• 締切済み

犬の去勢手術の金額

私が飼っているコの手術代は、約2万円でした。 あるサイトの掲示板でそれを書き込んだところ、1万5千円以上はボッタクリなどと書かれてしまったのでびっくり。(書き込んだ人の友人がブリーダーさん。その方が言っていたそう) 去勢手術の金額は、地域や環境、薬、人件費などに病院側がいくらお金を掛けるかによって違うと聞いたことがあるのですが・・・ ボッタクリと書かれ、正直腹立たしかったです。 20年来の付き合いのとてもいい動物病院さんなので。。。 1万5千円以上はボッタクリという解釈、どうなのでしょうか? 私も他の病院の値段まで調べていなかってので、少々気になり質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

うちは小型犬のオスがいますが、約3万円だったと思います。 2万円じゃどちらかというと安い方だと思いますよ。 1万5千円以内で手術してくれる病院の方が珍しく、逆に少々怪しさを感じますが・・・。

eiko38
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んでいて、値段は様々だと言うことを、具体的に、改めて知ることが出来ました。 そうですね。安ければいいと言うものではないですよね。 「ぼったくり」という悪い表現をされて、私もややムキになっていたのかもしれません。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

• w140
回答No.3

あなたが確認せずに避妊手術を受けさせた以上、ボッタクリではありません。 もし、今後の参考にということであれば、この様な場所や、施術担当した病院も含めた近くの病院等から情報を得る事は有用でしょうね。 他病院ではどこでも1万5千円程度なのに、あなたが避妊手術を受けさせた病院が理由もなく高い費用を取っているとしたら、付き合いを止めるのも一つの方法でしょう。 でも、あなたの仰るとおり、動物は全て自由診療であり、定価はないですよね。地域の相場のようなものもあるでしょうし。腕のよしあしでも料金に差が出るでしょうし。 しかし、愛犬に安かろう悪かろうで手術をされたらたまったもんじゃないですよね。 5千円の差は大きいですが、私は愛犬の安全な手術のためなら2万円は高すぎないと思いますよ。 きっとあなたも、5千円にこだわっておられるのではなく、動物病院に対する信頼が揺らいだ事がショックだったんでしょうね。 私があなたの立場なら、病院に正直に話をして、今までの信頼が些細な事で揺らいでいるので、説明をして納得させて欲しいとお願いするかもしれませんね。

eiko38
質問者

お礼

今まで犬は何匹か飼った経験がありますが、去勢手術を受けさせたのは今のコが初めて。 家でのマーキングが始まってしまい、慌てて手術の予約を取ったと言う有様。反省です。 きちんと下調べをしておけば、「ぼったくり」と書かれたときにしっかり反論できたはずですね。 幸い、今の病院はとても良く、ワクチンやフィラリアなどの基本的な説明でも、毎回時間をたくさんかけて掛けて説明してくれます。飼い主より、犬の立場になってお話されるんですよね。 すっかり信頼していたので、掲示板の文章を読んだとき、正直「え?」と病院側を疑ってしまったのも事実。 近いうちに病院に行く予定があるので、ここのQ&Aで出た意見をまじえてお話してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

え~?  我が家もオスで23000円  メスで25000円でしたよ~。  ぼったくりなの?  麻酔をしての手術だから・・・と思ってました。  余談ですが。  20年来の良い動物病院をけなす気はないんですけど、私もひょうんなことからたまたま別の動物病院にいったらものすごく対応が良くて施設もあたらしく最新機器がそろっていて(だから良いと判断するんじゃないけどね)話もよく聞いてくれて・・とびっくりしたことがあります。それ以来緊急は従来の獣医へ、他のことは別の獣医へと臨機応変に通ってます。長期に預けることがあるので・・・やっぱり快く扱ってくれるところがいいですもんね。  と雑談道がそれましたが・・・。  15000円以上は変だ!ということはないだろうと、言うことです。

eiko38
質問者

お礼

今、皆さんのご意見を読ませていただき、私なりに納得できました。 動物病院も今はいろいろですよね。回答者様のように使い分けられる病院があるのは、良いと思いますし、正直うらやましいです。最新機器という物にも惹かれてしまいますよね。 うちの近所にはあまり評判のよくない動物病院も多いみたい。 だから下手に飛び込めません。。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

そんな事ないですよ。猫の避妊去勢でも、野良価格で それ位だと聞いています。何を基準に祖の方そんな事を?因みに家は、柴ですが、家の犬で雌でしたので、 三万七千円程でした。雄だと確かに費用は、安いと聞いていますが、何だかんだと入念な検査もされる筈ですので、その分の費用も入れても二万は、安い方です。家のもその検査代を入れて、その値段になったんだと思います。

eiko38
質問者

お礼

私も最初病院で聞いたとき、2万円と言う値段は高いとは思いませんでした。 簡単だけど、手術なのでそんなものかな・・と。 それに、愛犬にかかる必要経費に高いも安いも無いと思っていたので。 きっぱり「高い」と書かれてしまったので、「え・・そうなの?」と思わされてしまったのです。 アドバイスを頂き、ありがとうございました!!