• 締切済み

離婚したい(嫁の実家からの脱出方法)

正直腹が立っています。自分の給料は手取り20万そこそこです。決して高給取りではないです。それはわかっています。しかし安月給安月給とののしられ、あげくのはてに嫁が夜キャバクラで働き出しました。生活費のためであれば申し訳ない気持ちでいっぱいになりますがそうではありません。ある歌手の追っかけになって色んな場所のコンサートに行くための費用を稼ぐためです。自分はお小遣いが1万5千円です。しかし嫁は7万円ぐらいパートで稼ぎ、全部自分のことで使います。そのくせ嫁さんは夜まで働かされてるんだからもっと何とかしろといってきます。2人の生活費や将来の蓄えのためならわかりますが、嫁さんの遊びのために稼ぐ気すらうせます。もうムリです。しかし嫁さんの実家にいるため、嫁さんの母親も嫁さんが稼いだものは嫁さんが使っていいといいます。もうついていけません。そこで嫁姑で悩んでいて、実家から脱出したかた。夫姑で苦しんで脱出した方の経験を聞きたいです。どういった部屋を借りたか?荷物はどのように引越しさせたか?等を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20545
noname#20545
回答No.4

知り合いが脱出経験者ですが、 一応キチンとした話し合いをしてレオパレスに逃げたようでした(苦笑) とりあえず奥さんに実家から出ようと提案     ↓ 受け入れられなかったので離婚話に     ↓ その話を出してから別居     ↓ 子供がいたので調停で少々時間がかかる     ↓ 養育費等の条件の折り合いがついたので離婚成立 ・・・と、この様な流れだったらしいです。 後々文句をつけられない様に、一応話の筋を通しておくと言うのも手ですね。 その時の話し合いなどを、相手の同意を得て書面で証拠として残しておくのも有利になるかも? 面接時間は短いですが、市で法律相談など行っている所もありますので、 専門家の意見を仰いで置けば鬼に金棒でしょう。 できれば出て行かなくても、改心してくれる人達であればイイのですがねぇ・・・。 失礼いたしました。

回答No.3

26歳既婚女性です。 ありえない奥さんですね。女の風上にもおけないです。それを承諾してる親も親ですね。この親にこの子ありですね。治らないですね。残念ですが。 まずはレオパレスなどで部屋を借りてこっそり少しづつ自分の荷物を運び出しましょう。そして、タイミングを見計らって普通に出かける振りをしていなくなればいいのです。置手紙を忘れずに。 そして、弁護しか行政書士に相談して離婚調停に持ち込みましょう。役所に行けば無料で相談に乗ってもらえますよ。 大丈夫!上手く行きますよ。頑張ってください。出来ればもう少し給料の良いところに転職も考えてみるといいと思います。弁護士に相談したら直接奥さんと話すことは避けてください。必ず弁護士さんを通して話をしてくださいね。 ウチも共働きで主人より私のほうが給料がいいときもありますが、主人は朝早くから夜遅くまで働いて毎日頑張っているのです。だから妻として主人には「給料安い。もっと稼げ」なんて口が裂けても言えません。私は毎月自分の給料から15万貯金をして5万を生活費の足しにし残りが自分のカードなどの支払いに当ててます。なのでお小遣いは殆ど無しに等しいです。でも、今月から主人が「1万くらいは無いと困るだろ?」と言ってお小遣いを持つことを提案してくれました。夫婦が円満に尚且つ夫が出世するかどうかは妻次第です。失礼ですが貴方の奥様では円満どころか出世すら不可能だと思います。今後再婚したとしても今の生活を改めなおさないと難しいでしょう。 以上の点に気をつけて素敵な女性を探しましょう。 長くなってすみません。頑張ってくださいね。

papaiyainoue
質問者

お礼

嫁さんはずっと実家暮らしで一人暮らしをしていないので、それも関係しているのかな?と考えます(料理はしますが、家事については愚痴を言うので、それを聞くのも嫌になると自分で食器の片付けや洗い物等やってしまいます。そのほうが楽ですし)脱出方法はだいたいレオパレスが多いですね(笑)後は行政書士や弁護士に相談ですね。誰にも話していないので正直苦悩していましたけど脱出方法も見えたのでホッとしました。 himetarou0330さんは素敵な女性ですね。だんなさんがうらやましいです。まぁキャバクラは辞めたので話し合いをしてみて、にっちもさっちもいかない場合は離婚します。ありがとうございます。 PS:喧嘩の時に「妻が可愛くなるのは夫しだい」と良く言われますが、それはどっちもどっちといっても聞き入れてもくれません。ふぅ~

