• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアフィルターは車検時見られますか?

8月車検を迎えるのですが、どうしても年末まで車が必要なので、泣く泣く車検を通します。(その後は手放します。不人気の低年式車なので売値はほぼゼロ・・・) そこで、交換すべきものは最小限にし、車検を安く通したいのですが、車検時にエアフィルターは中身までチェックされますか? そのエアフィルターは純正で、先日のチェック時に誤って3センチ程度の穴を開けてしまいました・・・(交換後1年1500km位しか走ってないのに(涙)) 吸排気には問題なく、ディーラーに持っていった時は適合フィルター在庫が無く、「走ることにはまったく問題ない」といってもらい、以後そのままにしています。 ※また、前輪のドライブシャフトのカタカタ鳴りがあるのですが(以前ブーツ破れがあった為。ブーツ交換済。)、前回車検はそのまま通りましたので、今回も通るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2615
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

本来の車検はあくまでも「検査」です つまり、現時点で法的な性能や基準を満たしているかどうかを点検するだけのものなのです ブレーキが効くか、ライトの光がまっすぐか、スピードメーターが狂ってないか、タイヤの溝が残っているか、等をみるだけに過ぎません しかし、一般的な整備工場では、次の車検の間まで、その性能を発揮し、安全に走行し続けられるかどうかも一緒に点検して「整備」します もちろん車検に合格しない場合は部品を交換したりします。 極端な話、ガラスが割れてようが、ドアがベコベコに凹んでて、窓から乗り降りするような状態の車でも、車検の項目に合格さえすれば車検に通ります (*あくまで極端な話ですけどねそうなるくらいぶつけたなら、車検の項目に関する部分も壊れてるでしょうしね) つまり、あなたが「車検に関する部分だけ見て、車検に通りそうもなければ交換なり調整なりをしてください」といえば、最低限の点検整備だけしかしませんので、懸念されている箇所はまず見ませんのでご安心してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。 本当にほとんど乗っていなく、年末使えれば良いだけなので最低限自分で交換しておこうかと思っておりました。 ほっといたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • 6月に車検なのですが・・・・

    平成7年式のスズキワゴンRに乗ってます。6月に車検なのですが、心配事が3つほどあります。 1、社外品のマフラーを付けていますが、かなりの爆音になってます。カー用品店で売ってるインナーサイレンサーは効果がありますか? 2、元々付いてたリアワイパーがイヤなので、根元から取ってしまっていますが、無くても車検通りますか? 3、最近ハンドルを大きく切ると、足回りからカコカコ音がします。これってドライブシャフトのブーツ破れですか?車検時に直してもらった方がいいのですか? すみませんが、教えてください!

  • 車検について詳しい方お願いします

    軽自動車の車検です。 タイヤ4本、ワイパー前後、ブレーキパッド、ブーツ類、バッテリー、ブレーキフルード、ラジエーター液、エアフィルター、これらの交換含めて13万2千円って安いですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)

車検は重大事故の予防や環境に悪影響を与えないようにするための検査です。 エヤフィルターは車検の項目には入っていないと思いますが、車検前の整備チェックでは、整備工場で見られると思います。穴があいているのならフィルターの役に立っていないと思いますが、もう最後の車検なら整備の人に交換はしないでと一言いっておけばどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。 車検と整備を混同して考えておりましたので、 適切なアドバイスがいただけうれしく思っております。 ご助言通り、整備の方に言っておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツ

    車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか? 毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DIY整備による車検

    家の車を車検に出そうかと思っているのですが、少々修理が必要な箇所が見られました。 修理自体はドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様だったので自分でやろうかと思っています。ただ、仕事のためユーザー車検とまではできないことと一応プロにチェックしてほしいということで、車検だけはディーラーに任せようと思っています。その際、ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか? おそらくアライメント調整等のDIYの尻拭いや他の箇所の追加整備は必要になると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 指定工場での車検について

    いつも利用している修理業者(指定工場)ですが、車検について疑問に感じる所があり質問します。そこは原則1日車検(朝出して夕方仕上がり)ですがエンジン下部からの漏れの修理も頼みました、車検は通過後、エンジン下部からの漏れを(エンジン止めると2滴くらい漏れます)このことを言いますと「これは直りません」と言われました、オイル漏れなのになぜ車検が通るのでしょうか、またこれとは別の車の時は私が見ても分かる(ドライブシャフトブーツの裂け)でも車検は通りました、決して「安くしてくれ」など言ってません、どうして指定工場なのにこのような車で車検に通るのでしょうか。 追記:エンジン下部からのオイル漏れはもう一度持って行くとそこの父親が、なんとかパッキン(¥7500)交換で直りました。 ドライブシャフトブーツ:これは他の業者で直しました。 民間指定工場とはこの程度なんでしょうか、それともここは陸運局に通報した方がいいのでしょうか。

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 車検って金がかかる

    日産車、7年式、走行距離10000万  で、ディーラーに車検に出しました。 法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。 (当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。) ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

