないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 61% (26/42)

こんにちは。#5の補足です。

>フォトショップのモードの「モノクロ2階調」が薄いグレーになっていて選べません。

薄いグレーになっているなら、機能はあるけれど選択できない状態になっているということだろうと思います。
まず、イメージ>モードで「グレースケール」に変換し、その後に1.~3.の操作をおこなってみてください。

もしかしたらエレメントということで写真サイズの制限がかかっていることもあるかもしれません。その場合は「できる限り大きなサイズ(高いdpiで)」作業することである程度の操作はできると思います。

>色調補正の2階調化やポスタリゼーションでは無理でしょうか?
2階調化もポスタリゼーションも「濃度を網点に置き換える」という操作ではありませんから、今回の用途には向かないでしょう。

機能の中に、フィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーンはありますでしょうか?あるのならばこのような方法があります。

1.イメージ>モードで「グレースケール」に変換します。

2.イメージ>画像解像度で「画像の再サンプル」をチェックした状態で解像度を「600 pixels/inch」に変更。(サイズはメチャメチャ大きくなりますが)

3.フィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーンで最大半径「6 pixel」・ハーフトーンスクリーンの角度は全部のチャンネルを「45゜」に設定して実行。

4.3.Photoshop上で画面を原寸(ピクセル等倍)で表示して、点の集まりで秒がされているかどうかを確認してください。


たぶん「グレースケール」変換のあと「モノクロ2階調」でいけると思うんですけれどね。

ではでは。
お礼コメント
sumimasenga

お礼率 57% (4/7)

解像度をあげたらモノクロ2階調ができました!
それでうまくいきました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-15 19:25:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (34/204)

写真を使っているページだけPCからプリンタで印刷してはダメですか?
お礼コメント
sumimasenga

お礼率 57% (4/7)

今回はけっこう枚数が多いのでちょっと無理です。
でもそういう方法もありますね。目からウロコです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 13:02:47
  • 回答No.2

コピー用のスクリーントーンシートがあります。
写真部分にあてがいコピーを取ります。
コピー用品を販売しているところならあるのではないでしょうか?
お礼コメント
sumimasenga

お礼率 57% (4/7)

実はなるべく費用をかけずに済ませたいと思っています。
フォトショップでなんとかしたいのですが、できなければスクリーントーンにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 13:01:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (57/240)

コピー機にもよりますが
印刷品質を設定する画面はありませんか?

「文字」の設定になっていると
コントラストがきついため
写真は黒く、汚くなってしまいます。

「文字/写真」の混合の設定にするか
「写真」の設定にするとキレイにコピーできると思います。

「写真」の設定にした場合
 文字が少し薄くなって読みにくくなるかもしれませんので
 一度確認してから、複数枚コピーしてみてくださいね。
お礼コメント
sumimasenga

お礼率 57% (4/7)

なるほど、です。コピー機の設定を確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 12:58:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

グレースケールに変換後、さらにイメージ>モード>モノクロ2階調を試してみてください。
オプションがいろいろありますが、とりあえず種類>ハーフトーンスクリーンだけ設定して、あとはデフォルトで試してみてください。
その上の解像度もデフォルトの72dpiでは、少し荒いかもしれません。~144くらいでしょうか・・。
あとは、網点形状を丸にするといいかもしれません。
補足コメント
sumimasenga

お礼率 57% (4/7)

モノクロ2階調をしてみましたが、真っ白かまっ黒になってしまいます。
ハーフトーンスクリーンだと丸を最小の4にしても大きすぎて異様な状態です。
解像度を上げればいいのでしょうか。
投稿日時 - 2004-05-12 12:54:17
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 61% (26/42)

こんにちは。

ハーフトーンの原稿をコピーや印刷にする場合は、濃度の濃さを点の大きさに置き換えることが必要です。印刷では「網点分解」といいます。

Photoshop上ではイメージ>モード>モノクロ2階調を使って行えますけれど(実際の印刷作業とは方法がちがいますが)、設定は次のようにした方がいいですよ。

1.解像度 出力:は「800dpi」程度を選択してください。
 マシンに余裕があれば1200dpi、余裕がなければ600dpiくらいで試してみてください。
あまり解像度が低いと、点が「円」にならないので、写真が荒れた感じになってしまいます。

2.線数を「90 line/inch」で選択してみます。
 角度は「45゜」、網点形状は「円」で。
 これは点の密度を設定しています。90 line/inchだと新聞くらいの感じでしょうか。
写真が荒っぽい感じなら120 line/inchに数値を上げてみます。ボケてくるような感じなら75 line/inchと数値を下げます。

3.Photoshop上で画面を原寸(ピクセル等倍)で表示して、点の集まりで秒がされているかどうかを確認してください。その後保存します。その後JPEGで作業する場合は、もう一度「グレースケール」にでも戻してJPEG保存してください。ちょっとサイズは大きくなりますけれどね。

がんばってください。
補足コメント
sumimasenga

お礼率 57% (4/7)

丁寧な書き込みありがとうございます。
フォトショップのモードの「モノクロ2階調」が薄いグレーになっていて選べません。
エレメント(廉価版)だからではないかと思います。
色調補正の2階調化やポスタリゼーションでは無理でしょうか?
またはフィルタでどうにかならないでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-12 21:55:30