韓国を学ぶための魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私が韓国を学びたい理由とは?韓国語学科の大学を志望していますが、語学だけでなく歴史や日韓の国交も学びたいです。
  • 在日韓国人の問題に関心がありますが、私は日本人であるため身近に感じたことはありません。その問題は複雑で誰が悪いわけでもなく、支援することも容易ではありません。
  • しかし、国交問題に携わる仕事をしたいという思いは強く、韓国を学ぶための情報を求めています。大学生でもできる日韓のボランティア活動なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国を学びたいのですが

私は現在高校3年生で 韓国語学科の大学を志望しています。 以前から韓国語に興味があり 大学で勉強したいと思っていましたが、 最近は語学だけでなく、歴史や日韓の国交も学び 将来は国交問題に携わる仕事をしたい と思うようになりました。 ずっと在日韓国人の問題に関心がありましたが、 私は日本人で在日の知人もいないので その問題を身近に感じたことがなく どちらが悪いとくくれる問題でもないし その問題で苦しんでいる方々を 私のような何も知らない日本人が 支援するなど軽々しく言える問題ではないと思いました。 それでもやはり国交に役立てる仕事をしたいので 詳しい方がいたら教えてください。 また、大学生でもできる日韓のボランティアなど 知っていることがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

韓国在留邦人です。 韓国語ではなく「韓国」を学びたい、ということですね。 私は仕事で韓国に来るまでは隣の国であっても一度も訪れたこともなく、日本国内では在日の問題やらいろいろ聞いてはいましたが、よくわからない国でした。もっと言えばアジアの歴史の中でも韓国の歴史というのは本当に勉強していなかったなあと思っています。 大学で韓国語を学びコミュニケーションできる道具を身につけ、実際に自分の目で耳で韓国を理解し、国交とまではいいませんが、まずは個人レベルを含めての交流ができるようになればいいでしょうね。 韓国という国の政治の問題と韓国人というここの人の問題は同じではありません。もちろん日本の立場、言い分というものあります。 とにかくいろいろな本を読み、いろいろな話を聞いてください。 両方をきちんと理解して表層ではないところで自分なりの理解してもらいたいものだと思います。 くれぐれもネットでの韓国に関するむごい議論にはまって嫌韓、あるいはその逆といった単純な考えにならないようにしてください。 こちらに住んでいると、こちらでも教育の関係で偏った日本人観を持つ人はいます。ただ大半は70%の理解はできる人ばかりです。(あとの30%は民族、政治、その他乗り越えられないものは確かにあります)

totemokoma
質問者

お礼

やはり国を理解するためにも 言葉がとても大事なんですね。 ネットをみていると 色々分かることがありますが それも本当の話とはいえませんもんね。 たくさん本や新聞をよんで 知識を身につけたいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

    日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか? それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。 で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。 そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。 在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

  • 日韓交流したいです☆

    私は名古屋に住む大学生です。私は韓国に興味があり、大学で韓国語を学んでいます。今までに2回韓国を訪れ、2回とも1ヶ月ずつ韓国の大学に短期語学留学しました。日本ではあまり韓国語を使う機会がないのでボランティアの形で日本語を教えたり、日韓交流したいと思っています。近々そういう企画はないでしょうか。できれば名古屋で・・・あったら教えていただきたいです。お願いします。

  • 何故、日本は韓国にハッキリものを言わないのですか?

    韓国の大統領が変わっても歴史問題で日本に謝罪と賠償を求める姿勢は変わりません。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/01/2013030101307.html 1964年の条約で解決済なのに何故日本の総理大臣は韓国に次のように言わないのですか? 「謝罪も賠償もしません。二度と言ったら国交断絶等の対抗処理をとります。」 日韓関係は日本が母親で韓国が子供のようなグロテスクな関係です。 その原因は日本にあると思います。(韓国にハッキリものを言わない。) ハッキリものを言ってヨーロッパ諸国のような大人の関係にならなければ、日韓ともに不幸だと思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 韓国に