  • 車検と車のブーツに関して

    半年ほど前に車検をし、その時ブーツ交換をしなければならないと言われ、交換しました。 今日オイル交換に行った際、「ブーツが劣化してグリスが漏れている。近いうちに交換した方がいい、車検通らないよ。見積もり出しといたから」と言われました。 半年前にブーツ交換したはずじゃ?そもそも車検って2年間安全に運転できるためにするんじゃ? いろいろ疑問が出てきて調べました。 まず、車検時に交換した部品は エンジンオイル ブレーキオイル LLC ロアアームブーツ シールダスト 2 クリップ2 タイロットエンドブーツ シールボールジョイントダスト 2 ピンスプリット 2 リヤハブベアリング交換 ベアリングホイール 2 ナット 2 キャップハブ 2 バッテリー 40B19L タイヤ 4 タイヤバランス 2 ここに作業工賃19440円、代行料14040円、検査機器測定料6480円を含め、総額15万ほどでした 今回の見積もりを見ると ドライブシャフトブーツインナー グリスバンド 2セット 部品費4320円 作業費25920円 と書かれています。 車検を終えて次の車検までまだ1年以上もあるのに、作業費25920円もとられて部品を近いうちに交換しないといけないと言われて、正直「え、車検に出した時に聞いていた話と違う」と困惑しています。 車検を出した時には「これで2年間安全に走行できる」と言われました。追加で部品交換などが必要ないようにいろいろ交換してもらったんですが… このまま車検をしてくれた人の言葉を信じて、次の車検まで乗り続けて大丈夫でしょうか?

  • ドライブシャフトブーツの破れ

    現在12年目、約14万キロの車に乗っています。 数ヶ月前から十字路などの右折時にコキコキと軽い音がしていました。それが最近少し大きくなり、たまたま他の部分の修理があったので専門業者にみてもらったら「ドライブシャフトブーツの破れ」が原因といわれました。車検があと1年あり、そろそろ修理箇所が多くなってきたので今回で乗り終えようと思ってます。音を気にしないんだったら次回の車検までならいけそうということで現在そのままで乗っていますが、気のせいか音がまた少し大きくなってる感じです。ドライブシャフトブーツの破れってそのままでいいのでしょうか。また破れているとどのようなトラブルがおきることが考えられるのでしょうか。とくに走行中にトラブルが心配です。

  • 自動車(プリメーラ) 高速走行中、段差で異音が。

    5年式のプリメーラなのですが、80Km/h以上でしばらく走行すると、橋などの継目の段差を超えた後、しばらく、足回りからガリガリ(ゴリゴリ)って感じで妙な音がします。70K/Hぐらいで走っていると、少々の段差では音はしないです。いったん音がなってしまうと、その後は、ちょっと段差でも非常に鳴り易くなってしまいます。低速でも段差が非常にきつい時などは音が鳴ってしまうようです。しばらく速度を下げるか、停車してやると、鳴り止みます。ハンドルをどっちにきろうがまったく関係はないみたいです。<br> 足回りを見てみたのですが、ドライブシャフトのブーツに少々割れが入ってグリスが漏れていました。また、スタビのブッシュも相当ぼろぼろになっていました。この二つを交換すれば,音は止むでしょうか? また、ハンドルの切れ角は関係ないので、ドライブシャフトブーツは関係ないのでしょうか?それなら車検が後半年くらいなので、ドライブシャフトの方は応急処置で乗ろうかとも思っています。

  • サスペンションブーツが切れてて車検が通らないと

     こんにちは。  ディーラーへ車検に出してますが、「サスペンションブーツが切れていて、これでは車検が通らない」、と言われました。  出てきた見積もりが、ブーツ類の交換で部品と工賃で40000円  ディーラー曰く「ブーツもサスペンションの一部だ」とのことですが、サスペンション自体にガタが来てるわけでもありません。  ブーツ破れを放置してれば砂塵が入って異音が出たりしてアブソーバーの寿命が縮むくらいだと思います。  そこのディーラーは店内で車検を通す(検査場に持って行かない)ところなのですが、どうにもラチがあかなきゃ、自分で検査場に持ち込もうと覚悟してるくらいです。  ネットで検束しても、「車検の必須項目ではない」「みっともなく見えるならブーツを取っ払えばいい」って意見が大勢でしたけど、今でも基準は変わりないですよね?  

  • 修理がありますが車検を受けるべきかどうか

    平成7年式のセリカにのっています。もうじき車検がくるので見積もりに出しました。すると下廻りのドライブシャフトブーツのゴム?を交換しないととおらないと言われました。ゴムだけ替えるなら1万2千ですが3万6千だしてきちんと変えないと?砂利や水が入ってくるそうなのですが,とりあえず1万2千でゴムだけかえたら車検は通るそうです。値段を具体的に書いて見ましたがだいたいこのような金額するものでしょうか。 今現在11万3千キロ走っています。 タイミングベルトはかえています。 このほかにもブレーキパッド片方が3mmしかないと言われて交換した方がよいといわれたのですが,これは今すぐ交換しないとまずい数値でしょうか。 あと2年で手放そうと考えていますが,いろいろ修理した方がよいのか,最低限の修理で2年間をのりこえるか,他の方ならどうされるか教えていただきたいです。 車に詳しくないもので・・・ アドバイスをおねがいします

専門家に質問してみよう