• ベストアンサー

エアフィルターの交換時期について

自動車用品屋にいくと「エアフィルターは1万kmごとの交換が目安」と書いてありますが、普通どのくらいで交換していますか。私は、数万kmでも交換していないのですが、最近、燃費が悪くなってきているので少し気になっています。エアフィルターが汚れていると燃費低下するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

私の車には交換時期は6万Kmと書いてあります。 実際にはその前、4~5万Kmで交換したりしています。燃費、記録をとっていますが、その前後で燃費にはほとんど差はないですね。 ただ、空気の汚れているようなところでは違うかもしれませんが・・・。 安いものですから、交換してみても良いかもしれませんね。交換のとき、異物の混入には注意してください。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。結構交通量の多いところを毎日走っているので交換してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの車の場合は燃費が1kmほど違いましたので、1万kmごとに交換しています。

syadin
質問者

お礼

燃費が結構変わるものなのですね。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

走る場所によりかなり違うのでは無いですか? 今は、日本国内なら、殆どが舗装されているから、塩気が多いとか出なければ、乾式フィルターならせいぜいエアーで吹き飛ばせばメーカー指定距離までは十分大丈夫でしょう。  エアー(特に酸素)が入るのが少ないと不完全燃焼になるから燃費は悪くなると思います(過去に経験はあります)。 湿式はまた違いますが、開いたことありますか? 

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。エアクリーナーカバーをあけてみます。