• ベストアンサー

親友のはずだったのですが・・・

かれこれ8年程腹割って話せる友人でしたが・・・ 悪い人じゃないかもしれませんが、先日堪忍袋の尾が切れました。 酒癖が悪く、今までも何度か2人で飲みに行きましたが酔っ払うと食べもしないメニューをやたらと注文し目がすわります。 先日も私の会社仲間と彼女も含め飲んだのですが・・・ 案の定へべれけになり、会社仲間の前で私に説教してきました。 「なぜ彼と結婚しないんだ」と責められ、私の彼は今回参加の会社仲間の上司という事もあり、また私と彼との色々な話し合いの中でまだ結婚しないのと、会社仲間には言えない事もあるのに 「ちゃんと説明しろ」と言われました。私は 「ここでは話せない」と言っても一点張りで 「私は間違った事は言ってない。言わないなら帰るけどいいのか?」と何度も言い、会社仲間も半分呆れた状態とやはり 「俺達は部下だから立場上(私が)言えないのは仕方ない」と彼女をなだめて何とか帰るのを引き止めました。 ですが、正直今彼女と会いたいとは思っていません。この事に関しても何も謝ってもこないし、あの場であんな話をしてきた常識のなさに裏切られた気持ちです。 ですが、時々「元気」みたいなメールがきます。 あたり触りのない返事はしてますが、決して「会おう」とは返事してません。もし彼女に「態度が冷たい」とか言われたら、今回の件での気持ち (もう少し時間が欲しいというのと、お酒を一緒に飲むのはもう嫌) を言ってもいいものでしょうか??皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.5

言ってもいいと思いますよ。 私の友達も、かなり お酒が好きで若い頃は へべれけになるまで飲んで回りの人に迷惑かけた口です。 (今はそんな事ないですが)お酒のんで 翌日彼女は記憶がないタイプだとしたら尚更言わないと分からないと思いますよ。まぁ、お酒の席で大目に見てあげる所は大目に見てあげて、大目に見れない所は、きちんと言うべきですよ。彼女を親友と思ってるのなら尚更です。彼女に注意しないと彼女はずっと気づかないまま色々な人間関係を壊してしまう可能性があります。 あなたが「親友だから注意するけれど」と話を持っていけばいいと思いますよ。 それで駄目になる親友なら仕方ないと思います。

masaritsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「親友だから注意するけれど」と話を持っていけばいいと思いますよ。 それで駄目になる親友なら仕方ないと思います。 そうですね、この感じでまずメールしてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

お友達の方ちょっと酒乱の気がある様な気がします。 目がすわるなんていう所が特に。 お酒飲んでる時の顔色はどうですか? 赤くならないで、逆に青くなったりしてませんか? 素面の時に説明してあげましょう、恐らく本人は覚えてない事が多いと思いますから。 普段はたぶん良い方だと思いますから、説明すればきっと分かってくれると思いますよ。 (感情的にならずに、本当に困ってる旨を伝えてあげて下さい。) でも、絶対一緒にお酒を飲むのだけはやめましょう。 こればっかりは本人の力で改善できません。 一緒に飲む人がまた嫌な思いするだけですからね。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 顔色は変わりありません。 絶縁するのは何なので、お酒はもう一緒に飲むのはやめます。

回答No.8

お酒が入るとタチ悪くなる人いてますね! でも、それは直らないと思います。 もしかしたら言った事も覚えてないかも知れないですね!なのでお酒を飲む席には一緒に行かない方がいいと思います。でも友人が冷静な時に、その時に思った事を話してもいいと思います。他の席でも人を不快にさせる事を言ってる可能性があると思うので、注意してあげた方が友人のためにもいいと思います。うちはお酒は楽しく飲むものやと思います。 それでももしその人から、またお酒の席に誘われたら「前みたいな事はしないで」と念押しとくのがいいと思います!