    私は父が在日韓国人で母が日本人のハーフです。 父は韓国語が少ししかできませんが祖母や祖父は韓国と日本を行き来しているので話せます。 私は韓国の血が入ってるから韓国語を話せるようになりたいと思っています。 今は韓国ドラマが少し理解できるぐらいです。 今高校2年生ですが高校3年の夏ぐらいに韓国に語学留学したいと思っています。 自分で調べたり韓国にいる親戚などに聞いたりした結果.まだ高校卒業資格がないのでカナタ韓国語学院などが良いと思いました。 カナタ韓国語学院に通ったことがある方に質問したいことがあるのですがどなたかいませんか? 大学進学は韓国の大学に入りたいと思っています。 韓国の大学に留学した方などにも聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 韓流ブームで韓国へのイメージって変わりましたか

    最近テレビで韓国ドラマがよく放送されてますが、 それを見ることで韓国へのイメージって変わりましたか? 日韓の政治・歴史問題への考え方がかわったとか 靖国問題や竹島問題への関心が深まったとか ありますか? なにか意見をお待ちしてます。  おねがいします!

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 韓国語に翻訳して頂けませんか??

    韓国語に翻訳して頂けませんか?? ------------------------------------------ 私は日本人だ。韓国人の君達に言いたい。 君達は、間違った歴史を勉強させられているのかもしれない。 日韓併合は、実は韓国から求めてきた。 英国人のイザベラ・バードは当時の韓国を世界一不衛生な国だという書物を残している。 貧しかった韓国をを日本は建て直した。 道路、百貨店、ダム。多額の投資をして。 しかし、間違った教育を教えられた為、君達は日本を嫌う傾向にある。 以前、日本は台湾にも多額の支援をした。 その結果、今回の大地震で被害を受けた 日本への義援金は200億円を超えている。 韓国人とは真逆の反応だ。 真実を必ず知って欲しい。 ----------------------------------ここまで--- 自分は政経学部の大学生です。宜しくお願い致します! youtubeとかに張りたいと思っております。

  • こんにちは。韓国が好きで、韓国語を勉強しています。語学だけではなく、韓

    こんにちは。韓国が好きで、韓国語を勉強しています。語学だけではなく、韓国の歴史も勉強したいと思っています。 最近、韓国併合条約についての日韓合同声明が発表されたのが記憶に新しいですが、声明発表を準備してきたユハン(柳韓)大キム・ヨンホ総長が「日韓併合条約の問題こそ両国が歴史的に和解できない原因だ。」と語ったそうです。 そこでなのですが、今まで日韓間の歴史認識の違いにより起きた事件などを教えてください! 大きな事件から報道もされていないような小さな事件まで・・・ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 韓国(南朝鮮)は、日韓基本条約を破棄したいのか?

    韓国は、1965年の日韓基本条約(国交回復条約)締結で、相互に、消滅したはずの、個人賠償請求権を、その後も言い立てています。 韓国政府は、日韓基本条約を破棄したいんじゃないでしょうか? それなら、日本から受け取った身代金(4000人の日本人漁民を人質にしての条約交渉)に、利子をつけて、返還するべきですよね? 日本側としても、人質は、帰ってきたわけで、もう、韓国と交渉する必要はありません。 もっと言うと、人質を取っての交渉・契約は、”脅迫による契約”で、日本の民法上も、さかのぼって、無効にできます。 韓国と国交回復しても、いいことは何もありませんでした。 朝鮮人犯罪者を強制送還しようとしても、韓国政府は、引き取りを拒否します。 韓国が、日本との国交回復条約破棄を望むのなら、願ったり適(かな)ったりです。 在日朝鮮人も、全員、財産没収の上、強制送還したらいいです。 そうして、戦後、朝鮮で殺されたり、財産没収の上、強制送還された日本人に対する補償に当てたらいいです。 韓国が、日韓基本条約を守らないのなら、破棄したらいいです。 「破棄したがっている」と解釈したらいいです。 日本から受けとった金を返して、お互い、国交断絶したらいいだけです。 違いますか?