• ベストアンサー

病気ですか?不安です。

高3女子です。 18歳未満でしたので 何処に質問したら良いか分からず、 ここに質問します。場違いでしたらすみません。 8月に生理が来たきり、ずっと来ていません。 そういう行為はしたことがないので、 受験のストレスから来るものか、 部活を引退していきなりハードな運動をやめたからなのか(現役時代は来ていましたのでこれは考えられませんが) いや万が一、赤ちゃんのできない病気だったら… と思うと凄く不安です。 一ヶ月前から受験から開放された気分で、 ストレスもなく、まったりくらしています。 もともとちゃんと周期的にくる方ではないです。 親に似るとききますが親も妹も規則正しい方です。 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。 しかし行くのも何となく気が引けます。 すみません、どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.1

女性の体はとってもデリケートなもので、ストレスや食生活で生理周期はすぐに乱れてしまいます。 受験のストレスは確かに関係しているかもしれません。 何かを抱えていてそのストレスから開放されたとたんに生理が来ることも稀ではないと思います。 受験から開放されのんびり生活している今、一ヶ月経ってもまだ生理が来ないのは確かに心配ですね。 思い切って産婦人科に行かれることをオススメします。 病気などの場合も考えられるし、ホルモンバランスの問題であるかもしれません。 ホルモンバランスの問題の場合、ホルモンの注射で生理がちゃんと来るケースもあります。 親御さんはご存知なのでしょうか? 親御さんに相談して、一緒に産婦人科に行かれてみては? ネットなどで女性の医師の産婦人科を探してもいいかもしれません。 勇気の要ることかもしれませんですが、このまま心配なまませっかくの受験から開放された生活を送るのももったいないでしょう???? お大事にネ!!

tigaya
質問者

お礼

考えてみればまだ一ヶ月経っていませんでした。 一ヶ月経ったら行ってみようと思います。 何事も経験ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dadachan
回答No.4

女性の場合、20代になっても安定しないのが普通ですよ。 心配ならば病院に行って調べてみては? 恥ずかしいから抵抗があるという気持ちは分かりますが、調べて安心する方が自分にとっていいことだと思いますよ。 些細な事で周期が乱れる、そんなお年頃ですよ。

tigaya
質問者

お礼

20代でもってそんななんですか! なんかとても安心しました。 ありがとうございました。

• ripuchan
回答No.3

私も高校生の時に、不順でした。 婦人科に行ったら、この年代はまだホルモンのバランスが 整ってないようで、女性ホルモンの注射をしてもらいましたが そしたら、しばらくして生理は普通に来るようになりました この年頃で婦人科に行くのは抵抗あると思いますが 行った方いいですよ

tigaya
質問者

お礼

経験談、心強いです。 ホルモンの注射なんてものがあるのですか! ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

こんにちは。 女性にとって、月経が不順だと心配ですよね。 女性の身体は、いろいろなストレスにより、ホルモンバランスが崩れ周期が乱れることは良くあります。 月経や出産などに関して、体質的に母親に似るという話は聞きますが、私に関しては、親に全く似ず問題児です。 たとえば、今まで月経のあった人が、3ヶ月以上月経がなくなった状態を続発性無月経と言い、その原因は、ストレスによって性中枢が抑制されたのがほとんどです。 最近ダイエットしていませんか。無理なダイエットも危険な原因になりますからね。 最近の、産婦人科は女医さんがいるところもありますし、本来、女性の身体は、28日周期で月経が来るのが普通ですから、一度、お母様とご一緒に受診なさってみてはいかがでしょうか。 ご自宅で不安なまま過ごしていては、かえってストレスになっちゃいますよ。

tigaya
質問者

お礼

そうですよね。ダイエットも少ししています。 でもストレスの方が影響してそうです。 あまりストレスを溜めてる気はしてないのですが… でも気づかないって方が怖いですね。 ありがとうございました。