• ベストアンサー

ワードで図にキャプションをつけるには?

図版集の図版の下に「図1○△□」とキャプションを入れたいと思います。図の挿入の仕方まではわかるのですが、キャプションのつけ方を忘れてしまいました。図を動かしてもキャプションが飛ばないように、図に貼り付けたいのですが。やり方を教えてください。

• jasu
  • お礼率40% (188/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2です。 夜中に書いたので一部表現がおかしなところがありましたね。 >「段落番号に後ろに説明文等を入れてください。」 は「図表番号の後ろに説明文を入れます」に訂正します。 ・[図表番号]を利用したほうが、同文書内なら図表番号が 連番になりますから楽だと思いますよ。 また、図表番号の後ろに説明文を入れることも出来ますから。 ・図が次にページに移動しないことについては、その図と 関連する段落に[アンカーを段落に固定する]ことと、 [文字列と一緒に移動する]ことで段落と一緒に移動します。 設定方法(Word2002での説明。他のバージョンでは少し違う) 図を右クリックして[図の書式設定]→[レイアウト]タブの [詳細設定]ボタン→[配置]タブで[オプション]にある項目。 もしも、図をページ内の固定した位置に配置したいなら、 [文字列と一緒に移動する]のチェックを外します。

jasu
質問者

お礼

あ、ほんとにありがとうございます。支持どうりでできました!ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です。 N04さんの回答を見て、私の勘違いの部分があるようなので 一部訂正。 アンカーが固定されていると、関連付けされた段落が移動 しない限り図は移動しませんね。 図のみを移動するなら、アンカーの固定を解除して置けば ページに関係なく自由に移動できるようになります。 [ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[アンカー記号] にチェックをいれ、アンカーを表示し必要な段落に移動 して固定なりをして下さい。 もしかしたら、アンカーを固定する設定が規定値になって いるようなので、アンカーの固定を解除したら右クリック から[オートシェイプの規定値に設定]をクリックしてして おけば以後、図を挿入しても固定されません。

jasu
質問者

お礼

下の方の分も含めてまとめてお礼させていただきます。アンカー記号と文字列と一緒に移動のチェックをはずしたら、次のページにも移動できました。前はもう少しやりやすかったような感じもしますが、結果オーライとします。ありがとうございした!

• telescope
回答No.4

>次のページに移ってくれません [レイアウト]の[詳細設定]の[配置]で 「アンカーを段落に固定する」にチェックが入っていませんか? 一旦チェックをはずして、移動先の段落にアンカーを固定すればよいと思います。

• telescope
回答No.3

>選択してグループ化するとあるのですが 図を右クリックして「図の書式設定」の「レイアウト」タブで [行内]以外を選択すれば、テキストボックスと一緒にマウスで囲んでグループ化できます。 [行内]ですと、ここは俺だけの領域だと頑張って他を寄せ付けません。

jasu
質問者

補足

あ、すみません。オブジェクトの選択はやっているうちに思い出しまして、解決できました。しかし新たなな疑問が。図の書式設定を四角にしているのですが、そうすると次のページに移ってくれません。レイアウトを行内にすると次のページも使えるのですが、なぜか移動が一頁内のみなのです。ということで現在、新規書類を開いて、一頁ずつ図を挿入しております。ページの数だけファイルができるわけですから、大変です。

回答No.2

図表番号のことですか? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107855/ 上記のURL先では[行内]ですが、[行内]以外なら[テキストボックス] で挿入されますので、段落番号に後ろに説明文等を入れてください。 その後でグループ化しておけば図と一緒になります。

jasu
質問者

補足

いえ、図表番号ではなく、図表番号にキャプションをつけるんです。図の説明文ですね。 

• te12889
回答No.1

(1) キャプションをテキストボックスで作る。(枠が不要の場合は、書式設定で消す。) (2) 位置が決まったら、図とテキストボックスを同時に選択状態にする。 (3) 右クリックメニュー又は「図形の調整」ボタンから「グループ化」を選ぶ。 ・・・ってな感じですかね。

jasu
質問者

お礼

あ、すみません。オブジェクトの選択はやっているうちに思い出しまして、解決できました。しかし新たなな疑問が。図の書式設定を四角にしているのですが、そうすると次のページに移ってくれません。レイアウトを行内にすると次のページも使えるのですが、なぜか移動が一頁内のみなのです。ということで現在、新規書類を開いて、一頁ずつ図を挿入しております。ページの数だけファイルができるわけですから、大変です。

jasu
質問者

補足

ところで、テキストボックスを出現させ、それに説明文を入れて図の下に配置はできるのですが、グループ化ができないから次に図を挿入すると前述のテキストボックスが変なところに移動してしまいます。図とテキストボックスってマウスで囲もうとしても選択できないんですよね。選択してグループ化するとあるのですが、どうすればいいのでしょう?