• ベストアンサー

虫が良くないですか?

週3日パート勤務しているのですが、夫は家事は夕飯の後の洗い物を2回に1回程度と今の時期は結露がひどいので朝窓を拭く、たまに洗濯物を干すくらいで他は一切やりません(炊事は全く出来ない)。 私は会社のほかに学校、塾の保護者会、子供の習い事、町内会など色々お付き合いがあります。正直かかわることがあればあるだけの悩みや愚痴は誰にでもあると思うのですが、夫はそういう事は聞きたくない。でも私は誰かに聞いて欲しいですし、一番身近なのだから(理解して欲しい)という気持ちで話してしまうのですが、これでいつも家庭内が嫌な雰囲気になります。 今一番の私のストレスは仕事なので「じゃぁ仕事辞めますから」と言っても反応なし。それっておかしくないですか?‘仕事はしていれば?でも愚痴は聞かないし、家事も今以上はしません’というのは虫が良くないですか? じゃぁこうしてくださいよ、こうしようよと言ってもただ黙っているだけなので話しになりません。こういうのもさらに私をイライラさせます。仕事辞めたほうがいいですかねぇ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

男女の違いについてのサイトがありましたので載せておきます。 うまく手伝ってもらう方法です。 おねだり上手 http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_4_13.html 続・おねだり上手 http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_4_27.html 男が家事をするまで http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2006_3_3.html 気遣いと信頼 http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_11_12.html 傾向と対策をしっかり立ててみてためしてみてからでもいいんじゃないですか? お疲れだと思うので少し気を緩めてもいいんじゃないですか? サボると幸せ!?http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2005_3_11.html 愚痴については 女性の相談に答えてはいけない!? http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_1_20.html 話したい!! http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_11_21.html を旦那さんのメールに転送しておくのもいいかなと思います。 お二人でこういうのをお読みになって、理解を深めておくといいですね。#7さんのとおり愚痴を言われるのがいやだから言わないでくれと言われても、熟年離婚が待っているだけだと思います。やっぱり相互理解しなくては。 奥様から言われるのと客観的事実としてメルマガで知るのとはとらえ方が違ってきます。 まず奥様から手のひらで転がせるように知識としていれておいてもいいじゃないですか。

coconeco-may
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。たくさんあるので、ゆっくり拝見させていただきますね。ホント、これでは将来離婚しか道がないと感じますね。何を話しても反応がないんですから。あーもう私が鬱陶しくて仕方ないんだな、としか思えません。 私が家を出れば夫がすべてやるしかなくなるのでそれも考えますが、大分前に私と子供だけで旅行に行った事があり、その時は4日間何もしていませんでした。出かけた日のままの洗い物が流しに…異常です。

その他の回答 (7)

回答No.7

ちょっと冷たい回答になってしまいましたが、一人男の本音としてお聞きください。 私は女の愚痴は嫌いです。 愚痴を言う女性の感性には、どうしても男には理解できない部分があります。 内容に共感できればまだいいのですが、 たいていの場合根本的に共感できないので気分が悪くなります。 男から見ると、女性はほんとに些細なディティールをあれこれいうように見えます。 基本的に過干渉な気がします。 子供の習い事の話なんか、最悪です。 いろいろあるだろうけど、健康に育ってくれればいいじゃないかと思ってしまいます。 自由にやらせてやれよ、いちいち口挟むなよといいたくなります。 それをいわずに黙っているわけです。 それだけでも疲れます。 ちゃんと向き合って愚痴の相手をするときは、相当のエネルギーがいります。 仕事が大変だと、次の休みまで、ほんとうにマラソンのような気分で 働いています。 ああ、やっと休みだーと言うときに、家で愚痴が待っていると、帰りたくなくなります。 家事の面では、ご主人も手伝うべきだとは思います。 でも、やはりあなたのほうで仕切ってあげないとしょうがない気がします。 家事に関してはご主人は素人だからです。 都度都度、具体的に頼んでいますか? 実際に、ご主人のできることって何なんでしょう。 ほとんどないんじゃないんですか。 やってもなかなか満足にできないんじゃないですか。 しわしわのままタオルを干しちゃったりとか。 仕事で新人さんに教えるように、ちゃんと教えてますか。 ああ、またこういう回答になってしまいました。 愚痴を聞いてると(私から見るとこの質問も愚痴っぽいです)、 男はどうしても、ただ聞いてそうだねーとかいうんじゃなくて 話を前に進めようとしてしまいます。 前の回答者の方でもどなたか書いてらっしゃいましたが、 それは男の習性です。 それを受け入れられないなら、 女の習性(愚痴を聞いてほしい)というのを受け入れてほしいという考えるのは、 虫がよすぎかなーと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家事についてはおっしゃるとおり、洗濯物はしわくちゃのまま干しますね。何も出来ないしやる気もないですね。失敗したら無駄になる、もったいないと言ってやりません。 では愚痴は言わないので家事や町内会のつきあい等を私に任せきりにせずもっとやって欲しい、もしくは今一番のストレス元の仕事を辞めると言っても反応なしなのは何なんでしょうね…私は愚痴だけ聞けと言っているのではないのですよ。夫の仕事は増やしたくないけれど、こちらには黙っていろというのはおかしくないか?という事なんです。

