韓国を学ぶための魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私が韓国を学びたい理由とは?韓国語学科の大学を志望していますが、語学だけでなく歴史や日韓の国交も学びたいです。
  • 在日韓国人の問題に関心がありますが、私は日本人であるため身近に感じたことはありません。その問題は複雑で誰が悪いわけでもなく、支援することも容易ではありません。
  • しかし、国交問題に携わる仕事をしたいという思いは強く、韓国を学ぶための情報を求めています。大学生でもできる日韓のボランティア活動なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国を学びたいのですが

私は現在高校3年生で 韓国語学科の大学を志望しています。 以前から韓国語に興味があり 大学で勉強したいと思っていましたが、 最近は語学だけでなく、歴史や日韓の国交も学び 将来は国交問題に携わる仕事をしたい と思うようになりました。 ずっと在日韓国人の問題に関心がありましたが、 私は日本人で在日の知人もいないので その問題を身近に感じたことがなく どちらが悪いとくくれる問題でもないし その問題で苦しんでいる方々を 私のような何も知らない日本人が 支援するなど軽々しく言える問題ではないと思いました。 それでもやはり国交に役立てる仕事をしたいので 詳しい方がいたら教えてください。 また、大学生でもできる日韓のボランティアなど 知っていることがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

韓国在留邦人です。 韓国語ではなく「韓国」を学びたい、ということですね。 私は仕事で韓国に来るまでは隣の国であっても一度も訪れたこともなく、日本国内では在日の問題やらいろいろ聞いてはいましたが、よくわからない国でした。もっと言えばアジアの歴史の中でも韓国の歴史というのは本当に勉強していなかったなあと思っています。 大学で韓国語を学びコミュニケーションできる道具を身につけ、実際に自分の目で耳で韓国を理解し、国交とまではいいませんが、まずは個人レベルを含めての交流ができるようになればいいでしょうね。 韓国という国の政治の問題と韓国人というここの人の問題は同じではありません。もちろん日本の立場、言い分というものあります。 とにかくいろいろな本を読み、いろいろな話を聞いてください。 両方をきちんと理解して表層ではないところで自分なりの理解してもらいたいものだと思います。 くれぐれもネットでの韓国に関するむごい議論にはまって嫌韓、あるいはその逆といった単純な考えにならないようにしてください。 こちらに住んでいると、こちらでも教育の関係で偏った日本人観を持つ人はいます。ただ大半は70%の理解はできる人ばかりです。(あとの30%は民族、政治、その他乗り越えられないものは確かにあります)

totemokoma
質問者

お礼

やはり国を理解するためにも 言葉がとても大事なんですね。 ネットをみていると 色々分かることがありますが それも本当の話とはいえませんもんね。 たくさん本や新聞をよんで 知識を身につけたいと思います。 どうもありがとうございます。