• ベストアンサー

エンジン吸気のエアフィルター

エンジンに空気を送り込むエアフィルターは 何キロで交換が望ましいですか? 車はMC前のフィットで、購入から二年で市街地を4万4千キロ走っています。 交換したほうが良いですか? というのも燃費が少々悪く、乗りかたの問題かもしれませんが、 急加速などを避け、町ノリでリッター13.5キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

汚れてきたら清掃・交換が基本。 なぜなら使用頻度や使用環境によって汚れは変わるから。 車検(2年)ごとに替えておけば、ほぼ問題ない。 サービスデータに依れば、先代フィットのエアクリーナエレメントは「湿式」とのことなので、 燃費から見てもかなりの汚れが予想されます。(先代モデルの燃費は20~23km/l) さっさと交換したほうがよろしいかと。(ついでにオイル交換も。) ちなみに乾式は、走行距離3~5,000km毎に定期点検(エアーによるフィルター清掃)、車検時の交換を推奨されています。 なお、MC前とのことですがFMC前(フルモデルチェンジ前・先代モデル)のことですよね? MCはマイナーチェンジ、の略です。現行モデルはまだマイナーチェンジはしてないはずなので・・ まずはエアクリ-ナーボックスを開けてみてください。

その他の回答 (2)

• nekoppe
回答No.3

>急加速などを避け、町ノリでリッター13.5キロです 車は違いますが私のヴィッツ1300は市街燃費15.1km/L位です。走行65000kmですが、フィルタの清掃も交換(指定50000km)もしていない状態で3年間の同時期の燃費に変化はありません。日本車の交換時期は5~6万kmなのでフィットも同じ位と思いますが、ガソリンエンジン車の燃費は、このような走行条件ではフィルタの目詰まりの影響を受けません。私なら交換しませんが、高価なものではないので気になるなら交換して下さい。交換後の燃費を比較すれば差がない事が解ると思います。

回答No.2

車載の整備手帳に推奨交換周期が記載されています。  どの道、全開時以外は、スロットルバルブで吸気を絞っているので、エアークリーナーが多少汚れても、燃費にはあまり影響が無いと思います。