• 締切済み

TSUTAYAの事務のアルバイトについて。。。

求人情報誌にTSUTAYAのバイト募集が載っていたのですが職種が「事務」ということでした。 私は今、フリーターなのですが、将来簿記やPCの資格を取ってずっと続けていける事務系の仕事をしたいと思っていたので、応募しようと思っているんですが、TSUTAYAでのバイトで事務の仕事をしている人、またはTSUTAYAで働いている人などはいますか・・・? 業務内容や、他の部門のバイトの人たちと仲良くできるか心配です(部門ごとに仲良くなるようですし) また、時々接客の手伝いもしてもらうとの事だったのですが、両方務まるのでしょうか・・・・?

  • zuvan
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

  • ken2227
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

TSUTAYAはFC制度で急成長しました。各企業が何店舗かのTSUTAYAを運用しており、その何店舗かの売上げを集計したり、アルバイトトスタッフ、社員の給与計算、交通費…などなどの経理をするものだと思います。企業名は何になっていましたか?そこが(株)TSUTAYAでなければほぼ間違いなく上記がメインの仕事です。

noname#19806
noname#19806
回答No.2

はじめまして。 私はTSUTAYAで事務もCD販売も経験をしたことがあります。 事務だと他の部門の人たちと仲良くなるのは難しいです。 事務室で毎日、前日の売上を集計し、その売上金を銀行に入金に行ったり(ついでに小銭の両替もします)、従業員のタイムカードを見て始業時間と就業時間をパソコンに入力したりします。 規模にもよりますが、私の働いていたTSUTAYAは事務は2人体制(9時~17時、週休2日制)でした。給料日前・月末の売上集計の時期は休めなかったです。それ以外の期間に交互に休む体制でした。なので、人数の多い販売に比べると自由に休みを取りづらかったし、また、相方の人と気が合わないと結構精神的に辛いです。 結局、そのTSTAYAに「販売をしたい」と言ったのですが、事務として採用されたので販売はさせてもらえないということになり、次に別のTSUTAYAの販売業務に就きました。販売業務の方が人数も多くて、友達を作りやすいし、シフトも融通がきくので私としてはこちらの方がよかったです。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

元ツ○ヤ店長です。 ツ○ヤは直営とFCがありますが、FCの方ですよね? FCである事を前提に書きます。わたくしもFCの店舗経験しかないので…。 まず、店舗勤務での事務?というのはちょっと理解できません。理由は残念ながら不要だからです。 考えられる可能性としては、FCでツ○ヤを何店舗か運営している会社での事務バイトではないかと思います。但し、この場合は店舗勤務ではないような気がします。まぁ、店舗の2階が本部事務所または本社という会社もありますから、なんとも言えませんね。 よって、 >時々接客の手伝いもしてもらうとの事だった これはどうなのかな?と…。 場合によっては、雇用主側は接客の方をメインにやってほしいと考えているかもしれません。 推測に基づく回答のため、あまりアドバイスになっていないかも…。すぃません…。

関連するQ&A

  • スーパーとTSUTAYAでのバイト><

    以前こちらで質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4964742.html)させていただいた者です。 あのあとチラシに出ていた通り、履歴書を本社に郵送したのですが、 募集定員に達してしまったとのことで、不採用でした(>_<) 条件もすごくよかったので残念です・・・。 そこで次に、よく行くTSUTAYAか、求人情報誌に載っていたスーパーでのバイトを考えています。 TSUTAYAは、業務はどちらでもよいのですが、本が好きなので本の部門がよいなあと考えています。 でも、本の部門は結構重労働でしょうか? あまり力仕事をしたことがないのですが、勤まらないでしょうか? スーパーは、品出し・陳列・補充・発注などの部門が時間的にぴったりだったので、その部門での応募を考えています。 仕事内容はどのようなものでしょうか? レジでもよいのですが、バイト未経験でも勤まるでしょうか? それと、一番最初のドラッグストアのことなんですが、 一度募集定員に達してしまっても、再び募集を始めたりすることってありますか? 近さと仕事内容がやっぱり魅力なので、チャンスがあればまた応募しようと思っていて・・・。 どんなご意見でも、ご回答いただけましたらうれしいです!

  • TSUTAYAのアルバイト

     現在大学1年(男)も終わろうとしている学生です。  レンタルショップで働きたいと思い先ほどTSUTAYAに応募の電話をしたのですが、バイトも高校のとき以来で、そのバイトも知り合いの店の手伝いだったため、電話の際緊張して噛みまくりで、接客業に応募しているのに声もかなり小さくなってしまいました… これは第一印象最悪でしょうか?  また、今度面接を受けるのですが、向こう側から日にちを指定され(もちろん都合の良し悪しは聞かれました)、その時の口調が「とりあえず決まっている面接日は○○日の○○時~です」といった感じでした。決まっているということは最近応募した人はみんなその日で集団面接の可能性もあるような気がしてきました。集団面接なんて高校入試以来でその時は個人よりも緊張した記憶があります。電話の時はメンタルの弱さあまり気付かず、今さら聞き直のもどうかと思いみなさんにお尋ねしますが、TSUTAYAのような大手ではバイトでも集団で面接を行うことはあるのでしょうか?  面接を断るつもりはありませんが気構えだけでもとおもうので、TSUTAYAで現在働いている方、働いていた方、面接だけでも受けたという方がいらしたらご回答お願いします。  あと申し訳ないですが、面接時どういった服装が良いでしょうか?スーツは春物の薄いものしか持っておらず、チノパンもありません。あまり堅くするものではないと思いますが、気弱なもので…何か助言を頂けると嬉しいです。

