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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再登校について)

再登校の心配 中学1年生の娘が行きたくない理由とは?

jumeの回答

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

>色んなことが重なり、気力が >なくなってしまっているのだと… 予断は良くありませんが、たとえば文部科学省の発表した不登校が継続している理由を中学生に限って見ると、「不安など情緒的混乱(24.10%)」「無気力でなんとなく登校しない(20.90%)」「不登校状態が継続している理由が複合している(24.40%)」という結果になっていますので、hmhmhmさんの見解は、ある程度の妥当性が見られると思われます。(ちなみに「いやがらせをする生徒の存在や,教師との人間関係等,明らかにそれと理解できる学校生活上の影響から登校しない(できない)」場合は、7.80%で決して高い割合とは言えません。ただし、調査対象が小・中学校となっており、必ずしも子どもたちの実情を反映していると信じ込むのも危険です) ところで、私などは、あまり真面目な人間ではないので、そんなに苦労して学校へ行く必要はあるの?なんて思います。hmhmhmさんのお考えになる「回復」ってなんでしょう?文部科学省の見解では、「不登校」は「問題行為」であって、学校へ復帰することが「回復」だと見ているようです。私は、単純にそれは狭い見方だなぁと思っています。というのも、最終的には、その子が満足する生き方を選択できればいいのに、学校へ復帰することを目安に「回復」だなんて、ちょっと短絡に過ぎやしませんかね。いろんな「回復」の過程があり、結果があって良いと思いませんかね。 そもそも「不登校」について「回復」という言葉を用いること自体、私は好きではありません。「不登校」は文部科学省が言うように本当に「問題行為」なんでしょうか?今の子どもたちに「無気力」「不安」「理由が複合している」など、はっきりした理由がない「不登校」の現状を見るにつけ、聞くにつけ、子どもが自立に向けて、"自分の足"で歩みだしたのではないかという想いに強くとらわれるのです。 ちなみに中学生という時期は、「自分」をつくり始める大事な時期の始まりですよね。生理的レベルでは、女の子なら胸にふくらみが生まれ、初潮などの身体的な変化が現れ始め、身体を子どものそれから女性のそれへとつくり変えていくダイナミックな時期です。ドイツ語では、「子ども」や「少女」は中性名詞ですが、「女」や「男」とは女性名詞と男性名詞に分かれます。そのような身体的変化と共に精神にも変化が現れます。それは、身体的変化が自分を「男性」や「女性」につくり変えるのと同じように、精神的なレベルでも一人前としての「自分」を今までの自分を素材としながらも組替え、作り直す再構成の営みです。 昆虫は、幼虫から成虫になるとき、一度"さなぎ"になります。さなぎは一見外から見ると、静的で何の運動もないように思えます。しかし、その内部では、凄まじい変化が起きてるってご存知でした?さなぎの内部では、一度自分の体組織をドロドロに分解してから、もう一度成虫として再構成するんだそうです。私は、それを中学生のときになにかの本で読みひどくショックを受けました。そんなエネルギッシュな営みが、hmhmhmさんのお嬢さんの中でも展開されているのじゃありませんか?もちろん、極めて内的な事件なのでお母様には覗くことはできないだろうし、娘さん自身も無自覚でしょう。でも、想像することはできる!自分の娘の小さな体の中で行われている、その偉大な変化って、想像するとなんか、感動しませんか(hmhmhmさんにもきっとあったであろう季節なんです)?お嬢さん、きっと物凄い葛藤の中にいます。hmhmhmさん以上に苦しんでらっしゃるかも知れない。それは文部科学省が言うような「問題行為」としてのみみっちい「ひきこもり」現象ではなく、むしろ大人になるための極めて創造的で壮大な「ひきこもり」――さなぎのような――行為であると私には思えてなりません。 親として何もしてやれないのは、当たり前だと思うんです。だって自立の瞬間に親が手を出したら、子どものプライドだってめちゃめちゃです。誰かが言ってましたよ、親なんて悲しい生き物だよ、子どもの成長を見守ってやることしかできない。さっき例に挙げた昆虫は大抵、子どもが生まれたら死にます。人間の親の苦しみは産み落として、はい任務完了と行かないところかも知れませんね。 そこでアドバイスですが(遅くなりました)、同じ不登校を持つ親の会のようなものが全国で展開される時代です。たぶん、hmhmhmさんの周りにもそのような集まりがあるのではないでしょうか?そういうところへ顔を出すもいいことだと思います。また、書籍も良いものがたくさん出ています(私もいくつか読んだのですが、サクセスストーリーのようなものばかりで、不登校の実体を知るには大変役に立ったのですが、当事者の方が読んで役に立つかと言われると甚だ心許ないというのが正直なところです。なので紹介は控えさせていただきたいと思いますが、親の会やインターネットなどを通じて探してみてください)下記のURLは、「不登校新聞社」のものです。 以上のような私の考えが、正しいかどうかはわかりませんし、もちろん正しいんだ!と主張する気もありません。でも、お母さんが不登校についてまず「知る」ということは、大事なことじゃないかな、と思っています。これを機会に、いったん冷静になってお嬢さんを正面から見つめなおされたらいかがでしょう?(きっとお嬢さんの違う顔が見えてきますよ!)「不登校」についての客観的な知識はその一助になるものと信じます。また、常識や周りの人の意見や学校の先生の話にも批判的に対することができるようになるでしょう。 お母さんが焦るのはよくわかりますが、冷静さを欠いては、お嬢さんも落ち着かないでしょうし、何より目の前の子どもを見失うことにもなりかねません。まずは、冷静に! お嬢さんがすてきな大人になっていくことをお祈りしています。(長文、ご容赦ください)

参考URL:
http://www.futoko.org/
noname#110561
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の会ですよね・・資料などを読みましたが、親の会は、今の状態を脱皮するという感じではなく、慰めの会の傾向が強いような気がして、入る気にはなれませんでした。 本も何冊読んだでしょうか?HPの意見も結構みたり、カウンセリングにもいったりして・・・ 結局、当事者しかわからないということがわかっただけですが、それがわかっただけでも、良かったかな?と・・・。 ケースバイケースで、その当事者の人たちが、どういう考えを持っているかですね。 娘は、フリースクールへ行ってしまったら、私の性格だったら、そこに慣れてしまって、学校へ戻らなくなる・・私は学校へ戻りたいんだ・・そして、それは、2年生と前から決めている・・とはっきり言っていますので、信じてあげようと思います。これを信じてあげるということが、できなかったのですが・・・。 長男のことも次男のことも考えなくてはいけないで、(・・みんな少し気持ちが落ち着かないようなので・・)私が、おろおろしていてはいけないですね。 ありがとうございました。

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