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

54歳の主婦です。 今、こういう夫が虐められるのって多いですね。 お子さんは? 質問の内容からみてまだのように思われますが・・・。 子供は出来ないようにしておきましょう。 「子供が出来た」なんて言われたときは、必ず 本当かどうか確認をとりましょう。 すぐに信用しないで。 女は悪知恵が働きますから。 (自分がそうだから よくわかる (*^_^*)) 御自分が買われた、少々金目のものは しっかり持ち出しましょう。 質屋に入れて換金できます。 離婚は自分から言い出さない方いいのでは? と私は思います。 たしか、先に言い出しっぺのほうが、 慰謝料を払う?のかな? お金がなかったら払えないけどね。 でも、私の友人は、自分が先に言い出したため 借金して奥さんに払いました。 調停で「借金して、奥さんに払ってあげたらどうですか? そうすれば、すぐに離婚できますよ」と 言われたようです。 私から見れば、家事も夫の面倒も子供も ほったらかしにして金使いの荒い奥さんでしたけど。 調停委員も、離婚予備軍が毎日沢山くるので、 相談しても非常に事務的だそうです。 先々、協議離婚になった場合のために 奥さんの家族から何を言われ、そして、奥さんの 金の使い道はどうだったのかメモしていたほうがいいでしょう。 奥さんに絶対に「手」は出さないでください。 離婚になったとき、絶対に不利です。 奥さんが根負けするまで、ご自分から離婚は口にしない方が利口かも。 私はそのように思います。

papaiyainoue
質問者

補足

>お子さんは? まだです。というより家に猫が3匹いて、猫が子供代わりになっています。嫁も子供はほしくないとの事です。 >御自分が買われた、少々金目のものはしっかり持ち出しましょう。質屋に入れて換金できます。 →PC関係は持ち出そうと思います。 先々、協議離婚になった場合のために奥さんの家族から何を言われ、そして、奥さんの金の使い道はどうだったのかメモしていたほうがいいでしょう。奥さんに絶対に「手」は出さないでください。離婚になったとき、絶対に不利です。 →筆不精ですが、自分を守るために日記やメモをしておきたいと思います。ありがとうございます。

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.1

三十路男です。 昨年脱出しました^^ 僕の場合はレオパレスですね。 電化製品が全部ついているので買う必要がなく、おすすめです。 荷物は最低限のものしか持ち出せませんでした、仕方ないでしょうね。 家を借りるのに20万くらい最初にかかりますが、友人に借金だらけです(笑 今、ちまちま返してます。 はっきりいってあなたは理不尽な虐待を受けているといっていいでしょう。 もし後から何か言ってくるようだったら行政書士などに相談したほうがいいですよ。

papaiyainoue
質問者

補足

livedoorのページにツカサのウィークリーマンションがありましたがレオパレスもあったんですね。覚えておきます。結局嫁はキャバクラに2日ぐらい出勤しましたが嫌になったみたいで辞めました。正直ホッとしましたが本当に良く分かりません。話し合いを続けてダメなら行政書士やレオパレスも考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 嫁の実家に行きたくない。

    おはようございます。 困ったことができたので皆様ご相談にのってください。 8月の13~15日まで嫁の実家に行く予定だったのですが、 この猛暑日が続く中、行く気がありません。 理由は、 自分たちはいま賃貸に住んでいて、リビング・寝室とエアコンが2台完備されているのですが、 嫁の実家は寝室に1台しかエアコンがありません。 自分はいま、 私・妻・子 の3人暮らしの生活です。 賃貸では暑くなればすぐリビングにエアコンを入れるので、楽なのですが、 嫁の実家では寝室のみなので、リビングにはエアコンがないので、正直苦痛です・・・・。 なので、なるべく嫁の実家に行ったときは、できる限り扇風機等がある部屋に居たいと思うのですが、 嫁さんにさきほど「人様のうちの電化製品を勝手に使わないで、電気代かかる」 と言われてしまいました。 嫁の実家は成人近い子供が3人居まして、学費等で結構厳しいとは前々から聞いていたのですが 上記の発言を言われてしまったので、正直行く気持ちがなくなりました。 好き好んで、この時期に暑い部屋と分かっている家に行きたくありません。 皆さんどうしたらいいでしょうか? お助けください。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 嫁実家の過干渉に耐えられません…。