  • TSUTAYAでアルバイト

    隣町のTSUTAYAがアルバイトを募集している為、応募しようかと考えました。 が、志望動機がいまいち浮かばないんです。 まあ、アルバイトなんで相手さんも対して重要視していないと思いますが、それなりの事をかかないとまずいですし。 映画は昔から相当好きなので、この部分を強調して書いた方が良いですか?(自宅にはセルDVDが大量にあります) あとは24時間営業の部分ぐらいなので、シフトが組み易そうな点です。 ちなみに応募しようとする隣町のTSUTAYAですがレンタル部門だけで、地元店より規模が小さい(3分の1ぐらい) 100m先にライバル店があるなど、面接でつっこまれそうな点があります。

  • 事務職は無理でしょうか

    事務職を希望しており、これまで応募してきました。 が、実務経験がなく(前職は販売)正社員は軒並み書類選考で落ち。運よく面接にこぎつけても「うちが欲しいのは即戦力なので」と言われて落とされてしまいます。 派遣も登録しましたが、こちらも経験者が優先されて駄目。 ならば経験を積むためにバイトをと応募しても、バイトすら「前職が事務の方を探しています」と言われてしまいます。未経験OKのところに応募しても、面接で経験者の方も応募してきているのでと言われてしまう始末。 正社員、派遣が難しいのは分かっていましたが、短期のバイトですら駄目なんて…つまり事務に就くには新卒で1度事務に就いたことがないとアウトということでしょうか? でも知り合いは事務経験なしでも事務のバイトに就けた子もいるので運かもしれませんが…。 いつまでも事務にこだわって無職というわけにはいかないので、他の職種も探さなければと考えていますが、せっかくパソコンと簿記の資格が取れたのに…と複雑です。もちろんそれがあれば就職できるなんて思っていませんが。 事務以外で探すとなるとやはり経験のある販売かなと思うのですが。しかし販売は大抵非正規募集が多く、「いずれは正社員化」を餌にいつまでも悪い条件で続けさせるところがほとんど(今まで勤めていたところはどこもそんな感じで、名ばかりの社員登用でした) 店の売り上げが悪ければ自腹購入を強要したりで、あまり販売に戻りたい気持ちがありません。接客自体は嫌いではないのですが…。 応募したら求人内容と実際の仕事内容が全く違ったり、こちらから問い合わせしないと合否を教えてくれなかったり、「1週間後に結果をお伝えします」と言いながら1か月後に謝りもせず平気で結果を送ってきたりと、なんだか最近は企業に関する不信感ばかりが募ります。 何もしないわけにはいかないので就職活動は続けていますが、なんだか疲れてしまいました。どうせフリーターからは抜け出せないだろうという、あきらめの気持ちが強くなってきました。 事務職は諦めたほうが良いでしょうか?また、今はハロワや求人誌、HPなどで求人を探して応募している状況ですが、何か良い案があれば教えてください。

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 経理事務の道は厳しいですね。

    経理事務の道は厳しいですね。 去年の11月に簿記3級を取得して経理の仕事を探していました。 でもこのご時勢、バイトも派遣も事務自体の募集が少ないことと、やはり経験者が優遇されていることから採用されることがありませんでした。 今は生活のため接客のバイトについていますが、どうしても諦めきれず、簿記2級の勉強をしてチャレンジしてみようと考えています。 24歳でこれから経理の経験を積んでいくのは難しいでしょうか?

  • TSUTAYAのアルバイトについて質問です。

    一昨日近くのTSUTAYAにアルバイトの面接に行きました。 結果はその場で「一応採用」と言われました。 ただ、シフトなどは決まってなく後日電話をすると言ってしまった。 採用されたのに書類などは書かず手ぶらで帰りました。 その後、色々と調べたら自分にはTSUTAYAの仕事が合ってないみたいです。 応募をした時は切羽詰まっていて勢いで応募したことに後悔してます。 なので、採用を断ろうか考えてます。 まだシフトなどの電話は来てません。 断っても大丈夫でしょうか? 断る場合はどんな理由がいいでしょうか? ちなみに採用された理由はフリーターで年末年始が空いていたからです。

  • 会計事務所のアルバイト

     将来税理士になりたく、会計分野での経験を積みながら勉強したいため、経理の職種や、会計事務所への転職を目指しているのですが、現在32歳(男)で、簿記知識も2級程度しかなく、前職も全く畑違いであるため、なかなか雇ってもらえません。(書類選考で落とされてしまいます。) そこで、会計事務所のアルバイト・パートの応募をしようと思います。ここで質問なのですが、そのバイトのキャリアは税理士に必要な実務経験として扱ってもらえるでしょうか?また、これだけではどうしても年収的にきついので、他のバイトしたいのですが、バイトのかけもちすることってできますか?(守秘義務がありできないと聞いたことがあります。)

  •  事務職

    簿記三級程度と書いてある事務職募集の求人に、簿記三級を持っているからといって、申し込んで受かっても勤まるものなんでしょうか。テストとしては基準を満たしていても、仕事のレベルで見に付けているかどうか自信がありません。

  • 法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

    法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。 事務経験なし。接客業のみ経験しています。 法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。 正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。 そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。 法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか?? 主に行う業務内容はどのようなものですか?? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう