• ベストアンサー

エアフィルター等について

軽自動車のターボ4WDを購入しました。一般道路ではまったく問題のない走りなのですが、山道では力不足が感じられます。パワーアップしたいと思っていますが、車検対応の範囲内で行ってみたいと考えています。純正エアフィルターと交換対応のものや、サイレントマフラー等、それぞれどの程度の体感を得られるのでしょうか。経験のある方教えていただけませんでしょうか。

noname#45985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.3

軽ではないですが、エアフィルターをフォル○ァの物に換えましたがあまり効果は感じません。 それよりイリジウムプラグやアーシングの方が効果を感じました。(アーシングはオカルト扱いする人が多いですけど) イリプラに換えての感想は、例えば坂の途中でスピードを落とし再加速するときに前ならギアを一つダウンさせていたところをそのままのギアでアクセルを少し踏めば乗り切って行ける、というような感じです。ギアの1/3のパワーがUPしたような感じとでも言いましょうか。

質問者

お礼

早速イリジウムプラグも、試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワゴンRのRRK6Aエンジンの4駆に乗っておりました。 HKSのパワーフローに5次元のファイヤーボールと言うマフラーを付け数千キロ乗っておりましたが 確かに、高回転時ののびは良くなり、高速走行時は走りやすくなりましたが、逆に出だしや加速時、低速時は悪くなりました。数値を算出したわけではないのであくまでも参考ですが。 山道であれば高速時よりも低速時や加速が必要だと思いますのであまりおすすめはしません。 (結局町乗りには不向きと判断しノーマルに戻しました) ただ、専門のショップなどでそれなりにお金をかけてしっかりとしたチューニングとセッティングをすればまた別だとは思いますが・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり純正のものが一番ということですね。

• h_i_d_e
回答No.1

エアーフィルターやマフラーを交換しても音が変わってパワーが上がった気がするだけで、実際にパワーは上がりません。 車内の荷物を少しでも減らしたり、ホイールを軽い物にして越下荷重を減らした方が、体感出来ますよ。

質問者

お礼

そうですね。メーカーのパワーアップグラフのような体感より、車体を軽くした体感の方が効き目がありそうですね。ありがとうございました。