• ベストアンサー

助けてください!DreamweaverMXでテンプレートが機能しなくなりました。

よろしくお願いいたします。 現在DreamweaverMXを使ってサイトを管理しているのですが突然テンプレートでの更新が出来なくなりました。 思い当たるふしはあります!!サイトのおいてある場所を移動させてしまいました。例えば「マイドキュメント」内に「ホームページ」という感じにおいていたものを、「マイドキュメント」→「HP」→「ホームページ」といった感じで1つ深い場所において見ました。 もちろん新しくサイト管理からサイトを登録してあげたのですが、テンプレートから更新を行っても50ページの内5ページくらいしか更新されません。 もしもこのままだったら地獄のようです・・・。 どなた良い解決方をご存知の方がおられましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.3

あ、すいません追記です。 先ほど書いた「フォルダごとコピーを別の場所にとってサイトの管理に登録しなおす」というのはyuyukinaさんがサイトの場所を移動されたのと同義だと思うのですが、私もやった所その作業では各ページへの「テンプレートの適用」は切れませんでした。 「テンプレートの適用」が切れた事の方が原因がわからず疑問ですので、もしかしたらもう一度サイトの場所を動かし登録をしなおしたら「テンプレートの適用」が復活するかと思い、私はならなかった事を追記しました。

yuyukina
質問者

お礼

みなさんありがとう御座いました。 ご指示通り進めていったところ何とか復活することが出来ました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• turbo27
回答No.2

テンプレートからの適用が切れてしまったと言う事ですね。 他にやり方があるのかもしれませんが、作成済みのページにテンプレートを適用する事が出来るので、それを試してみてはいかがでしょうか。 まずテンプレートを適用させたいページをDWで開きます。アセットパネルを開いて、左側のアイコンの中から「テンプレート」とヘルプメッセージが出るものをクリックします。一覧の中の適用させたいテンプレートを選択します。テンプレートの「アイコン」を開いているページのウィンドウにドラッグ&ドロップ(または下の適用ボタンをクリック)します。 その際、「領域名の不一致」のダイアログボックスが出る場合があります。 私が「テンプレートから切り離す」でページを一度切り離し、再度「テンプレートを適用」を試してみた所、「領域名の不一致」のダイアログボックスが出ました。その場合は不一致の解決をします。 元々そのテンプレートを元に作ったページなので「編集可能領域」は一致するはずですが、「Document body」と「Document head」が「不一致」とダイアログが出てきました。その場合はダイアログの下の「コンテンツを新しい領域に移動」のプルダウンから領域の名前を選択しOKを押します。もちろんそこには領域を設定して無いので、私はどちらも「なし」を選択しました。 これで作成済みページに新しくテンプレートが適用されます。 念の為、サイトフォルダごとバックアップとしてコピーを別の場所にとり、フォルダ名を「○○2」と変えてサイトの管理で新規登録し、前述の作業をやってみてうまくいくようならば、元フォルダのページにその作業を繰り返すのが結果的に一番早いのではないでしょうか。 お試しください。

• Pochi67
回答No.1

構成自体は同じなんですよね?  新しい『ホームページ』のフォルダに、サイト定義しなおしてみましたか?