• 締切済み

setRequestAttributeとは?

いつもお世話になっております。 Java初心者なのですが、とあるソースを見ているとsetRequestAttribute(A,B)とあったのですが、これはどのような処理をしているのでしょうか? ネット等で調べたのですが、詳しく載っているものがありませんでした。 このような質問で申し訳ございませんが、回答お願いします。

みんなの回答

• fortranxp
回答No.4

>context.setAttribute contextの取得 1.ServletConfig config=getServletConfig();  ServletContext context=config.getServletContext(); 2.ServletContext context=getServletContext(); のようにnewしないで生成されます。 ということは予めcontextオブジェクトが暗黙に宣言されている。 setAttribute()  contextやrequestやsessionオブジェクトの属性値を  設定するメソッドです。 context.setAttribute("foo","あいう");  contextオブジェクトの属性の名前がfooでその値が  あいうになります。 request.setAttribute()  requestオブジェクトの属性を設定します。

参考URL:
http://wiki.fdiary.net/winebarrel/?bodybuilder%2Fviewer%2F%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB+%A4%BD%A4%CE%A3%B4
  • fortranxp
回答No.3

>setRequestAttribute request.setAttributeではありませんか?

hisajiro
質問者

補足

context.setAttributeとなっていました。 ちなみにrequest.setAttributeの場合はどのようなものなのでしょうか? 質問が増えてしまって申し訳ありません。

noname#18558
noname#18558
回答No.2

検索かけてみましたが、setRequestAttributeというメソッドは一般的なクラスのものではないみたいですね。 なので、あなたがご覧になっているソースにあるメソッドのようです。 そのソースには載ってないのですか?

• rinkun
回答No.1

setRequestAttributeが記述されていたメソッドの所属クラスとその親クラスは? インスタンス指定なしに記述されていたんなら当然に所属クラスか親クラスのメソッドを呼び出していると考えられるので、それらのクラスが何か分からないと回答のしようがないですね。