• ベストアンサー

通訳者への配慮

noname#12466の回答

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.2

今回のセミナーでは時間も比較的短いようですし、#1の方がアドバイスされている通りで大丈夫だと思います。 今後の参考・・・ということで、言語が中国語ですが、通訳・翻訳者であり通訳理論について勉強されている方のHPがあるのでご紹介します。 日華翻訳雑誌 http://member.nifty.ne.jp/NAGATA/ この右上「通訳・翻訳、学習法、その他」の中に【通訳の仕事】・通訳者の上手な使い方 というサイトがあるので、ここの内容がとても参考になります。 http://203.174.72.113/nagatasae/torisetu.htm 通訳者というのは非常に高度な技術を習得したエキスパートなのに、日本の現場では事前に説明も資料もない、食事もさせてもらえない、1日中1人でやらされるなど、ひどく扱われる場合が多いのです。また英語通訳者と英語以外の通訳者との間にも、格差があります。 そのためただ言葉が話せるだけで、格安で通訳を受け持つ人が多くなり、質の低い通訳者がまかり通ってしまいます。そうならないように、クライアントやエージェントの理解と、通訳者本人の自覚が必要ですね。 makochiさんのように通訳を雇う側から、このような質問を提示していただくことは非常に良いことだと思いました。感謝です。

参考URL:
http://203.174.72.113/nagatasae/torisetu.htm
makochi
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。 そうですか、日本では通訳業って冷遇されているんですね。 zetianさんの言葉を肝に銘じて、今後に反映させていきたいと思います。 回答ありがとうございました。