• ベストアンサー

ヒッチコックの「裏窓」

結局、ソーウォルドは妻を殺していたのですか? 殺していないとしたら、なぜ犬は殺されたのですか?? この作品は、この殺人事件の事実がどうこうよりも、主人公たちの心理描写に注目すべきなのだとは思いますが、どうしても気になるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu4649
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私がこの映画を見て感じた範囲で書かせていただきます。 ソーウォルドは妻を殺していた。 そして、犬は、妻の死体の一部を隠していた花壇を掘り起こして遊んでいたので、それが理由で殺された。 のではないでしょうか?

02pp133
質問者

お礼

妻を殺したということも、いぬが死体の隠し場所を掘り起こしたということもあくまでジェフたちの想像であって、警察がソーウォルド犯人だ!と言ったわけでもないし、ソーウォルドも自分がやったとははっきり言ってないので、そのままとってしまっていいのか少し疑問が残っていたのです。 でも、やはりおっしゃる通りに考えるのが普通ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • くだらない動機での殺人事件

    ある小説内で、「殺人の動機なんて、どんなことでもあり得る」あるいは「殺人の動機は、主観的な理由でしかない場合もあり、そんなときには他人には理解できないだろう」という意図の元、 「新聞を綺麗に畳んでいなかったからという理由で、妻を殺した男の例もある」 「もっとも、新聞のことはきっかけに過ぎず、それまでに積もった鬱憤がそのことで爆発したんだとは思うが」 のような、描写で書かれていました。 文脈上、おそらくこの事件についてはフィクションではなく、実際にあった事件だと思います。 執筆年代を考えると、おそらく30年以上前の事件です(もしかすると、昭和初期でもあり得る)。 ただ、検索してみてもうまくヒットしなく、現実にあったことなのかどうか確かめられません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、事実か否か、できればどの新聞を調べれば判るなどの情報もお教えいただければと思います。 また別途、その事件については知らないけれど、こんなくだらない動機で事件を起こした犯人が居るよ、という話がありましたら、聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆき作品について

    宮部みゆき作品について 「長い長い殺人」・「魔術はささやく」・「龍は眠る」を見ました。 人の描写やストーリー展開が面白くてどんどん読まされてしまうのですが、事件の真相を聞いたときに「う~ん、スッキリしない」と思いました。「おしい!」と。 他の作品でラストが「すごい!」と思った作品ありましたか?ジャンルは特に問いません。 よろしくお願いします。

  • 自分が何で生まれたのか悩む物語をお願いします

    主人公が、自分は何のために生まれて何をして生きるべきかを悩む小説を探しています。 できれば心理描写が多い作品でお願いします。

  • 主人公が思い煩い続ける特徴がある作品のこと

    主人公がうじうじと思い煩い続けるような文学作品は、学術的な分類がなされているものなのでしょうか。 もしされているとしたら何と言われているのでしょうか。 適当な作品名が今は思い浮かびませんが、ストーリー展開を楽しむより心理描写で読ませる作風とでも言いましょうか、 状況などに大きな展開はなく、ただ延々と人間が苦悩して葛藤したりする心理描写が(くどいほど)続く特徴がある作品のことです。

  • たぶんヒッチコック劇場だと思うのですが・・・

    こんにちは。 小さい頃テレビで見た米ドラマをもう一度見たいのですが、タイトル等が思い出せません。 情報が非常に少ないのですが、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 <私の記憶> ・たぶんヒッチコック劇場の一話だと思います(私の思い込みかも。トワイライトゾーン?)。 ・ラストシーンが薬局だったような気がします。 ・最後にその薬局で主人公(犯人?)が間違った薬(毒薬?)を処方されて・・・という感じで、心理的な怖さがあるお話でした。

  • 映画白ゆき姫殺人事件に性的描写はありますか?

    初投稿です。慣れていないので間違いがあるかもしれません…(´・ω・`) 映画白ゆき姫殺人事件に性的描写はありますか? 明日、母と一緒に白ゆき姫殺人事件を観に行くのですが、母と気まずくなりたくないので、性的描写があるようなら、やめようと思います。 原作は読んだのですが、少しあったので心配です。 今日、公開だったと思うので分かる方がいたら、教えて下さい!!

  • 皆川博子作品で泣ける小説はありますか?

    倒立する塔の殺人 薔薇密室 開かせていただき光栄です の3作を読み皆川博子さんのファンになりました。 他の作品も読んでみたいのですが、その中に泣ける悲しいお話はありますか? 泣けるまでいかなくても、主人公の感情描写多めの切なめのものだと嬉しいです。

  • 主人と愛犬の死

    昨日、山口県で殺人事件があり容疑者が逮捕された一分後に、この容疑者が飼っていた犬がその主人の無事を確認したかのように死んだとニュースでやってました。この犬はどの様な心境だったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を使った殺人事件

    「小さい犬を使った殺人事件ってある?」と親戚の子に唐突に聞かれて答えに困ってしまいました。 犯人が凶暴な大型犬を放って誰かを噛み殺させるというフィクションならどこかで見たことがある気がするのですが、チワワのような小型犬を使った殺人事件というものは、どんなパターンがありますでしょうか。 本以外でも、映画やドラマ、また実話でも結構です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • だいぶ古い映画なのですが…

    だいぶ古い映画なのですが… 作品名を知りたいです。内容が内容なだけあるのでお気を悪くされてしまったらすみません。 確か夫を殺害してその遺体を友人と一緒に切断、その作業中にインターフォンが鳴り、また別の友人にバレてしまう…という流れがあって、妻が切断したうでを飾っていた、という描写もありました。 作品名もしくは原作と思われる小説、事件などありましたら回答を頂きたいです。

専門家に質問してみよう