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。  愚痴を話したくなる気持ちは良くわかります。それだけストレスが溜まっているのでしょう。  愚痴ることでストレスがある程度発散されます。  ペットを飼っていれば、ペットに愚痴を聞いてもらいましょう。  頭をなでながら話していれば、ワンとかニャーとか鳴いて、黙って質問者さんの愚痴を聞いてくれますし、愛想良く接してくれるので、精神的に疲れていていても、とても気持ちを癒してくれます。  私ならいくらでも質問者さんの愚痴を聞きますよ。 独身サラリーマンのyu-taroからでした(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ペットはいないんですよ。話すってもちろん愚痴だけではないのですが、何を言っても同じ反応では話しても面白くないです。全部自分の中で処理しようかなとも考えます。頭の中で会話を成立させるようにしてみようかとか。 しかし私はこれでは夫婦としてとても健全とは思えないです。夫は収入を得てくる人、私は家事をし収入を補う人、のようにしか思えないです。まぁ世の中そんなものなのでしょうかねぇ…。

noname#20493
noname#20493
回答No.5

男はこんなものだと思います。  これ以上のことをやらせたいのであれば、困っていて手伝って欲しいとお願いをしてみるとか買い物を頼む場合であれば、ちょっとゲーム性を持たせてみてはどうでしょう(買うものを指定して種類やメーカーは夫に任せる)。  そして、買ったものが自分の思っていた物と違っていてもそれを指摘せずにお礼を言うなど。  繰り返すうちに興味を持つかもしれません。  >私は誰かに聞いて欲しいですし、一番身近なのだから(理解して欲しい)  聞いて理解はしているはずです。ただ女が期待するリアクション(同意したり共感するなど)は出来ません。  男は解決策を考えますので愚痴はただ聞くだけになってしまいます(解決しようがないので)。  愚痴を言う前に解決策を考えて欲しいのじゃなく、自分の言うことをただ聞いてくれればいいだけだとか言ってみればちゃんと聞いてくれると思います。

質問者

お礼

買い物は本当にごくたまに頼みますが、有り得ない量を買ってきたり、いらないものを買ってくるので無駄が多くて頼めないですね^^;リアクションは毎度なくてもいいのですが、子供の態度でおかしいことがあってそれを話しても「俺はどうでもいい」ような無関心を露骨に出されると腹が立ちます。 夫は会社にだけ行けば私と子供に無関心でもいいのでしょうが、私は会社にも行き、外のお付き合いもし、嫌な事があっても家の事もして子供にも何もない顔をしていなくてはならないのは本当につらいです。こういう状況でも夫は何もしないで1日中寝室にこもっていればご飯は出てくるし、着る物は洗濯されているんですよ。やらなければいいのでしょうが、別々にしたらもったいないですよね。そのもったいないというのが根底にあるので不満になるのかな。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

仕事を辞めても生活に支障がなく、質問者さんが精神的に楽になれるなら辞めてもいいと思います。 私は週6日フルタイムで働いていますが、夫の親と同居している関係もあって夫は家のことは全然しません。たまに布団の上げ下ろしをしてくれるくらいですね。 質問者さんよりたぶん恵まれていると思いますが、それでも愚痴は沢山あります。でも私は夫に愚痴をきいてもらおうとは思いません。 言っても「俺にどうしろと?」と逆に質問されるか生返事が返ってくるかどちらかですので。 一番身近な人に自分の大変さを理解して欲しい、という気持ちはわかりますが、聞く耳をもたない人に言っても疲れるだけです。 愚痴は確かに聞いていて楽しいものでもありませんから夫の態度もわからないでもないのです。夫だって愚痴は沢山あるだろうし。 私は今は仕事や保護者会などに関する愚痴は職場の人に話しています。職場の人に話せなかった頃は友達にメールで「全部読まなくていいから」と前置きを入れて送ったり、日記に書いたりしていました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕事の件は全く生活に支障がないとは言い切れないので躊躇するんですよね…まぁ何とかなるでしょうが、なんとかするのは私ですからそれがまたストレスの元になるのでは?とか…。私も段々希望する職種で働けるのは難しくなる年齢になりますし。悩みます。 すごく親しい友人がいるわけでもなく、身近に気軽に相談できる人がいないので夫になってしまうのですが、これを我慢していると今度は私は寝ていて(夢を見て?)怒鳴ったりするようになってしまうんです。 回答者さんはフルタイムで働いてらっしゃるとの事で、すごいなーと思います。とてもとても私にはできない…でも愚痴をいうのはやめるようにしますね。

