FC2のホームページにテンプレートをアップロードする方法について

このQ&Aのポイント
  • HTML式のテンプレートを使用して綺麗なホームページを作成しようと思っています。しかし、FC2というサイト上にアップロードすると、テンプレートのデザインが失われてしまいます。
  • テンプレートの作成方法に従って、index.htmlファイルを開き、日本語部分を自分のホームページ仕様に変更しました。しかし、FC2にアップロードした後は、ヘッダーや仕切り線、フッターなどのデザインが消えてしまいます。
  • 初心者がテンプレートを使用するのは難しいのでしょうか?どのような操作が誤っているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルシート、テンプレート

綺麗なホームページを作成しようと思い、トップページにHTML式のテンプレートを使い作成を試みました。 テンプレートの作成方法に書いてあった通りに、index.htmlというフォルダを開き、ソースを表示させて、日本語部分を自分のホームページ仕様に書き換え、最新の情報に更新すると綺麗なホームページになっているのですが、それを自分がホームページを作ろうとしているFC2というサイト上にアップロードすると原形をなくしてしまい、色の着いたヘッダーや仕切り線、フッダーもなくなり、作成したテンプレートとは違う物になってしまいます。 何か操作が違っているのでしょうか? 初心者がテンプレートを使うのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.1

index.htmlの他に、拡張子がcssのファイルがありませんでしたか? 例えば、「style.css」とか「import.css」とか。 もしあったら、それを同じ構成(フォルダ名やファイルの位置などがサーバー側と自分のパソコン側が同じに)で 一緒にアップロードしてみてください。 cssファイルが存在した場合、cssファイルのほうはホームページ全体のデザインやレイアウト的な情報が含まれていますので、 それを一緒にアップロードしなければ見た目が同じになりません。 cssファイルが無ければ、ソースを書き換えたときに、気づかずにどこかを削除してしまったりしている可能性があります。 例えば</div>となっていなければいけない所が</divになっている(後ろの>を間違って消しちゃった)とか。 ソースを見て気づくことが出来ればよいのですが、無理な場合は再度書き換えしなおすことになるかもしれません。 ホームページの作成に慣れていない場合、最初は少しずつテンプレートに手を加えていき、 こまめにアップロードして確認しながらのほうがいいかと思います。