• ベストアンサー

何回もごめんなさい。。

C++Builder 5 ProfessionalとC++Builder 5 Learningってどこが違うんですか?自分は初心者なんですけど、将来的には勉強してから会社で使おうと思っています。今、買うならどっちがいいんでしょうか?やっぱりまずはC++Builder 5 Learningを買ってからのほうが無難ですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

Borland社のサービスでしょうか? C++Builder 5 Proを購入したら下のCDを入っていました。 Delph 4 Standard JBuilder 3 Standard やはり、JBuilder 3を購入すると C++Builder 5 Learning などが付いて来ます。 主に、開発ソフトにどれを使うかを決めてProを購入されることをお勧めします。 あなたの場合はC++Builder5Proをお勧めします。インターネット関係のソフトを開発するにはPro方が便利です。 アカデミック版は開発しても、そのソフトを販売することができません。また、卒業したら、正式な版を購入しなさい、という但し書きがあります。自宅で勉強されるのならアカデミック版で結構と思います。弟さんが卒業される頃はバージョンが上がっていることでしょうから? では、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

アカデミックは機能制限はありません。

  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

とりあえず、参考URLを参照してください。 この表を見れば、それなりに違いがわかってもらえると思いますが、 要は、機能が多いか少ないかですね。 普通にプログラムを組む場合としては、MFC6/ATL3のサポートと VisualC++のプロジェクト変換が結構役に立つのではないかと。 実際、自分で使ったことは無いですけど、書籍なんかでは VisualC++でサンプルプログラムを載せているのが大多数なので そういうのを使いたいときには便利だと思います。 で、どっちがいいかと言われると、ProはLrnの内容を 全て含んでいるので、資金があるのであれば二重の投資を避けて、 有無を言わさずProを購入するのがお勧めです。 とりあえず、勉強したいだけならLrnを買って、後で考えるというのも 有りでしょうけど。 お役に立てましたでしょうか?

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/prodinfo/cb5feature/cb5feature_comp.html
kamoti-i
質問者

補足

アカデミックとそうでないものはどこが違うんですか?家の弟は高校生なんですが、2人で使うのでそちらを購入してもいいものでしょうか?

関連するQ&A

  • LearningとProfessionalの違いは?

    この度、Borland C++Builder 5を購入しようと考えているのですが、LearningとProfessionalの違いは何なのでしょうか? たしかMSのVCの場合はstandardの方は商用配布は禁止されていてProfessionalの方は商用配布できたような気がしましたが、はたしてBorlandも同じような事なのでしょうか? お分かりの方お教え願います。

  • C++Builderの選択

     いつも勉強させていただいています。どうぞよろしくお願いします。  今手元にあるアプリ(C++Builder5.0のソースコード付き)をいじりたく、 これを機会に初めてC++の勉強をしたいのですが(経験のある言語は Fortran、VBです)、C++Builderのどれを購入するかで迷っております。  ポイントとしましては、 ・上のC++Builder5.0のコードがコンパイル可能なもの  (先日、無料のBorland C++Compiler5.5をダウンロードしてコンパイルを試みても  できませんでしたorz (vcl.hというファイルが足りないようです)が、  C++Builderであればバージョン違いでもコンパイルできるのでしょうか?) ・書籍が比較的多いもの。(調べているとC++Builder6は比較的多そうな?気がしたのですが。。。) ・今後も暫く使えそうなもの。(C++Builder5 Personalとかかなり安いようなのですが、  皆さんもっと新しいもので開発なされているという事でしょうか。。。?) ・¥は7~8万くらいまで?  PersonalとProfessionalの違いや制限もよく分からないので、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • C++ Builderについて

    以前から、C言語、C++などをやっていて、最近になって、C++Builder(Version 5.0)を使ってみようと思いました。すこしいじってみたのですが、さまざまなことを簡単にできそうな気がしました。しかしながら、正直なところ分からないことだらけです。ネット上で初心者向けの本を購入したのですが、内容は薄く、自分が目的とするものに達するには十分ではありませんでした。探し方が悪いのか、本もさほど見つかりませんでした・・・・。 また、様々なサイトも見てみたのですが、やはりC++Builderの初歩的な使い方もいまいち分かっていないせいか、わけがわかりません。一応、購入した本で勉強しているのですが・・・・。 できることなら、初歩的なことから、詳しく様々なことが分かり易く載っている本等は無いでしょうか?C言語のときは、ぶ厚い本で勉強しました。そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

  • C++Builderに関するオススメの本?