• pekomama43
回答No.3

>夫は夕飯の後の洗い物を2回に1回程度と今の時期は結露がひどいので朝窓を拭く、たまに洗濯物を干すくらいで・・・ 結構手伝ってくれてるんじゃないですか? >私は会社のほかに学校、塾の保護者会、子供の習い事、町内会など色々お付き合いがあります。 子どもが大きくなってくると本当に忙しいですよね。 私も、1日が30時間欲しいと思うときがあります。 しかしながら・・・ 奥様のお気持ちもわかりますが、聞く気のない人に無理矢理聞いてもらっても、逆に余計に欲求不満が募りませんか?。 >「じゃぁ仕事辞めますから」 奥様のお仕事の収入に頼らなくてもよくて、そうすることにより、1つでも奥様の愚痴が減るのであれば、やめたほうが家庭のため(お子さんのためにも)に良いのかも知れませんね。 でも、奥様の収入がないと経済的に難しい場合、「じゃぁ仕事辞めますから」は、絶対に言ってはいけない言葉だと思いますよ。 ご主人にも家長としての面子があるのですから・・・ ご主人だって奥様に対しても何か思いがあるのかもしれません、ただそれを言い出すと収拾がつかなくなるので黙ってらっしゃるんじゃないでしょうか? ご自分の思いが、ご主人に通じないことでイライラされると思いますが、黙ってるご主人の気持ちも少し考えてあげてみてはいかがでしょう? もっと手伝って欲しい・・・愚痴も聞いて欲しい・・・ 自分の思いをぶつけるだけでは発展はありません。 少し引いて考えてみませんか? 確かに、関わることの数だけ悩みや愚痴もあるでしょう。 おそらく、奥様はとてもまじめに其々のことに向かっておられるのでしょうね。でも楽しいことや面白いと思えることもありませんか?主婦業、お仕事、近所づき合い・・・それだけ視野も見聞も広がってるってことですよね。自分がおかれた環境に感謝を・・・とは申しませんが、少しポジティブに考えたほうが楽になると思うのですが・・・ お母さんが明るくしていないと、お子さんも家庭が楽しくなくなってしまいます。お母さんは家の太陽なのですから・・・ 好き勝手なことばかり申しましてすません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元々夫はいい話も、どうでもいい話も聞いていない(ように思われる)ので普段からこのことに対して私は不満があるのです。家族として夫は蚊帳の外にしてしまえばいいのかな。 自分は仕事だけしていればよい、でも私は仕事もし殆どの家事をしているのにそのことについて不満を持つ(例えば息子が脱いだものを脱ぎっぱなしでそれに対して私がどうするの?と聞いたところ「知らねぇ」と応えたので「自分の事なのに、知らねぇって何よ?!」と怒ったのですが、夫はそれが気に入らないというわけです。夫は洗濯しないから自分には関係ないからどうでもいいのでしょう)私はどうしたらいいのか分からなくなります…

noname#17429
noname#17429
回答No.2

難しい事分かりませんが、 ご主人はよく協力しているほうだと思います。 ご主人にもそれなりにストレスがあると思いますよ。 難しいですね、仕事辞めても大丈夫なら、一度辞め手見るのも良いかもしれません。 でも一番のストレスは、話を親身に聞いてくれないだんな様の態度にありそうですね。 聞いているんですよ きっと、 生返事かもしれないけど相槌打っているでしょう、 わかってください。 只、どう答えたらよいのか判断難しくて分からないんです。 愚痴の返答って難しいと思いませんか。 男は案外決断力と判断力は無いですよ。 自分も同じなのでよく分かります。

質問者

お礼

男性からのご回答ありがとうございます。夫はこんなことは言いませんが「私には常にご機嫌でいろ、でも俺はお前の愚痴は聞きたくないし家の事も今以上にはできませんよ」というようにしか感じられないんですよね。 愚痴を聞きたくなければ「聞きたくないよ」と言ってもらったほうがいいですよ。そう言ってとも言いましたが黙っているだけ…私はどうすればいいんでしょうかねぇ…何もする気がしなくなります。私が無視すれば1日中寝室にこもっていますが、何もしないでこもりたいのは私なんですが…子供がいるとそうもいかないのでそういうことをする夫に余計に腹が立ちます。

• ucok
回答No.1

虫がいいといえばいいですが、とかく夫というのは、そういうものです。そんなものに真面目に期待していたらストレスが溜まる一方で碌なことはありません。 愚痴はご友人など他の人に聞いてもらいましょう。特に結婚生活10年以上の主婦なら、たいていは、あなたに共感してくれるでしょう。 家事は、お子さんに手伝わせたり、最新機器を導入するなどして、軽減する工夫をするといいと思います。結露は拭かずに、窓を開けて換気だけすればいいと思います。汚れた食器は誰かが文句を言うまで溜めておいて、文句を言った人が洗うようにするといいと思います。 仕事は、あなたが辞めたければ辞める。人に聞かなくてもいいです。家計が問題なら、少しでもストレスの少ない仕事を探し続けるといいと思います。頑張れ、同士よ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子の方が家事やっているようにも感じますね…風呂洗い、食事の配膳だけですが!窓拭きなんか冬だけの仕事ですからねぇ。今年は寒かったので特にひどい部屋だけ大金はたいて真空窓にしましたが、サッシは濡れます。拭かないでいて板が傷んでいます…。 しかし何度同じ事を繰り返すのかな、この夫婦。ほとほと疲れます。