    嫁実家の僕の趣味に対する過干渉に限界がきました。 結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。 嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の家庭(僕の趣味を含む全般)の事にかなり過干渉してきます。簡単に箇条書きすると、 1.休日に家族と過ごそうと思っていたら嫁実家との予定が入っていた(僕も含まれています) 2.嫁が事ある毎に実家の家族を優先する(僕も用事に付き合わされます) 3.季節行事・イベント等ほぼ嫁実家も参加(むしろ嫁実家で開催されます) 4.僕の趣味(車関係)に関して何かと言いたい放題ズバズバ言ってくる 1~3は、僕達夫婦が共働きで、僕が土日祝と仕事で居ない時に、とても助かっている部分があるので、多少の不満(たまには家族で過ごしたかった時とかetc)はあるもの、慣れたというか、流せるようになったというか…まぁそこはいいんです。 ただ、どうしてもイラッとしてしまうのが『4』。僕の趣味に干渉してくる所です。 僕の唯一で生涯の趣味と言っても過言ではない「車(自家用車)好き」。時々のメンテや車検の時に経年劣化してきだした部品を替えたりすると、 「そんなに頻繁に故障するなら国産に乗り替えなさい(僕はBMW乗りです)」 「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」 「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc… ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。 確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方が稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。 確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。 正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。 嫁実家の過干渉をどうしたら止められますか?そして僕の趣味はそんなに分不相応ですか??夫婦共働き合算年収500万円程度の家庭が外車に乗るのは、そんなに悪い事ですか?もう、嫁実家との交流を止めたいくらいです…。

  • 嫁から離婚を切り出されました。私は離婚したくありません。。。

    嫁から離婚を切り出されました。私は離婚したくありません。。。 嫁との3年の結婚生活に幕が降ろされようとしてます。 現在、自分(夫)は、28歳になり。嫁は30歳になります。 12/30に嫁が家を出て行き昨日(1/9)に話し合いをしました。 どれだけ私が反省し改善をします。と熱く思いをぶつけても 嫁はもう離婚をかたく決めてるようで、 「私はこの結婚生活3年間、警告もしたが貴方は無視をしてきた もう我慢の限界を超え愛も冷め切った。どんなに反省し改善を行ったとしても 私は、もうそれすら受け入れられない状態に陥ってます。」 と、言われ全く聞き入れてはくれません。本当に悔やんでます。 私は本当に現在も愛していており、関係を修復したく今まで行ってきたことを反省し改善をしたいと思ってます。 このまま進むと離婚に至ってしまう可能性が大なわけで。。 最悪、円満調停も含めて検討してますが、 現段階で嫁との仲を修復させるのには、やはり難しいのでしょうか。 すみません。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 【経緯】 ・2年付き合った後、結婚し3年目 ・12/30に嫁が嫁の母が風邪引いたというので実家に戻るがそのまま距離置こうと電話で告げられ別居 ・数回メールや電話をしたのち1/9に一度会って話し合おうと言われる ・1/9に嫁と会いもう家には戻りたくない離婚を固く決心してる事を告げられる。 【考えられる原因】 ・嫁に対して愛情表現を事を1年半以上怠った。 ・嫁よりPCと向き合ってる時間が多かった。 ・セックスレス歴1年半年以上 ・嫁の悩みを真剣に聞く事をやや怠った。 ・3回ほど警告(このまま行くと実家に戻るよ)を真剣に受け止めなかった。 警告の原因はあまり覚えてないんですが…。嫁の悩み、悲しんでる時に慰めされなかった等だと思います。 ・二人共、性格がカマってちゃんの為、自分が引っ張っていく様に変わらなきゃいけないのにそれを怠った。 【今後の思い】 自分は、嫁との仲を繋ぎとめ原因を改善し幸せな夫婦生活を望んでます。

  • 結婚式後すぐの嫁の実家の泊まりについて

    新婚の30歳の男性です。妻も30歳です。 共働きで生活費は全額夫(私)負担です。 1か月前に結婚式を挙げました。 ケンカも一度もしたことがなく相性がピッタリだと思っています。 私(夫)が結婚式後すぐに帯状疱疹になり神経痛で夜も眠れない状態が続いています。 そこで質問ですが、 嫁が実家に泊まりに行きたいと言っていますが 日帰りで頻繁に会いにいくのではダメなのか女性の方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに自分たちの住まいと嫁の実家は同じ都内23区で30分弱と近いです。 正月は自分の実家より嫁の実家を優先して嫁の実家で過ごしました。 体調崩している時ほどそばにいて欲しいのですが、泊まりに行くのは無神経かと思い、泊まる必要性があるのか聞いたところ、嫁の実家からたまには泊まりに来て欲しいと言われたからだそうです。 ちなみに2週間前も嫁は実家に泊まりに行きたいと言っていました。自分が家事の負担を負うから日帰りにして欲しいのですが、嫁は「家事は一日くらいタメても大丈夫んじゃん」という状況です。将来実家依存症にならないか心配です。 嫁は将来は専業主婦を希望しています。 私は結婚したら家庭に責任を持つという価値観ですが、嫁はまだ自立できていないのかなと思っています。ただ女性の気持ちとして、あるいは親の立場としてのご意見をお聞きしたいです。もちろん男性のご意見も聞かせてください。くどいですが平日も休日も日帰りならいつでも許可なしに行ってということから拘束はしているつもりもありません。 ケンカや価値観の押し付けはしたくないので今回は嫁にはとりあえず泊まってもらうことにしました。 よろしくお願いします。

