• 締切済み

TSUTAYAの事務のアルバイトについて。。。

求人情報誌にTSUTAYAのバイト募集が載っていたのですが職種が「事務」ということでした。 私は今、フリーターなのですが、将来簿記やPCの資格を取ってずっと続けていける事務系の仕事をしたいと思っていたので、応募しようと思っているんですが、TSUTAYAでのバイトで事務の仕事をしている人、またはTSUTAYAで働いている人などはいますか・・・? 業務内容や、他の部門のバイトの人たちと仲良くできるか心配です(部門ごとに仲良くなるようですし) また、時々接客の手伝いもしてもらうとの事だったのですが、両方務まるのでしょうか・・・・?

• zuvan
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

• ken2227
回答No.3

TSUTAYAはFC制度で急成長しました。各企業が何店舗かのTSUTAYAを運用しており、その何店舗かの売上げを集計したり、アルバイトトスタッフ、社員の給与計算、交通費…などなどの経理をするものだと思います。企業名は何になっていましたか?そこが(株)TSUTAYAでなければほぼ間違いなく上記がメインの仕事です。

noname#19806
noname#19806
回答No.2

はじめまして。 私はTSUTAYAで事務もCD販売も経験をしたことがあります。 事務だと他の部門の人たちと仲良くなるのは難しいです。 事務室で毎日、前日の売上を集計し、その売上金を銀行に入金に行ったり(ついでに小銭の両替もします)、従業員のタイムカードを見て始業時間と就業時間をパソコンに入力したりします。 規模にもよりますが、私の働いていたTSUTAYAは事務は2人体制(9時~17時、週休2日制)でした。給料日前・月末の売上集計の時期は休めなかったです。それ以外の期間に交互に休む体制でした。なので、人数の多い販売に比べると自由に休みを取りづらかったし、また、相方の人と気が合わないと結構精神的に辛いです。 結局、そのTSTAYAに「販売をしたい」と言ったのですが、事務として採用されたので販売はさせてもらえないということになり、次に別のTSUTAYAの販売業務に就きました。販売業務の方が人数も多くて、友達を作りやすいし、シフトも融通がきくので私としてはこちらの方がよかったです。

• fit8885
回答No.1

元ツ○ヤ店長です。 ツ○ヤは直営とFCがありますが、FCの方ですよね? FCである事を前提に書きます。わたくしもFCの店舗経験しかないので…。 まず、店舗勤務での事務?というのはちょっと理解できません。理由は残念ながら不要だからです。 考えられる可能性としては、FCでツ○ヤを何店舗か運営している会社での事務バイトではないかと思います。但し、この場合は店舗勤務ではないような気がします。まぁ、店舗の2階が本部事務所または本社という会社もありますから、なんとも言えませんね。 よって、 >時々接客の手伝いもしてもらうとの事だった これはどうなのかな?と…。 場合によっては、雇用主側は接客の方をメインにやってほしいと考えているかもしれません。 推測に基づく回答のため、あまりアドバイスになっていないかも…。すぃません…。