    C++Builder5を使って,プログラムを作りながら プログラミングの勉強をしています。 そこで,オススメの本ありましたら教えていただけないでしょうか? (レベルは初心者向きのもの)

  • Borland C++Builder 6 Personal?

    製品名 メディア 希望小売価格 ボーランドストア価格 Borland C++Builder 6 Personal CD-ROM \10,000 \10,000 Borland C++Builder 6 Professional CD-ROM \68,000 \61,200 Borland C++Builder 6 Enterprise CD-ROM \360,000 \324,000 ※表示価格は、すべて税別です Borland C++ version4 を使ってきましたがそろそろBuilderを使いたくなりました しかし値段を見てみるとPersonalとProfessionalとEnterpriseでだいぶ違うのです これだけ違うということは Personalは使い物にならないのでしょうか? RADなどはちゃんと使えるのでしょうか? またProとEnterとの違いも気になります これらの違いについて分かる範囲で教えてください よろしくお願いします

  • C++Builder初心者の勉強法

    C++Builder初心者です。 プログラムといえばVBをかじった経験しかありません。 そんな初心者がC++Builderを理解したいのですが、 C++Builderは参考書籍が少なく困っています。 VC++のものを読んでも参考になるのでしょうか? また、VC++を読んだ場合、注意点等あるでしょうか?

  • ごめんなさい

    単刀直入に言うと生きているのがつらいです。でも死にたくはありません…ありがちなことだと思いますがほんとにしんどくて、なんのために生きてるかもよくわからなくて、生きてるのが申し訳なくて、こわいです。 私は受験生なんですが将来のことがすごく不安です。未来の自分はなにをしてるのか、そもそもなにかできてるのか、考えるほどわからなくなって、こわくて、いっそ死にたいとも思ってしまうんですが死ぬのもいろんな人に迷惑がかかるし、こわくて、なにもできなくて、つらいです。 将来のことも不安なんですが、なにより今が辛いです。あまり学校に行けてなくて、自業自得だけど勉強にもついていけないし、いざ行った時友達だと思ってた人に距離を置かれたらどうしようとか、親に見捨てられたらどうしようとか、行かなきゃ、でも行きたくないの繰り返しで一月に片手で足りるほどしか行けていません。 不登校の理由もしっかりしたものはなく、なんとなくめんどくさくなっちゃって、なにもしないで家にいられる楽さに味を占めてほぼサボりのような状態です。 そんな理由で休んでる自分が嫌だし、体が弱いだとか鬱になったとか それならしょうがないね って言ってもらえるような(不謹慎ですいません)理由がないのが余計辛いです。当然そういった理由のある方が苦しんでいるのもわかっているつもりです。 あと家族や友達に内緒にしてることがたくさんあって、それを打ち明けられないのも嫌だけど絶対に打ち明けられないんです。矛盾しててごめんなさい。 内緒にしてることも絵を描いていることだとかツイッターで仲良くなった人と会った事がある(2回だけど)とか、今更言うのは遅い気がして、あと両親はそんなことで怒らないってわかっていても両親に怒られたらどうしようって思っちゃって言えません。 あとなんとなく寂しいって気持ちもあるんですがそれをどこにぶつけたらいいのか、知人に言うのはできないしそもそも伝え方もわからないし、本当にどうしたらいいのかわからなくて、カウンセリングとかを受けてみたとしても人と1対1で自分の口から話すのが苦手だしかと言って文章にまとめる力もないし、カウンセリングの先生に打ち明けられるのかもわからないし、どうしたらいいのか考えるのも嫌になります。なのに考えていないと気が済まないというか考えずにはいられません。 浮かんだものをそのまま打ち込んでいるので支離滅裂だし矛盾が多いし読みにくい文章だと思いますし読んでくれた方に何を求めてるのかも自分でよくわからないんですが、質問として吐き出させてください。ごめんなさい。

  • 質問の仕方ができな上手くいかず、三度でごめんなさい。

    4790グレースの動き。 (1)この会社、株価が僅かですが上がったり下がったり動きがありま   す。将来性も初心者のためわかりません。 (2)また、今の時期は保有してる銘柄(すべて含損ばかり)を処分に   手放す時期か年明けのほうがいいのかもわかりません。    どなたかご診断をお願いします。

  • C++勉強

    C++Builderを使ってます。 Tipsを組み合わせてプログラムしてるレベルです。 1)C++BuilderとVC++の勉強方法は違うものでしょうか? 2)Tipsを組み合わせレベルから脱却するには、何を勉強すれば良いでしょうか?

  • VC++ と C++Builder

    C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。 しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。 C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。 VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか? また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

専門家に質問してみよう