  • 嫁の実家への訪問頻度

    現在結婚2年目の男です。嫁は現在第1子を妊娠中で、共働きをしています。嫁の実家は車で5分程度の距離にあり、嫁の実家にはご両親と嫁の妹が暮らしています。私と嫁の家族は仲も良く、息子を欲しがっていたご両親にも頼りにしていただけているように感じています。 皆様の意見をお伺いしたいと思っていることは以下です。 嫁は少しでも家事の負担が減ればということで土曜日、日曜日の夕食は嫁の実家に私も連れて行こうとします。私は、平日は時間が異なり嫁と2人で食べる機会が少ないこと、嫁の実家だとやはりどこかで気を使っている部分がありゆっくりできないこと、嫁の実家での会話がみんな毒舌気味で愚痴等が多いこと(私に対するものではありません)、義母の料理より嫁の料理が自分の口に合うこと等の理由から、そのような頻度で訪問することをあまりよく思っていません。もちろんどうしても気が乗らないときは断っていますが、義母からもよく誘いの連絡が来るため断りきれず仕方なく行くことが多いです。また、平日の昼間に義母が合鍵で私たちの自宅を訪問し、掃除・洗濯物の取り込み・夕食1品程度を済ませていくことが週に3回ほどあります。 私は結婚生活はもう少し両親から独立したものかと思っていましたので、どうも嫁の親離れ、義母の子離れができてないような気がしてなりません。今後子供が生まれるとますますこうした機会が増えてくるのでは、という不安もあります。 このような状況はごく当たり前のことなのでしょうか。私の考えが固いのか、このような生活スタイルのほうが今後のためになるのか等、自分では判断しがたいところがあるので教えていただきたいとおもいます。お願いします。

  • 正月 旦那の実家で嫁がやるべきこと

    こんばんわ。今年結婚した20代の女です。 明日の夜、旦那の実家でご飯を食べることになっています。親戚など20人位集まるらしいです。 義母は、18:00まで仕事なので、みんなで食べ物を持ち寄って食事をすることになりました。私は『海老フライを作ってきて』と言われました。海老フライだけもあれなのでメンチカツも作る予定です。 料理のことはあまり心配していません。 私は、人と話すのが苦手で、自分から話すことが出来ず、返事をするときも『…はい』という感じで。 旦那の実家にいるときはなるべく旦那の横にくっついています。 しかし、正月など嫁が働いていないと『あの嫁は何もやらないな』と思われそうで。旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います。そこでお嫁さんの皆様、旦那の実家にいるときいつも何をやっていますか。(後片付けなど具体的にお願いします) そして、どんな嫁がダメな嫁だと思いますか。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 嫁が占い師に言われた言葉

    嫁は海外出身ですが、 子供のころ、霊感のある占い師?に (1)とても遠いところに行き生活をする (2)家族の世話をする (3)頭に幸せを積んでいるから何があっても大丈夫 と言われたそうです。(と彼女の親から聞きました) たしかに遠い海外(日本)で今結婚して働いていますし、 嫁の兄はいるのですが、嫁が海外の親を実質金銭面では養っています。 ただ頭に幸せをつんでいる、については 自分はうだつの上がらない安月給のサラリーマンですし エリートだった嫁からしたら、自分の存在は幸せにしてるとは思いません。 つんでいた幸せを、自分の存在が枯らしてしまったかもしれません。 もし本当に霊感のある人がいるのであれば、 頭に幸せを積んでいる、というのはどういう意味なのでしょうか。 自分はどう生きるべきでしょうか。 もし本当に霊感がある人、というのがいるのであればですが 意味を教えてください。 ちょっと気になっただけなので、お暇な時にご回答お願いいたします。

  • 農家に嫁に行くという考え

    こんばんわ。 ちょっとした質問です。 最近農業ブームが囁かれていますが私の友達も農家のお嫁希望の子がいます。 農家にお嫁に行くのって大変ですか? 良い面と悪い面ってどんなところなのでしょうか? 例えば、1泊程度自分の実家に帰りたいとか 月に1~2回程度は友達とお酒を飲みに行きたいとか 農業より子育てを中心に考えたいとか。 お嫁さんにはお嫁さんなりの自由な時間ってもてるのでしょうか? 嫁姑問題や生活の安定とかどんなものなのでしょうか? 決して農業を批判している質問ではないです。 農家に嫁がれた方や、親戚や友達にいるっていう方のお答えお待ちしています。