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 この時も予め「余り飲みすぎないでね」と言ったのにこうなったので・・・ お酒はもう一緒に飲むのはやめたいと思います。

• yukinko51
回答No.7

人間付き合いのABC・・・・ 嫌な人とは付き合わない事!! 相手によってこちらの感情を害されるくらい バカバカしいことはありません。

masaritsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼女に今回の事を話してみて、その反応がどう出るのか? 場合によっては、少し時間がほしいかと思っています。

• yoyoman
回答No.6

>かれこれ8年程腹割って話せる友人でしたが・・・ 腹割ってんだったら、言いますよね、はっきりと。 いいところはいい、悪いところは悪い、 それを、変な遠慮とかなしで話せること、 それがお互いのためであることがわかっていること、 そんな状態を、「腹を割って話す」と言うのではないのでしょうか。 今の状態を聞くと、そんな関係じゃなかった、ということですかね。 もしあなたに、本当の友人だという意識があるなら、 その友人の酒癖の悪さをどうにかするつもりで、 はっきり言ったほうがいいんじゃないでしょうか。

masaritsu
質問者

お礼

今の状態を聞くと、そんな関係じゃなかった、ということですかね。 もしあなたに、本当の友人だという意識があるなら、 その友人の酒癖の悪さをどうにかするつもりで、 はっきり言ったほうがいいんじゃないでしょうか。 お返事ありがとうございます。 普段はいい人(喧嘩した事もありますが)なので、 今回の事を覚えているのか?私が傷ついた事・・・ ちゃんと話そうと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

いいんじゃない。言っちゃって。「あんた酒癖悪いから飲みたくな~い」みたいに軽く  他のとこは嫌いじゃないんですよね?だったら酒の席以外で付き合っていけば。そのお友達は最近酒癖が悪くなったんですか?だとしたら何か複雑な心境を抱えてるのかも。 私の友人で急に酒癖が悪くなった子がいます。前はまったく酔わなかったのに酔うようになりからんできたりナンパについていこうとしたり・・・。複雑な家庭環境と思い通りにいかない就職活動がこたえてたみたいです。 そのこには「も~。やめてよ。こっちが大変なんだから~」って笑って注意しました。まあ彼女も環境がある程度改善されてからは悪酔いはしなくなりました。

masaritsu
質問者

お礼

他のとこは嫌いじゃないんですよね?→はい(?)時々むかつく時もありますが、それはお互い様ですので。 だったら酒の席以外で付き合っていけば。→それを希望したいです。 そのお友達は最近酒癖が悪くなったんですか?→いつもかなりの量飲みますが、いつも酒癖が悪い訳ではありません。 だとしたら何か複雑な心境を抱えてるのかも。→これはないです。 ありがとうございました、正直に私の気持ちを話します。

回答No.3

ちゃんと話した方が良いと思いますよ。 寄ってるときのことって覚えて無い人も多いですから。 実際、話してるときは意識ありそうでも、良いがさめると忘れるってことがある見たいです。 覚えて無かったら当然謝ったりもしないと思うので、 話すほうが良いと思います。 何も言わずに勝手に怒ってるのでは親友とは言えないと思いますし、話した上で飲み方を改めないようなら、付き合い方を帰るのも一つでしょう。

masaritsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 話した上で飲み方を改めないようなら、付き合い方を帰るのも一つでしょう。 もうお酒は一緒に飲みたくない事と、酒以外での付き合いがしたいと話したいと思います。

• abu11
回答No.2

こんばんわ。私は意見しか言えませんが、 切るときは切った方がいいですよ?

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 酒癖。。。いやですね。 つぶれるのはいいけど飲んで説教されるのはチョットね。 でも、普段はいい人なんでしょ? なら、せっかくの友達です。大事にしておきましょう。 ただ、あなたがイヤなのであれば、「一緒に飲むのはイヤ」ってことは言っておいたほうがいいかもしれません。 一度、やわらかめに「いついつの飲み会でこんなだたけど、気をつけたほうがいいよ」みたいに言ってあげたらどうでしょうか? お酒入ってないときなら、忠告として聞いてくれないかなぁ?

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ただ、あなたがイヤなのであれば、「一緒に飲むのはイヤ」ってことは言っておいたほうがいいかもしれません。 はい、もうお酒は一緒に飲みたくないという考えを話します。