• 締切済み

スーツの選び方(使用率低)

最近、高校を卒業したものです。4月から新しく社会人になるのですが、入社式に着るスーツをどう選んでいいか全く分かりません。 仕事は作業着でやるのでスーツは入社式にのみ使います。なので、そこまで高価なものでは無くても良いと思っています。しかし、社会人にもなればスーツが必要になる回数はまぁまぁあると思うので、決して高すぎず、だからと言ってぼろくなりやすい様な安すぎなスーツもダメだと思います。 何かアドバイス等があったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

社会人になれば、制服でもスーツを着用する機会は多くあります まあ、洋服の青山とかで2、3万円程度のでいいからちゃんとしたのを買っておきましょう。

• sr-agent
回答No.2

まだ今の時期なら、スーツを安く売っている可能性もありますので、 セールを狙ってみては如何でしょうか? なお、もし初めて買うというのであれば、紺色も無難ですが、 ダークグレーも無難な色の一つには入るかと思います。 社会人になると不謹慎ですが、 仏事に出席ということもあると思います。 仏事に出席する場合、 (高校まででしたら学校の制服で出席でもよかったと思います。) 一番望ましいのは黒のフォーマル、になるのでしょうが、 法事でも時間が経っている場合ならダークグレーでも失礼にはならない場合があります。 (かといって黒のスーツは入社式には重過ぎますし) 一着あると便利ですし、経験上ですが、紺色より中に着るワイシャツの色を選びません。 多少中に持ってくるワイシャツやネクタイの色合わせで華やかにもなりますので、 入社式に着るが初めて買うので、ということをおっしゃって、 購入されたらよいと思います。 (女性の方の場合は、ワイシャツの部分をブラウスに置き換えてお読みくださいね。) ご参考まで。

• toshi184
回答No.1

最近2プライススーツ店も増え、それに追随するようにデパートやスーパーのスーツ売り場でも似た販売手法を用いているところが増えましたね。 先日初めてとある2プライススーツ店で19800円のスーツを購入しました(しかもセールで更に半額でした…)。随分昔スーツ店で見た格安スーツにあった安普請感は感じられませんでした。 新社会人ということもありますからスーツに特別お金をかける必要はないと思いますし、2万くらいで濃紺のスーツをとりあえず購入してみてはどうでしょうか。