• ベストアンサー

検索ってバレないんですか

ヤフーとかグーグルとかいろんな検索サイトありますよね?そこで検索した語句とかって、他人には誰が検索したか絶対わからないんですか?(警察以外で)。 たとえば、Aという人、もしくは団体があります。で、「A」という語句を検索する。このときAは自分がいつ誰に検索されたか、絶対わからないものなんですか?また、Aの運営するサイトにアクセスした場合はどうなんでしょうか? 一般的に無理なことは当然知ってますが、特殊な知識を持った人間ならどうなのかと・・。 愚問ですいませんが、いつも疑問に思っていました。

noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>誰がそのサイトに来たか技術的に知ることが不可能なのか 例えば、プロバイダで、個人情報をフィルタリングしていると考えれば分りやすいでしょうか? 個人で知る事ができるのは、訪問者のサーバー所有者(個人であればプロバイダ)迄。

質問者

お礼

なるほど、よくわかります。プロバイダまでは判別できるけど、そこまでということですね。そこから先は、プロバイダから個人情報を盗む、つまり犯罪になっちゃうってことですもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

当方で公開している HP/ Blogs はアクセス解析を設置しています。 アクセス解析で何が分かるかと言うと、個人迄は知ることは出来ませんが、どこのプロバイダ経由で接続したのか、また、検索で来られたのであれば、その「サーチエンジン(Yahoo!, Google. etc)」や「検索ワード」を知ることが出来ます。 また、他のサイトからリンクで来られた場合、そのリンク先も分かります。 例えば、↓のような情報が分かります。  FC2 アクセス解析 -無料アクセス解析レンタル-  ⇒ http://analyzer.fc2.com/  FC2 Analyzer(アクセス解析サンプル)  (「アクセス元分析」の「サーチエンジン」や「サーチワード」等を参照)  ⇒ http://analyzer.fc2.com/usr/login.cgi?an_user=test&an_pwd=test

参考URL:
http://analyzer.fc2.com/
質問者

お礼

へぇ、アクセス解析がこんなにすごいとは正直知りませんでした。ありがとうございました。

• noranuko
回答No.1

検索サイトで検索しただけだとわからないでしょうが、 そこからアクセスすると、検索サイト経由でサイトにきたことはわかります。 もちろんどんな検索ワードで検索したかも。 これはアクセス解析という物を行えばわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。アクセス解析のことはわかるのですが、誰がそのサイトに来たか技術的に知ることが不可能なのか可能なのかという部分でして・・。